こんな俺では書籍化作家になれるハズがない!

千八軒@瞑想中(´-ω-`)

書籍化? できらぁ!

第1回🐔咆哮す「金がいるんじゃぁぁぁああ!!!」

 本日の要素 お金 自分語り 胸糞

 ―――――――――――――――― 

 合わねーなと思ったら今日はバック推奨な! 

 読む時間減らせて、読み手に優しいだろ? 



 本文


 エッセイという禁断の果実に手を出してしまった。


 小説よりもお手軽に思想をお届け。

 あるあるネタを拾ったらお手軽に共感ゲット。

 極端な事を書いて『一言物申すマン』を爆釣りでコメント欄大盛況。

 結果的にPVうまうま。挙句、手が付かなくなる小説。


 あれ、俺、何がしたかったんだっけ……

 ああ、キレイナヒカリダナァ






 そうなるらしい。エッセイ書くとね?


 いや、そうはならんぜ! 俺には目標があるからな! 

 そう、という夢がある!


 でもなぁ……、それって茨の道なんだよなぁ……。

 そんな簡単になれるもんじゃありません。

 なんだったら、なった後の方が大変、らしい。


 100%普通に働いてた方が良い。

 お金効率も多分悪い。

 かなりの売れっ子だって年収1000万だぜ?(最近Twitterで見た)

 ちなみに30代男性の平均年収(2021年)が474万らしい。


 そう聞くと、「作家すげぇ!」と思うけど、これ上澄みだから。

 あと、正直30男で、500万以下はしんどい。家庭持ってるとなおさら。


(あ、八軒は30代男性、いわゆるオッサンです。美少女萌え萌え作家だと思ってた読者諸氏、夢を壊してごめんね♡ それでも愛してくれてもいいんだぞ♪)


 小説書く人種、しかもそれを商売にしようなんて人種、多かれ少なかれわけありだと思う。もちろん八軒も訳あり。


 八軒、今年の夏まで、看護師してた。ナースマンな。

 3交代で夜勤もバリバリと。むしろ夜勤マシマシ。

 今年で9年目だからそれなりのベテランだ。

 年収も540万くらいあったはず。


 でも足らなかったし、無理があった。


 うちは4人家族で、4歳と5歳の子供がいる。

 可愛い奴らだ。執筆してても、よじ登ってきて

「パパー! パパー!!」って、うっせえわ! 


 嫁は専業主婦。これまたワケあり。

 うちの嫁氏は割とガチの精神よわよわウーマンだ。

 精神科にも通ってるし、外で働けるような人じゃない。

 このあたりを掘り下げていくと、話が長くなる。

 さらっと行くぜ。また今後語る時があるかもしれん。


 そんなわけで、クソドリ八軒ことパパどりな俺は、自分の稼ぎだけで家族四人を養ってた。頑張ってた。でも限界が来た。


 職場の上司(クソったれな係長、陰湿なやり方は今でも吐き気がするわ)と揉めた。

 揉めた理由は、俺がくたばってたからだ。悪いのは俺。


 2021年春から嫁の状態が一段、悪くなった。


 約1年間みっちりと失声症を発症して、外に出れなくなった。過去からのフラッシュバックでしょっちゅう腕切ってた。今まで何とか分担してた子供の幼稚園お送り向かいができない。食事の用意もまちまち。


 俺は夜勤専従をすることにした。

 

 看護師の3交代は、だいたい

 日勤(8時-17時) 準夜勤(16時-1時) 深夜勤(0時-9時) 

 の3パートに分かれる。


 その中でも準夜専従だ。

 つまり、毎日16時に出勤して1時過ぎに帰る。

 そして7時に起きて、子供と嫁を起こし、幼稚園に送る。

 送ってから少し寝るか掃除や洗濯ものをする。

 14時には子供のお迎えに行って、それから15:30には病院に出勤する。

 

 そんなことを1年間ぐらいやった。

 結果自分も欝っぽくなって希死念慮にとらわれた。「死にたい」ってやつね。

 あと、喘息が悪化した。春と秋はあかん。

 ぜはーぜはー、言いながら病棟走ってた。


 ここで勘違いしてほしくないのだけど、嫁は悪くないし、責めてほしくない。

 調子のいい時は家事もしてくれたし、子供も見てくれた。

 でもまかせっきりはできない。

 7割くらいはこっちがやってたと思う。

 

 病気だからね。できないことはできないんだよ。

 ましてや、𠮟りつけてやらせるなんて論外だ。

 おまけに声が出ない。喋れない。

 しょうがねぇ時があんだよ。病気は。


 そんなわけで、無事キャパオーバーした俺は、看護師の仕事の効率が下がった。

 ぼーっとしてミスも増えた。

 病棟でもコロナクラスタが3回ぐらい出てたから、ひり付いてた時期だったしな。


 そんな中で、係長が物申して来たから、反発してしまった。

 良くないヨネ。上司、特にお局的女性に歯向かうのはヨクナイ。

 口で勝てるわけないし、ロビー活動されたら、社会性に長ける女性陣に勝てるわけないんだ。


 なんで、無事ぶっ壊れた俺は、辞める事を決意したワケ。

 それから、実家のある他県に引っ越した。

 今はじいじばあば(俺の両親)に子供の面倒を助けてもらっている。


 仕事は、パートにした。

 夕方から翌朝までのぶっ通しの病棟、夜勤専従。

 なにせ、金がイイ。8回入ればそれだけで28万くらいになる。

 この仕事の良いところは、パートだから、新人の育成とか、病棟会議とか、評価とかその辺のめんどくさい事にノータッチでいられるところ。


 あと日中、家にいられるところ。月の半分が休みなところ。

 家事もできるし、子供の面倒も見れる。

 嫁のメンタルケアもできる。体も比較的休める。最高だ。


 ただただ、金を稼ぐマシーン。

 ドロップアウトナース八軒が誕生したわけだ。

 もちろん、仕事はちゃんとしてる。

 ここで、そんな責任感がない人に病人を任せるのは云々うんぬんいうヤツは帰ってくれ。


 世の中にはワークライフバランスって言葉があんだよ。


 だが切実な問題がある。金がない。


 今まで手取り28万前後あった。それが、今や税金を払ったら20万少し。

 死んでしまうわ。嫁の年金(精神障害年金! 医師に提案され申請したら通った。それぐらい悪い)もあるから、何とか暮らせているが、かつかつのカツだ。

 一年、二年はいい。だが、子供たちが中学、高校、大学になったら?

 俺の体が悲鳴を上げて、夜勤ができなくなったら?


 明らかに詰んでるよね。夜も眠れねぇよ。


 5月、家事をしながら俺は考えていた。家にいながら金稼げないかな?

 そうだ。小説を書こう。

 

 大学生のころはよく書いてたじゃないか。

 あんなに本の虫だったじゃないか。

 小説に関しては一家言あるぞ。

 昔は絶対なるんだ! って吠えてたじゃないか。


 よしやってやるか。そう思って今に至る。


 だから、。ならねばならぬ。

 そこをゴールにするのは良くない事はもちろん知ってるが、とにかく金にしない事には、子供たちの将来にもかかわる。パパは過酷なのだ。


 もう2600文字。エッセイの分量じゃねぇ。

 自分語り乙。

 

 だけど、何で書籍化作家を目指す必要があるのか? 

 は書いておいた方が良いと思ったんだ。

 

 次回からは、面白可笑しい創作エッセイを書くので、最初だけ許してくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る