第二十二話

【第二十二話】 


 信じていたはずの狼に殺され、俺はリスポーンした。


 非常にまずい事態になった。


 魂を抜いただけで『ゴブリン・ワイズ』の肉体にトドメを刺していないため、やつはまだ生きている判定になっている。


 それにより、『大図書館地下』が攻略扱いにならない。


 したがって、このダンジョンを攻略したという名誉を得るためには、もう一度最深部へと向かわなければならない。


 ということで、俺は再びダンジョンへと潜った。


 しかし、度重なる戦いで集中力が切れており、配下の狼もおらず、道中の魔物をスルーすることも、本棚の上を通り抜ける裏技も使えない。


 当然の結果として、魔物にキルされ続け俺は単独での攻略を諦めざるを得なかった。


 となると、誰に助けを請えばいいのか。


 俺のフレンドのほとんどはユルルンか『始まりの街』にいるし、エリクシルにクランハウスのあるシークさんもアールも、留守にしがちだから来れないだろう。


 どうする、詰んだか?


 初めて来た街の中で途方に暮れていると、誰かが俺の肩を叩く。


「誰だ?」


 振り返ると、男が立っていた。


 どこかで見たことがある。だが、思い出せない。


 俺の記憶力は人並みくらいはある。一度会った人は、もっと鮮明に覚えているはずだ。


 だから、会ったことはないのは確か。


「お前が、あのトーマだな?」


 まずい。もう指名手配されていたか。


 ダッと逃げようとするが、肩を強く押さえつけられて走れない。


「安心しろ。捕まえに来たわけじゃない」


 男は、かろうじて俺に聞こえる程度の声量で話し始めた。


 この語り口、暗い話をするのに慣れている。


 PKプレイヤーか?


「ダンジョン関係で二度やらかしたお前のことだ。今死に戻ったのもダンジョン関係だろう?」


「まあ、そうです」


 男が話しているのは、一度目が『水晶の洞窟事件』、二度目が『ダンジョンジェム事件』だ。


 俺のことをよく知っているうえに、頭が切れる。


 下手にごまかして余計に時間を浪費するより、正直に話した方がいい。 


「現在逃亡中のお前が、なぜかダンジョン攻略をしている。おかしいよな?」


 確かに、正常な人から見るとおかしいだろう。


 だが、残念ながらこのゲームのプレイヤーに正常な人は少ない。


 よって、俺がやったことにおかしいことはない。


「これにはわけが…」


「待て、言うな。当ててやろう。お前はダンジョン攻略という功績をぶら下げて、自首するつもりだろう」


 めんどくさいのでさっさと経緯を話そうとすると、男が遮って推理を披露する。 


「そうだ」


 抜群の洞察力だ。


 いや、人の心理を読むのが上手いといった方がいいか。


「まだ俺の顔にぴんとこないのか?割と有名だと自負していたが…」


「来ていない。いきなり話しかけてきてなんだこの人、と思っている」


 どうせ心の内が読まれているので、思ってることをそのまま言う。


 さっさと自己紹介してくれ。


 俺のことは知ってるだろうから、俺はしなくていいな?


