第28話 10回目の記念日

 今日も僕は鏡の中に入って行く。あっちの世界に行くようになってから今日で10回目の記念日だ。


 僕のレベル表記も"Lv.10"となっていた。


――――――――――――――――――――


《ユーザー》

[名前] 駒田健こまだたける

[種族] 人間/男/童貞

[年齢] 17歳

[身長] 165cm

[体重] 65kg

[チン長] 最大5cm


《ステータス》

駒田 健 Lv.10

[能力値] ポイント3

HP体力 20

MP魔力 17

STR物理攻撃力 18

INT魔法攻撃力 0

DEF物理防御力 10

RES魔法防御力 0

DEX器用さ 13

AGI素早さ 15

LUK 3 (+1)

[固有スキル] キャラクタークリエイト

[スキル] 逃走、急所突き

[称号] ホーンラビットの殺戮者

    幸運の持ち主


――――――――――――――――――――


 いつものようにキャラクタークリエイトを知らせるデジタル音が鳴るのを待っていると、脳内に聞こえた言葉は違った。


【Lv.10になったためスキルを授けられます】


 目の前に突然現れるたくさん書かれた文字達。その中には僕も知っている言葉がたくさん書かれていた。


「剣術に火属性魔法……回復魔法と鑑定まであるのか」


 ずらっと並べられたスキル名の中には小説やゲームで見かける名前が書かれていた。


 剣術も魅力的だが、僕の装備はホーンラビットのトングだ。この間手に入れたゴブリンの棍棒も剣ではない。


 また、魔法を覚えることにしても魔力は多くないし、魔法攻撃力なんて0と使い物にもならない。


「それなら耐性スキルの方がいいのか」


 下の方にはいくつもの耐性スキルが書いてあった。打撃耐性、斬撃耐性など敵からの攻撃に強くなりそうなものや、火耐性や水耐性など魔法に対する耐性スキルも存在していた。中には麻痺耐性や毒耐性と言った、出会いたくないスキルを使うやつもいるのだろう。


「ん? これはなんだ?」


 画面を再び上にスクロールすると、NとRと表記してあった。今まで見ていたのはNと書かれた一覧。


 その隣にRと書かれた部分に触れるとスキル表記は無くなった。


【レアスキル割り振られたステータスポイントを消費して習得します】


 まさかここでもステータスポイントが使われるとは思いもしなかった。スキルの種類がNとRならノーマルとレアって分けられるのだろう。


「どれだけステータスポイントが減るのかわからないが試してみる価値はあるのか」


 Nスキルの中でも、どれを選択したら強くなるのかわからない現状だと、多少ステータスポイントを使ってでもRスキルがどんなものか知った方が良いかもしれない。


「Rスキルを受け取ります」


 僕の声に反応して、デジタル音が脳内に響く。


【ステータスからランダムで10ポイント引きます】


「なっ!?」


 想像よりも多いポイント消費に僕は戸惑ってしまった。止めようとしても、一回選択したものは取り消しができないのか勝手に作業が進んでいく。


STR物理攻撃力を-1しました】


HP体力を-1しました】


【称号:幸運の持ち主によってレジストされました】


LUKを-1しました】


【称号:幸運の持ち主によってレジストされました】


 その後も引かれてはレジストを繰り返す。


 どうやら称号による効果でステータスポイントの消費をなしにしてもらえるようだ。ただLUKを上げるだけだと思った称号に助けられる。


【ステータスポイントの消費を終了しました】


「頼む! 良いスキルが来てくれ!」


 僕は必死に便利なスキルを望んだ。RがあるならSRやURとかあってもおかしくないはずだ。


【ランダムスキル付与の結果、スキル:合成を手に入れた】


ランダム・・・・スキル付与?」


 どうやらRレアスキルだと思っていたやつは、Rランダムスキルだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る