第15話:晴れぬ月

「おお! そうだった、スマン壱よ。すっかり忘れてた。ごめんね?」

「へぇ、それはいいでっけど……お前は駄目やで愚妹! この礼は鼻から手ぇ突っ込んで、奥歯をガタガタイワシた――ギャアア!?」


 〆が右手を軽く振ると、袖から一筋の金色が壱へと向かう。

 次の瞬間、耳障りの良い〝パンッ〟と紙風船みたいな破裂音がした後、壱が真っ二つになった。


「ふんだ。エセ関西弁なんて嫌いです」

「それが原因で真っ二つとか酷くね?」


 こめかみをヒクつかせながら、隣の傾国の女狐様にブルリとしつつ、茶碗蒸しをいただく。

 樹齢二十年ほどの若い銀杏は丁寧な仕事により、旨味が詰まった黄金の一粒へと昇華。

 それを舌で転がしながら、呑み込むのをためらうほどに残念と思いつつ、もう一つの残念な存在を見て口を開く。


「あれ、大丈夫なの?」


 狐面の女中達が大慌てで壱を拾い上げ、「壱様!? お気をしっかり!!」と狼狽していた。

 そんな様子をツンとした様子で見ている〆は、「どうせすぐに生き返りますし」と知らぬ顔だ。


「まぁそうなんだろうけどさ。何度聞いてもアイツもろの断末魔は切ないんだが? っと、復活するか」


 白く清淨な輝きが壱を覆う。すると光の玉が割れ、中から両手を天に向け、非常にムカつくポーズで復活した。

 因みに全て女中の掌の上での事だ。


「僕、華麗に復活ッ!!」

「もう一度滅しますが?」

「やめいや愚妹め!! チッ、今日の所はカンベンしたるさかい、覚えとき! と、まぁ余興も終わった事ですし、本題に入りましょかぁ」

「余興と言い切るお前が好きだよ。で、外の状況は?」


 壱は「へぇ、それが」と言うと、これまでと違い真剣に話し出す。


「どうにもおかしいのですわ」

「おかしい? まぁ神喰の月蝕なんてのは、そうそうあるもんじゃねぇからな。それは分かるが」

「ちゃいまっせ。それが原因なんでっけど、問題は……見てもろた方が早いでんな」


 そう言うと壱は口の中よりスマホを取り出す。

 どこにそんな大きな物が入っていたのかと思いつつ、香鮎の御造りを堪能。

 四万十の命が凝縮した、爽快な清流を彷彿とする味に感動したのも束の間、壱がタイムプラスで撮影した動画で全員が凍りつく。


 御造りを冷やす大きめの氷がカタリと崩れ、その音が俺の口を開かせた。


「神喰の月蝕が進んでいない……いや、完全に喰った後に止まっている? どういう事だ〆?」


 形の良い右人差し指を軽く曲げ、唇の下へとそっと当てがう。

 そのまま数秒思案した後、妖艶な口を開く。


「あれは……そう、数百年前の事でした。その時の場所は違いますが、同じ状況になったはずです」

「過去にも似たような事があったのか。なら対処法も分かるな?」


 〆は申し訳無さそうに目を伏せると、静かに首を振る。


「申し訳ありません、それが分からないのです」

「おいおい、お前らしくもない。一体どういう意味だよ」


 〆は頷くと、自分が知っている事を話す。

 それは現在の宮城県の仙台市付近で起きたそうで、その時に結界で封じていた大妖怪が復活し、人も家畜も田畑まで喰われ、その後に起きた自然災害により壊滅的な被害を受けたそうだ。


 どうやら仙台東照宮・愛宕神社・榴岡天満宮・青葉神社・大崎八幡宮の寺社を線で結ぶ事で大結界を築いた、通称〝仙台六芒星〟を破壊された事による被害だと言う。


「仙台六芒星か……ジジイから聞かされた事がある。あれはスゲェ結界だが、それが破壊されたとか信じられねぇ」

「はい。私なら単独でも破壊出来ますが、普通ならそんな事は不可能です。だからこそ、あの当時は原因が分からなかったのです。名のある付喪神はおろか、妖怪共も暗躍して居なかったのですから」


 付喪神も妖怪も無関係? ならどうしてそんな事が起きた……いや、可能性はまだある。そう――。


「――人間、はどうだ?」

「それは私も考えました。しかし、あの規模の大結界を破壊するためには、長期の準備期間と大勢の術師を使わなくてはなりません。もしそんな事をすれば、すぐに古廻家にバレてしまいますし、私も感知をする所でしょうか……」


 そう〆は言いよどみながら庭を見る。

 丁度その視線の先に池があり、薄青く発光した鯉がぱしゃりと跳ねた。


「そう、もしかしてアレは、あの晴れない月蝕は結界だったのかもしれません」

「結界? ちょっと待て、いくらなんでも月に結界は張れないだろう?」

「張れなくもないのですが、それこそ大神クラスならです。が、この地上からなら張る事も可能です」

「地上……待て、まさかこの現象は京都ここだけなのか?」


 〆は「多分そうでしょう」と言うと、女中へとテレビを用意させる。

 壁の一部が反転し、そこから75型のテレビが出現。

 早速それの電源を入れ、ニュースを見ると全国の月蝕の様子を中継していた。


『――北海道からの中継は以上となります。今日は全国的に晴れていて、素晴らしい月蝕ですねぇ』


 そうスタジオが女子アナが話していると、イヤホンに指示が入り、少し驚いたように次の中継点へと移る。


『えっと……京都へもう一度中継を繋ぎます。どうやら京都では珍しい感じに月蝕が見えるようです。田端さーん、そちらの様子を教えてください』

『……はい、田端です。まずは現在の月蝕の様子を、皆さんご覧ください』


 田端と呼ばれたリポーターが真剣な表情で空を指差す。

 それと同時にカメラがパーンし、他の地域と違う月蝕を映し出した。


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 もしよろしければ、フォローと評価を★★★にしていただけたら幸いです。

 更新の励みになりますので、なにとぞ~(⁠´⁠;⁠人⁠;⁠`⁠)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る