「『魔王』、といえば分かるか?」


「…『魔王』ね」


 一言でピンときた。


 『魔王』。


 このゲーム、OSOがリリースされる前に実施されていたβテストで最も活躍し、また最も多くのプレイヤーをキルしたプレイヤーだ。


 彼の悪行は、大体こんな感じだと聞いている。


 彼はまず、テスト最終日までは、とあるプレイヤーたち四人のグループ『勇者パーティ』と協力して攻略に挑んでいた。


 しかし最終日、β-ドラゴンが彼らによって倒された後、急に反旗を翻して宣戦布告。


 仲の良いフレンドたちの『四天王』とともに、眷属の魔物を侍らせて『始まりの街』を包囲した。


 これに、『勇者パーティ』を筆頭とする、正義のプレイヤーたちが応戦。


 さらに日頃からPKをしたい、悪いことをしたいと思いつつ、攻略のために抑圧されていた悪のプレイヤーたちが『魔王』一味に加勢した。


 この超大規模な戦いが、後に言う『勇者と魔王事件』だ。


 そしてこの事件が起こった後に、彼らには『勇者』だの『魔王』だのという異名がつけられた。


 まあ細かいことなので、気にせず事件前の時系列でもこれらの名前で呼んでいるが。


 それはさておき、気になる『勇者と魔王事件』の結果は…。


 …決着が着く前にβテストの期間が終了したので、引き分け。


 なんとも締まらない。βテスト最終日とかいうギリギリの日取りにやるからこうなる。


「で、俺に話しかけた理由は何だ?」


「…驚かないんだな」


「驚いてほしかったのか?」


「そうじゃない。驚かないお前が異常だと言いたい」


「そういうのはいいから早くしてくれ。用はなんだ」


 この男、なんかめちゃくちゃ強いらしいが、俺のイメージはβテスト最終日に戦争を吹っかけた考えなしのやつだ。


 俺はβテスターの殆どを尊敬しているが、『魔王』は別だ。


「お前のダンジョン攻略に協力してやろう。条件付きでな」


「だったら結構だ。じゃあな」


 即答した。


 こいつ、俺と同じ匂いがする。


 アールに泣いて謝って協力してもらおう。


 彼なら、『条件』なんて狡いこと言わないだろう。


「分かった。条件はいらない。タダで協力してやろう」


 踵を返して立ち去ろうとすると、慌てて訂正する『魔王』。


「それでも結構だ」


 アールだって、泣いて謝ればタダで協力してくれる。


 彼なら、恩着せがましい態度なんて取らないだろう。


「分かった。金をやる。俺と一緒に攻略してくれるなら、白金貨一枚やる」


「断る。両替できないからいらん」


 白金貨は、金貨100枚分の価値を持つ通貨だ。


 単位が大きすぎるので、基本的に『預かり屋』でも両替できないという、まさに宝の持ち腐れ。


 そんなことも知らないとは、やはり信用ならない。


「それじゃ、俺も忙しいんでな」


 交渉は決裂したとばかりに、俺は彼にそっぽを向いて数歩離れる。


 さーて、アールのクランハウスはどこだ?


