応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 問われる三択 🧑‍⚖️への応援コメント

    「巨大なインチキ」に遭遇したとき…二ですね。(女性の方には叱られそうですが)男(というジェンダー)なら、二以外の選択肢はありえません。一とか三の選択は不正義で潔くありません。一や三を選択する者は男ではありません。保身に走らず私利を捨てて情義を重んずる者を男と言います。断言します。
     じゃあ、お前はいままで男であり続けたのかよと言われると「そうだったと思う」程度の返事しかできませんけど…🙇

    コロナ禍でのオリンピック、利害関係が絡んだ一大インチキイベントだったと僕は思います。高級料亭で祝杯をあげていた妖怪たちの財産は没収して防衛費にでもまわしたら如何でしょう。

    作者からの返信

    やっぱり二ですよね~。(^_-)-☆
    ただ、家族を人質に取られると弱いですが……。
    オリンピックの闇、どこまで深いのか恐ろしい。

  • 問われる三択 🧑‍⚖️への応援コメント

    サーカスで熱狂せし間に事すめり(爺医)

    作者からの返信

    医師脳さん

    むかしから大衆の不満を逸らせるのは祭りと決まっていましたよね。('ω')


  • 編集済

    問われる三択 🧑‍⚖️への応援コメント

     わたくし、サッカーやスポーツには、興味なくて、テレビも見ていませんが、奥さまは見ていました。⚽たしかに、選手はカッコいい。歯が立ちません😁

     オリンピックは、なんだか、不可解です。子供時代には、オリンピックは、まだアマチュアの祭典だったけど、サッカーも、オリンピックも、いまは、基本、一部の人のビジネスなんだと思います。ならば、ますます個人の関わりかたは、まったく自由なんだと思います。が、やはり、語弊がありますが、美しくは、あって欲しい。まあ、やましんが好きな、クラシック音楽の世界も、裏はなかなか、大変みたいです。それでも、アマチュアとプロ、プロレベル、の間には、技術など、巨大な壁があります。命がけで、多くの選手や、プレイヤーは、やっているだけに、なおさら、とっても残念です。官庁の中の序列意識は、ましてや、なかなか直らないのでしょう。たぶん。残念ですが。父の勤めた会社でも、旧制小学校卒の父が50年近くかけてやっと登った地位を、キャリアのかたは、5年も掛からないで、越えていましたし、やはり、厳しい社会なんですが、う〰️〰️ん、悩ましいです。
     
     

    作者からの返信

    やましん(テンパー)さん

    いつも星と応援と本当にありがとうございます。
    そして感慨深いお話の数々、すべてに頷いて拝読いたしました。

    原発事故未解決、しかもコロナ禍での2020オリンピックをあれだけ強引に推進するのは……と思っていましたが、カクヨムユーザーとしても残念であり、恥ずかしいなと思っております。

    社会の底辺という冷酷な言葉をよく耳にしますが、平気で口にする人たちは、自分はそうではないと思っているのでしょうし、きわめて曖昧な中流意識がこれまでの日本を支えて来ましたが、これからはどうでしょうか。

    ネット小説にこの手のことを書くのはオシャレでないという不文律があるやにも聞いていますが、肝心なことを肝心なときに書かないではペンの名がすたると、ビビりながら(笑)思っております。

    編集済
  • 問われる三択 🧑‍⚖️への応援コメント

    これは、政治的信条は関係ない。
    でも、この判決は許せない。
    賠償金を税金で払って終わりなんて許せない。
    そんなことで赤木さんは納得できない。
    「ない、ない、ない、ない」

    俺も同じだ!!
    民主主義、三権分立にも
    翳りが見えてくる。
    ええ加減にせいや。

    作者からの返信

    神崎 小太郎さん

    いつも星や応援をありがとうございます。
    ビビりなので、この稿もビビりながら書きました。(笑)
    なので、一緒に怒ってくださって、とてもうれしいです。

    巨大な権力が生真面目で正義感の強い夫婦を押しつぶす。
    あってはならないことが平気で罷り通っている現状……。
    曖昧なまま忘れてしまっては赤木さんに申し訳ないです。

  • 問われる三択 🧑‍⚖️への応援コメント

    くるをさん、こんにちは。
    二でしょうか。
    恥ずかしながら、それも危うい。

    作者からの返信

    オカンさん

    いつも星や応援を本当にありがとうございます。
    弱い個人ですから、その気構えだけで十分かと。(´ω`*)

    編集済
  • 問われる三択 🧑‍⚖️への応援コメント

    忘れてはならないことというのはあると思うのです。
    力なき存在の我が身なれど、せめて「二」を選択する矜恃を持っていたい、と。

    作者からの返信

    つきのさん

    天候不順の折から、ご体調は如何でしょうか。
    いつも星や応援を賜りまして本当にありがとうございます。(*^-^*)
    大方の国民は一、ごく一部のズルイ人たちは三を選択でしょうね。
    器のちっぽけな、臆病なわたしも、矜持だけは二を保ちたいです。