応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 私の出したお題だー! お待ちしてました!
    絹の生地って保管が難しくて神経使うって言うか、たとう紙包み開くときもドキドキしちゃいますよね。(絣か紬か忘れたけど紺色の羽織を一応一着持ってはいたり)

    孫が着られる状態でとってあるって素晴らしい……(*´ω`*)
    独得の色味への言及がまた、「人と同じでない事」を屈託なく受け入れて楽しめる、この母子二代の性格や気風をさりげなく語っていて素敵でした。

    作者からの返信

    冴吹さんお待たせいたしました!!
    着物(特に絹)は保管が本当に難しくてたとう紙を開くときはちょっとした恐怖を抱きますよね……。すばらしい羽織を持っていらっしゃるならこれを機に様子を見てみてもいいかもしれませんよ!羽織もきっと喜んでくれるはず。

    着物が好きな母だからこそ定番にとらわれることなく我が子に似合うものを選べたんだと思います。

    ちょっと体力がなくて短めになってしまったのですが、これ以上書いても蛇足という気もしていたので今書ける最大限のお話をかけたのかな?と冴吹さんのコメントを拝見してほっとしております。

    今回は素敵なお題をありがとうございました!

  • 今風の華やかな花柄もいいですけど、昔ながらの柄はやっぱりしっくりきますよね!
    他と被らない色なのも、絶対目立つし可愛いと言われると思う。
    本人の意向も聞くけれど、おすすめして試着するくらいはしてほしいですよね( *´艸`)
    いろんな着物着られるだけで嬉しいでしょうし!

    作者からの返信

    ながるさんありがとうございます!
    今風の柄も色もほんとに素敵だし華やかですよねぇ。でも古典柄の安定感と安心感には敵わない……(個人的感想です)
    きっと彼女の娘なのであれこれ試着したあとで緑の振り袖を選んでくれるはず!

  • 時を経て、あのときの親の気持ちが分かる…ってありますよね。
    柄に込めた想い、その子に合わせて選んだ色味。ほかと違うって突っぱねるんじゃなくて、誇らしげに思うって受け止め方が素敵だし、いい親子関係だなぁと思いました。
    親から子へ、子から孫へ、受け継がれてゆく想いにじんわりしました。
    あとお着物の手触りまで伝わってくる描写がすごかった!

    作者からの返信

    さかなさんありがとうございます!
    代々伝わっていくものにロマンを感じる人間なのでついついテーマとして据えてしまいがちなのでした。
    大人になって分かること見えることもありますし、反面子どもの自由さや想像力の豊かさを羨むこともある。
    ですが主人公は割と真っ直ぐ大人になったようです。

    着物の手触りを、あの短い描写で読み取り感じられるさかなさんがすごいんですけどね。
    でもうれしいのでこれを励みにまたゆっくり書き続けようと思います!

  • 恥ずかしがり屋さんほど強くなる……?( ´艸`)
    難しそうなお題を勢いで吹き飛ばした感じ!面白かった!
    十人で無事他の人に回したのか、回せなくて彼女が継続したのか気になりますねぇ。
    新年1発目の景気いいお話、ありがとうございましたー!

    作者からの返信

    ですです!恥ずかしがりの方が鹿が強くなる!
    奈緒ちゃんにその素養があったかはご想像にお任せしつつ、きっと彼女は継続して戦うような気は作者はしてますね!
    新年初作品が景気が良いっていっていただけたので幸先が良さそう。ありがとうございます!
    ながるさんが楽しんでいだけたなら幸いです。

  • ああああああ!服を取り戻しても下着しか取り戻せなかった!
    これはあれですか!? 下着ってことはもう、ブラジャーとパンツしかないってことですか!? 下着姿で外に出なければいけないってことですか!? そしてがっつり羞恥心があるんですよね!
    やったあああああ! エロい! そして奈緒さん自体は強くなってないから、エロい目に遭う可能性は十分にある!
    ありがとうございました! すごく妄想が広がりました!

    作者からの返信

    下着姿でパンツとブラのみですね!羞恥心が鹿のパワーになるのでそれはもう数々の恥ずかしい目にあうこととなりますねw

    奈緒ちゃんかわいそうですが、世界を救うためですので仕方ない!

    こちらこそ今回はお題を出していただきありがとうございました。
    楽しんでいただけたようでうれしいです!

  • ああん。いいですね!
    お嫁さんがコロを連れてきた理由が本当に婆ちゃんを心配したものであれ、厄介払いをしたかったのであれ、いい同居人としてやっていけそう♡
    ほんわか温かい想い出がいっぱいできるよう、婆ちゃん長生きしますように!
    お題消化ありがとうございましたー!!

    作者からの返信

    楽しいお題をありがとうございました!
    お嫁さんの真意はどっちなのかはわかりませんが、お義母さんはコロが来てくれたことで元気が出てきたようです。
    だからきっとこれから庭は昔のように華やかになるでしょうし、散歩にも行かなきゃなので健康になるでしょう!