第36話

▫︎◇▫︎


 数十分後、泣き止んだアイーシャを、サイラスは膝の上に乗せて愛でていた。絹のようなまっすぐな手入れの行き届いた髪は触り心地抜群で、いつまでも触っていたいと思えた。


「ねぇアイーシャ、この国にはね、夫婦や婚約者同士で揃いの物を身に着ける習慣があるんだ。アイーシャは何がいい?」

「………ゆびわ」

「指輪?」


 アイーシャの頬を染めながらのぽつりと呟かれた言葉に、サイラスは首を傾げた。


「ディアン王国ではね、夫婦でお互いの瞳の色の宝石をつけた指輪を交換するの」

「へぇー、」

「いつもね、お父さまは青いサファイアのついた指輪を、お母さまはイエローダイヤのついた指輪を身に着けていていたの。お互いの瞳の色ってなんだか素敵だし、それに、………小さい頃から憧れだったの」


 アイーシャは耳まで赤く染めて恥じらいながら言った。指を絡めたり解いたり落ち着きがない様子を、サイラスは愛おしそうに眺めた。


「いいね、じゃあ私はアクアマリンを送るとしよう。君は何を送ってくれるのかな?」

「…………、サファイア、かな?」

「うん、それで決まり。今から楽しみだ」


 サイラスのとろけるような笑みに、アイーシャは顔の赤さを増させた。アイーシャはこれが本当の恋なのかなと、疑問に思った。ずっと恋をしていたと思い込んでいたクロード相手には、このような感情を抱いたことはなかった。そう思えば、ぎゅっとしてきゅうっとしてずきずきする胸の痛みを、アイーシャは無性に愛おしく思えた。

 この後、アイーシャとサイラスは国王からの使者に呼ばれて、大臣に挨拶に行くこととなり、無事に婚約者と認められたが、その前にも一応一悶着あったのだ。


「サイラス!!お前イスペリト公爵令嬢を泣かせるなんて、何をしているんだ!!」

「アイーシャ!!何があったんだ!?」


 泣き腫らしていたアイーシャの様子を見て、最初アイーシャの家族と国王はびっくりするくらいに心配したが、アイーシャの


「サイラスさまにプロポーズしてもらったの!!」


 という満面の笑みと共にこぼされた言葉に、場の雰囲気は一気に和んだ。


「そんなに嬉しかったの?アイーシャちゃん」

「えぇ!人生でこれ以上幸せなことはないって断言できるくらいに、とってもとっても嬉しかったわ」


 シャロンの意地の悪い質問に、アイーシャは屈託なく答えた。昨日までなら恥ずかしがって無言を貫いていたであろうことに、嬉しそうに答える様子に、シャロンは目を見開いた。


「ふふふ、シャロン、恋は人を変えるのですわよ」

「……………そうみたいね」


 シャロンはエカテリーナの言葉に、つまらなそうに答えた。


「ほら、大臣達が集まってきていますわ。アイーシャちゃん、体面を保つためにもさっさと化粧を直してきなさい」


 アイーシャは大急ぎで王城の侍女に化粧を直して貰い、大臣の前に出て行った。アイーシャはこの日、ずっと有頂天だった。普段は怯えてできないことも本人も信じられないくらいに、勇気いっぱいにやり切ることができた。アイーシャはエカテリーナの言う通り、恋は人を変えるのだなっと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る