第92話 おじさん露天風呂で母親と会話する


「そうですわ! それがいいのですわ!」


 おじさんは露天風呂から突然立ち上がって叫んだ。

 それを見た母親が、なにごとかと目を丸くしている。

 

「リーちゃん!」


「なんですのお母様?」


「なにを思いついたのか知らないけど、それはやめておいた方がいいわよ」


「な、なにがでしょうか?」


 さっきまでは最高の考えだと思っていたのだ。

 しかし指摘されると、なぜか後ろめたさを感じてしまったおじさんである。

 

「こういうときに思いつくことって、大抵はうまくいかないものなのよ」


「そうなのですか?」


「ふつうはね、思いつきで動いたってうまくいかないの」


“でもね”と母親は続ける。


「リーちゃんなら、どうとでもしそうだからね。きっといろんな人に迷惑がかかると思うわ」


“だから”とおじさんを見る母親だ。


「それはやめときましょうね」


 優しく諭されてしまったおじさんである。

 学園に勤務する講師たちがこの件を知ったのなら、諸手をあげて母親に“グッジョブ”と言うであろう。


「むぅ」


 おじさんは腰を下ろして、露天風呂に漬かりなおす。

 どうしても強行するような案ではない。

 母親に指摘されて、改めて思うと確かに無茶な話だ。

 

 では、おじさんはどうすればいいのか。

 

「お母様はダンジョン講習はぜんぶ参加されました?」


「ああ! それを考えていたのね」


 合点がいったといった感じで手を打つ母親であった。

 

「リーちゃん、参加禁止とでも言われたんでしょう?」


「そうですの! とっても残酷ですわ!」


“うふふ”と意味ありげに笑う母親であった。


「私も参加禁止にされちゃったわよ」


 さもありなんである。

 おじさんの家族もチート持ちなのだ。


「懐かしいわぁ。ちょっと覚えたての禁呪を使ってみたのよねぇ」


 禁呪。

 それはあまりにも破壊力がありすぎて禁止された魔法のことである。

 制御が難しく、未熟な者が使うと災害が起きるような魔法だ。


 それをサラッと言ってしまうあたり、どこか頭のネジが飛んでいる会話である。

 

「ちゃんと安全には配慮していたのだけど、スッゴくスッゴく怒られちゃったのよ」


「お母様もですか」


 禁呪の部分は華麗にスルーするあたり、おじさんも同類なのだ。


「それでね、ダンジョン講習のときは魔物の討伐にいってたのよ」


「なんですの、それ? 詳しく聞かせてほしいですわ!」

 

 おじさんが食いついた。

 そして母親は語って聞かせたのだ。

 

 王都近郊には夜迷いの森がある。

 野営訓練で訪れた森のことだ。

 ミグノ小湖とは逆の方向に行くと、シシリス山脈の麓へでる。

 

 このシシリス山脈の麓には、多くの魔物が生息しているのだ、と。

 そこで母親は魔物の討伐をして楽しんでいたとのことである。


 確かにダンジョンに潜らなければ、おじさんの引きの強さも関係ないだろう。

 ランダムに転移するという仕組みだから、トラブルが起きるのだ。

 であるのなら、ただの魔物討伐なら大丈夫ではないかのか。

 おじさんはそんな風に考えていた。

 

「講師から提案されると思うわよ。リーちゃんだけ遊ばせておくわけにはいかないからね」


 しかも母親からの話では、初級ダンジョンよりも強い魔物がでるそうだ。

 となると話はちがってくる。

 おじさんは実戦の経験も積んでおきたかったので、ちょうどいいと思ったのだ。

 

「楽しみですわ!」


「リーちゃん、張り切るのはいいけど、地形は変えちゃダメだからね」


「大丈夫ですわ……きっと」


「そこは言い切ってもらわないと困るわ。私だって我慢したんだもの」


 正しくこの母にして、この娘ありであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る