第45話 傷

 ひとしきり泣いたら少し気持ちも落ち着いて、シャワーは一人で浴びることができた。

 妃乃に全部お世話されるのも捨てがたいとは思ったものの、わたしが自失状態から回復したことを察知したら、妃乃はわたしを一人浴室に残して去っていった。


「はぁ……何やってんだか」


 銀子を失うかもしれないというだけで、驚く程自分を見失ってしまった。

 銀子のことが大切なのは事実。でも……わたしは、思っていた以上に、銀子のことが大切だったのだ。


「ねぇ、銀子……。わたし、どうすればいいのかな……?」


 銀子がわたしのことを好きだという事実を知ってしまった以上、今まで通りの交流はできない。それは妃乃に申し訳ない。

 優先順位なんてつけたくなかったし、そういう言い方はしっくりこない。でも今は、わたしは妃乃を優先したい。

 妃乃のことが、好きなのだ。

 銀子が離れていくとしても、妃乃との関係を優先させないと……。

 そんなことを考えていたら、またじわりと涙が滲んだ。


「……またぁ?」


 もう、なんなの? わたしは妃乃のことが好き。妃乃のことを一番に考えたい。

 わたしには、それ以外の選択肢なんてない。


「銀子……。バイバイ」


 胸が痛い。心臓がよじれて破裂しそう。


「……無理か。銀子を完全に忘れるなんて、できないや」


 わたし、銀子のこと、好きだ。

 この気持ちは恋じゃない。

 でも、もしかしたら……恋よりも、強い気持ち。

 恋心が、あらゆる感情の中で一番尊くて強い、なんてことはない。

 妃乃と銀子、どっちの方が大事かなんて、決められないとしても。

 銀子の存在は、わたしにとってあまりにも大きい。


「泣いたって、どうしようもないじゃんよぉ」


 目から溢れるものを、シャワーで洗い流していく。

 声は出さない。でも、わたしはまたしばらくひっそりと泣いた。今日一日のことを思い出しながら、泣き続けた。

 十五分くらいして、わたしはシャワーをとめる。浴室を出たところで……妃乃がいた。こちらに背を向けて、膝を抱えて座っている。

 わたしがシャワーを浴びている間中、ずっとここにいたのなら。

 たぶん、妃乃は、わたしが考えていたこと全てを読みとっている。

 今日あった出来事も、わたしの銀子への想いも、理解してしまっている。


「妃乃……?」


 まだ体を拭いていないので、滴がぽたぽたと落ちる。


「ねぇ、瑠那」

「何?」

「……瑠那は、銀子さんのところに行った方がいいんじゃないかな」


 その声は震えていて、今にも泣き出しそうだった。


「なんでそんなこと言うの?」

「だって、瑠那は銀子さんのことが好きなんだもの」


 妃乃の背中は、こんなにも小さかったかな。


「銀子のことは好きだよ。でも、この気持ちは恋じゃないよ。ずっとそこにいたなら、わたしの気持ち、わかってるでしょ?」

「……自覚がないだけだよ。それは、きっと恋だよ」

「違う」

「違わない」

「……違うって」

「違わないよ」

「ばか」


 妃乃の服が濡れてしまうのもお構いなしで、わたしは妃乃の後ろに座り、その体を抱きしめる。

 いつも温かくて頼もしい背中が、凍えたみたいに震えていた。

 ついさっきまでわたしの方が取り乱していたはずなのに、妃乃の姿を見ていたら、妙に冷静になってきた。


「なんでわからないの? わたしの心が読めるんでしょう? わたしがどれだけ妃乃を好きで、大切で、絶対失いたくないって思っているか、わかるんでしょう? なんでそんな勘違いしてるの?」

「だって……瑠那にとっての銀子さんは……あまりにも、大きすぎる……。私には、それもわかる……」

「そうだね。銀子はわたしにとって、かけがえのない存在だよ。銀子のことも、絶対に失いたくないって思ってるよ。でも、キスしたいと思うのは妃乃だよ」

「……でも。もし、瑠那が私と付き合うことがなくて、私と付き合う前みたいな交流を銀子さんと続けていたら、二人は絶対に付き合うようになってた。もっと早く会ってみるべきだったねとか言いながら、私よりもずっと強い絆で結ばれて、お互いのことを好きになってた。私は……瑠那と関わるべきじゃなかったんだよ……」

「……違うよ。それは違う。妃乃がわたしと関わるべきじゃなかったなんてことは、絶対にない」

「嘘っ」

「嘘じゃない。ねぇ、だって、妃乃と一緒にいられるようになって、わたしは心底幸せなんだよ? この幸せを得られない人生なんてもう考えられない。わたしは妃乃が好き。他の誰より、妃乃と一緒にいたい」

「……銀子さんの方が、大切なくせにっ」

「そんなことないよ」

「嘘っ。私と付き合ってても、今みたいな状況になっても、瑠那は銀子さんを手放せないって思ってる! 私より、大事だから!」

「……違うよ。そうじゃないよ」


 わたしの心がわかるはずなのに。

 妃乃は、わたしの心を理解していない。

 どうしてだろう? 全部わかるんじゃなかったの? わたしが銀子を手放せないのは、妃乃より大切だから、なんてことじゃないよ?


「違うっていうなら……銀子さんと、もう連絡取らないで。私だけを見て」


 絞り出すような声に、胸が痛くなる。

 わたしに妃乃の心はわからない。わたしの銀子への気持ちを理解して、妃乃はわたしと銀子の交流を認めてくれていたのだと思っていた。

 でも……ずっと辛かったのかな。わたしが銀子に恋愛感情がなかったとしても、恋よりも強いかもしれない絆に、わたしが想像する以上に嫉妬していたのかな。

 言ってくれないとわかんないよ。

 なんて言うのはずるいよね。

 言ってくれたって、わたしは銀子と縁を切るつもりはなかった。


「……ごめんね、妃乃。ずっと、ごめんね」


 謝りながら妃乃の頭を撫でる。小さい子供をあやすみたいに。


「瑠那……。わたしを、捨てないでよ……」


 なんでそんな心配をしているのだろう? 捨てるわけないのに。


「捨てない。一生傍にいる」

「瑠那は、わかってないよ。瑠那がどれだけ特別か。私のことを知って、それでも平気な顔で傍にいてくれるのが、どれだけ異常なことなのか。そんな人、瑠那しかいないんだよ。私には、瑠那しかいないんだよ……っ」

「気づけなくて、ごめん。わたしと付き合う前、妃乃は、ずっと寂しかったんだよね。今は、わたしがいなくなるかもしれないって思うのが、すごく怖かったんだよね」


 わたしの強い想いを知ってなお、不安を抱き続けてしまうくらいに、妃乃はずっと辛かったのだ。

 家族に、この家に置き去りにされた心の傷は、ずっと残っていたんだね。

 普段は平気そうに笑っているから、気づくのが遅れちゃったよ。


「妃乃。ごめんね。好きだよ」


 ようやく。

 妃乃がこちらを振り向く。その頬は涙で濡れていた。


「私を、離さないで」


 妃乃の唇が、わたしの唇と重なった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る