第4章 抗えない運命

第23話

 愛奈が倒れて、1時間経った頃。


「う……ん」


 微かな声が聞こえた律は愛奈事務所のソファーで横になる愛奈の元へと向かった。律が顔を覗き込むと、愛奈は薄目を開けている。


「目を覚ましたかい?」


 起きたばかりの愛奈を気遣って、律は控えめな声でそう尋ねた。愛奈はゆっくりと体を起こすと、緩慢な動作で左右を見渡す。


「あれ? ここは?」


「事務所のソファーだよ。君は突然倒れたんだ。最後に次の事件のことを口にしていたけれど、何か思いだした?」


 愛奈は律の言葉に顔を歪めると、右手で額を抑えた。苦しそうなその表情に、律は優しくその背中をさする。


「そうだ。私は……」


「無理に話さなくてもいい。もう少し記憶が整理されて、落ち着いてからでいいから」


「ありがとうございます。でも――」


 愛奈はそう言うと額から手を離し、真っ直ぐに律を見つめた。律はさする手を止めると、愛奈の瞳を見つめ返す。彼女はゆっくりと、言葉を続けた。


「それじゃ、手遅れになる気がして。今、お伝えしてもいいですか?」


 律は震える愛奈の手を見て止めようか迷ったが、真剣な瞳から覚悟を感じ取り静かに頷く。その返事を確認した愛奈は深く呼吸をすると、伏目がちに続けた。


「次の被害者は――私です」


 愛奈の言っている意味が分からず、律は思わず「え?」と聞き返す。愛奈は視線を再び律に戻すと、切なげに目を細めた。


「この前の通り魔事件の時、律さんが怪我を負っていたら安くて狭いオンボロアパートへ引っ越すことになるっていう話をしましたよね。さっき思いだしたんですが、それ、私の住んでいるアパートの名前と同じなんです」


 律は彼女の言いたい内容が分かり息を呑む。


「もしかして、そのアパートでも事件が起こるって言っていたのは――」


「そうです。同じアパートの住人である私が殺される事件です」


 信じがたい話に、律はしばらくの間呆然とする。愛奈は視線を布団に向け、何も言わない。沈黙がその場を支配していた。



 数分後、ようやく整理がついた律は一呼吸おいて口を開いた。


「犯人が誰かは分からないんだよね?」


 愛奈は頷くと、視線をそのままに話し始める。


「犯人は分かりません。どこで殺されるのかも、思いだせないんです」


 愛奈の声は若干震えており、今にも消えてしまいそうなほど儚く思えた。律はそっと彼女の足元付近――ベッドに腰掛ける。


「そうか。それは怖い話だね」


「はい。……あともうひとつ、思いだしたことがあって、聞いてもらえますか?」


 律は「もちろん」と返すと愛奈の言葉を待つ。愛奈は深呼吸をすると、口を開いた。


「私の前世なんですけど、私、前世でも殺されていたんです。また殺される運命だなんて、本当おかしい」


 自嘲気味な様子で笑う愛奈に、律は眉間にしわを寄せる。


「前世でも殺された?」


「はい。前世では、私に男友達ができたことをきっかけとして、嫉妬深い幼馴染に殺されました。その幼馴染とは恋人同士だったわけではないんですよ。それなのに……意味分かんないですよね」


 乾いた笑いを見せる愛奈。律はそんな彼女の頭を優しくなでる。愛奈が驚いたように顔を上げた。


「一方的な愛は時として相手を傷つける。その幼馴染は己の持つ愛の暴力性を知らなかったのだろう。もし僕がそこにいたら、君をその暴力性から守ってあげられたかもしれないのに……。随分と怖い思いをしたね」


 律の優しい言葉が愛奈の涙腺を刺激したのか、愛奈の目から涙がこぼれる。律はそれを右人差し指でぬぐうと、さらに言葉を続けた。


「今世では、僕が君を守るから安心して。君を殺させやしない」


 愛奈は頷くと手で顔を覆い、小さく嗚咽を洩らし始める。律は唇をかみしめると、目の前で自分の運命を嘆く助手の頭をもう一度優しくなでた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る