2022/12/04 『破宮のデクテット』

 かどくんへのクリスマスプレゼント、せっかくなら喜んでもらいたい。

 でも、角くんが何をもらったら喜ぶのか、わたしはあまりわかっていない。


 角くんの好きなものなら知ってる。ボードゲームだ。

 でも、ボードゲームだってボードゲームに関係したものだって、よく知らないわたしが贈っても、角くんにとって嬉しいものになるとは思えない。

 それで結局、前は兄さんに相談して、サイコロのキーホルダーにした。角くんは喜んではくれたけど、機嫌良さそうな顔はいつも通りだったから、どのくらい喜んでもらえたのかはいまいちわかってない。

 それに、キーホルダーばかり贈っても仕方ないだろうし。


 角くん本人に聞いてしまえば良いのかもしれない。でも、それもあからさまな気がする。

 それで結局、わたしはまた兄さんに相談することにしたのだった。




 兄さんの部屋のドアをノックする。返事があったのでそっと開けると、いつものローテーブルの上に、カードだとかタイルだとかがいっぱい広がっていた。その前に座った兄さんが、こちらを振り向いている。

 何かのボードゲームを広げていたらしいと知って、わたしは部屋の中に入らずに、部屋の中を見ないように、声をかける。


「相談があるんだけど」

「入って良いぞ」

「嫌だ。ゲームの中に入っちゃうかもしれないし」


 兄さんはテーブルの上を眺めて、それから仕方ない、というように立ち上がってドアのところまで来てくれた。

 わたしの体質のことを知ってる兄さんだけど、そのことをあまり気遣ってくれていない気がしてる。角くんはいつも、気にかけてくれるのに。


「それで、なんだ? 割と今、手が離せない局面なんだけど」

「一人で何してたの?」

「何って、ボドゲ。先月発売された『破宮の十重奏デクテット』ってゲーム。一人用のやり応えあるデッキ構築ゲームで、敵を倒しながらダンジョンの奥深くまで進んでボスを倒すんだ」

「ゲームの話は聞いてない」

「今ちょうど、生きるか死ぬかの瀬戸際なんだよ」

「そんな大変なゲームなの?」

「ダンジョンに挑戦するメンバーは十人いるんだけど、一回に一人しか挑戦できなくて、攻略に失敗すると一人ずつ死んでくんだ。でもただ死ぬだけじゃなくて、そのときの演出が良いんだよ、これがさ」


 わたしは溜息をつくと、相槌も打たずに、自分の要件を切り出した。


「角くんて、何もらったら喜ぶかな」


 わたしの言葉に、兄さんは面倒くさそうに口を開いた。


「前にもその話しただろ。ボドゲ関連の何か、それこそアクセサリーとか、グッズとかで良いんじゃないのか?」

「やっぱりそうなるよね」


 わたしはもう一度、溜息をつく。兄さんが眉をしかめる。


「人にアドバイス求めておいてその態度はなんだよ」

「はいはい、ありがとう」


 やっぱりもうちょっと自分で考えようと決めて、わたしは兄さんを見上げた。


「あとは自分で考えるから、もう良いよ。ゲーム中にごめんね、ゲーム頑張って」


 兄さんはあからさまにうんざりした顔をしたけど、きっとボードゲームの途中だからだと思う、それ以上は何も言わずに部屋に引っ込んだ。

 よほどゲームの続きを遊びたいらしい。


 わたしの角くんへのプレゼント探しは、全然進まない。




『破宮の十重奏デクテット


・プレイ人数: 1〜2人

・参考年齢: 10歳以上

・プレイ時間: 30〜100分




 前回の大須さんから角くんへの贈り物のお話はこちら。


ボドゲ仲間と妹のバレンタインを眺めている

https://kakuyomu.jp/works/16816927859818829093


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る