第17話

「怪盗Gがあたしを殺すの?」


 推の質問に、愛奈は「多分」と自信がない様子で答える。それまでの友好的な態度を変えて鋭い視線を愛奈へ向ける推に、律が「まあまあ」と間に入った。


「愛奈は、怪盗Gが誰かを殺すシーンをはっきりと覚えているみたいなんだ。それが君かは分からない。ただ、君が殺人事件の被害者になるっていうことも、彼女は覚えていてね。それを繋ぎ合わせると、そう言う結論になる」


 律の言葉に、推は大きく首を横に振った。


「ありえない。あの人が誰かを殺すなんて、信じられないよ」


「推の話だと、怪盗Gは子どものような無邪気さがある優しい人らしいね。ターゲットも裏で悪いことをしている人に限っているし、その報酬は貧困層に配っている。俗にいう、義賊かな」


「そうだよ。あの人は誰かを傷つけることなんてしないし、意味のない窃盗はしない。もちろん、あの人は自分が犯している罪の重さを知っている。決して自分で自分を称えることは言わない。それでもね、怪盗Gは貧困層にとってヒーローなんだよ。そんなヒーローが人を殺すわけないでしょ」


 推はそう声を荒げると、思い切り机を叩いた。その音に愛奈が肩を震わせる。律はそんな彼女を横目に、口を開いた。


「でも、怪盗Gが犯したと言われている強盗事件があるよね。君も知っているだろう?」


 推は眉間のしわを深めると、舌打ちをした。


「あれは、なりすましの仕業だよ。あんな下品なやり方、あの人はしない。だって、あの人は怪盗と言う仕事が大好きで、怪盗のルールに背くようなことは決してしないから。誰かを傷つけてものを盗むなんてこと、するわけないんだよ」


 苛ついたように話す推に、愛奈が「でも――」と口をはさむ。しかし、続きを言う前に、推に遮られてしまう。


「あなたの言っているのは、あくまで前世で見た小説の話でしょ? ここが本当にその小説の世界かどうかなんて分からないし、その小説によく似ただけの世界かもしれない。あなたの前世の記憶は信じるけど、それがこの世界と全く同じだとは私は思わないよ。小説はあくまでも仮想の世界。現実と一緒にしないで」


 一見穏やかに聞こえるが、推の声は怒りを帯びていた。愛奈は「そうですけど……」と顔を俯かせてしまう。自分の言っていることが信じてもらえないというのは、何度経験しても辛いのだろう。


 律は愛奈をカバーするように言った。


「今までも愛奈が教えてくれた事件は実際に起こっていた。僕は愛奈が言っていることに間違いはないと思っているよ」


「あたしの人を見る目を疑うの? 長年、あなたとバディを組んで事件を解決していたあたしを?」


 推はそう言うと視線を愛奈から律に向けた。その視線は心なしか冷たく見える。律は首を横に振った。


「そういうわけじゃない。ただ、落ち着いて考えてほしい。愛奈が覚えているのは君が誰かに殺される姿。そして、怪盗Gが誰かを殺す姿。推が思う怪盗Gは誰かを傷つけるようなひどい人間ではない。二人の話を合わせると、誰かが怪盗Gになりすまして殺人をする可能性が考えられないか?」


 推の目が見開かれ、愛奈が顔を上げる。


「そのなりすましに、あたしは殺されるっていうこと?」


「おそらくね。怪盗Gが強盗の濡れ衣を着せられた時、君は黙っていられないんじゃないか? だから、独自に捜査を進めて、優秀な君は真犯人を見つけてしまう。その結果、口封じのために殺される。それが筋の通る話だと思う」


 律の言葉に、推は納得したように頷く。


「確かに、あの人は『なりすましなんて放っておきなよ』って言ってる。でもそれがあまりにもひどくなったら、あたし一人で捜査するつもりだった。……うん。腑に落ちる話だね」


 愛奈は少し気になるところがあるような表情をしていたが、ひとまずは納得したように頷いていた。


 二人の様子に律は安堵のため息を吐くと、話をまとめる。


「ひとまずはその方向性で捜査をしていこう。ただ、推。君は何もせずにいてくれ。万が一にでも、君に何かあったらと思うと、不安になる」


 そう肩をすくめる律に、推が小さく笑った。


「あたしは大丈夫だと思うけど――ま、今はあなたの指示に従っておく。とりあえず、怪盗Gが濡れ衣を着せられるようなことがまたあったら連絡する。一人で行動しないでおくよ」


 律はその返事に満足そうに頷く。愛奈はまだ少し不安そうな瞳で推を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る