「分かった。金貨100枚、いや200枚出す。だから、俺とダンジョン攻略してくれ」


 その言葉を待っていた。


 俺は足を止める。黒い笑みを浮かべて。


 瞬時に真顔に戻して、勢いよく振り返る。


「じゃあ行くぞ」


「お前、結構最低だぞ。俺より邪悪だとは…」


 失礼な。


 『最低』の中に良い方なんてないし、邪悪さを比較することなんてできないだろう。


 俺と『魔王』はどっちも最低で、等しく邪悪な存在というだけだ。  


 俺は『魔王』を置いて、さっさと『大図書館』の入口に入るのだった。



 ※※※



 『魔王』はやっぱり強かった。


 いや彼自身がというより、彼のスキルが強い。


 彼のスキルは【魔物図鑑】。


 初期装備として空白のページの本を与えられ、異なる種類の魔物を倒すごとにページが埋まっていく。


 ページを埋める文字は独自の言語らしく、彼にも他のプレイヤーにも読めない。


 ただ、見出しである魔物の名前は日本語らしい。


 じゃあ図鑑を使って何ができるのかというと、魔力を消費することで、ページに記載されている魔物を召喚できるそうだ。


 召喚できる魔物の種類や数に制限はなく、魔力が続く限り何体でも魔物を召喚できる。


 また召喚した魔物が、図鑑に載っていない魔物を倒した場合でも、本人が倒した扱いになってページが埋まるらしい。


 もはや、召喚した魔物を戦わせるだけでいい。本人がいる意味がない。


 そう思ったが、これが半分その通りらしい。


 俺の【魂の理解者】で配下にした場合と異なり、召喚した魔物は完全服従で、『魔王』の命令に忠実に従う。


 簡単な命令であれば、本人が近くにいなくとも実行し続けるという。


 なので、魔物を召喚し「その辺の魔物を狩れ」と命じることで、『魔王』は働かずに魔物狩りができるというわけだ。


 ただもちろん制約もあって、召喚した魔物を倒しても素材アイテムがドロップしない。


 これにより、非人道的なマッチポンプ式アイテム集めは、流石にできない。


 スキル【魔物図鑑】についてはこんな感じだ。


 『大図書館地下』内の移動中、隣にいる『魔王』から根掘り葉掘り訊いた。 


 召喚した魔物が道中の魔物を狩ってくれるし、『魔王』が地下五階までの攻略ルートを記した地図を持ってきていて道に迷わないので、俺は現在暇だ。


 ちなみに、本棚が倒せることはだいぶ前に発見されていそうだが、その頃には迷路の攻略ルートが開発済みだった。


 よって、下手に地図を書き換えるよりも、攻略ルートに従って進む方が速いし楽だということで、攻略Wikiでは本棚を倒す行為は非推奨、とされたらしい。 


 また、第六階層以下は攻略ルートがない。そこまで到達できるプレイヤーがわずかだからだ。


 これも『魔王』から訊いた。


 下手に出ればべらべらと吐いてくれる、便利な話し相手だ。


「ここを曲がれば階段だ。行くぞ」


 地図を見ながら『魔王』が言う。


 この分なら一人でも余裕で攻略できそうだが、なぜ『魔王』は俺に固執したんだ?


 見たことのない強そうな魔物と鉢合わせた際も、数の暴力で蹂躙していた。


 何が狙いだ?


 まあ、楽して最深部に行けるし、後でお金ももらえるし、どうでもいいか。


 俺は『魔王』と、彼が召喚した数十匹の魔物とともに、『大図書館地下』の地下二階に降りるのだった。



 ※※※



 はい、地下二階~地下九階の攻略、カット。


 地下五階までは地図で効率よく進み、地下六階~地下九階は純粋に迷路で遊んでいただけだったので、省略する。


 近づく魔物を、召喚した魔物の数と種類でごり押ししたため、ついぞ俺と『魔王』は一回も戦闘しなかった。


 【魔物図鑑】が強すぎる。


 色んな『オリジナルスキル』の上位互換だろ、これ。


「無駄に広いな」


「本当に無意味だから、その通りだ」


 というわけで、『大図書館地下』の最深部、地下十階に到着した。


 てくてくと前方を歩いていく、俺と『魔王』。


 あらかじめ、ダンジョンボスを倒したことは伝えてある。


 だから、彼は召喚した魔物たちを全て帰還させている。


 ただ、ダンジョンボスじゃない魔物がいるんだな、これが。


「グルウウアアッ!!」


 ビュンッと風を切る音、視界外から俊足で駆けてくる薄水色の毛並み。


 俺が手懐け、俺を裏切った狼だ。


「騙したな、トーマ!」


「”ボス”は倒したも同然だといった。こいつはボスじゃない」


 『魔王』を前に行かせていたので、狼のヘイトが彼に向く。


 全速力で迫る両の爪。


 どうする、『魔王』?


 これは試験といってもいい。


 元腹心の狼を倒すことができれば、俺はこいつを尊敬に値するβテスターとして認めよう。


「俺が使役してたんだが、反抗されて殺された。とにかく倒してくれ」


「お前…」


 何か言いたげな『魔王』だったが、即座に跳んで狼の突進をよける。


 今の攻撃を躱せるのか。肉弾戦も相当に強いな、こいつ。


 狼の連撃が襲い、図鑑を広げて魔物を召喚する隙がない『魔王』。


 距離を取るなど、決して許してはくれないだろう。


 格闘で応戦するしかないぞ。


「この悪魔め…」


 『魔王』は俺に恨みを吐きつつ、繰り出される爪と牙を全て躱す。  


「とんでもないやつに出会ってしまったな」


 しかし、その口元にはうっすらと笑みを浮かべている。


 なんで嬉しそうなんだ。


 最下位同士で争っても無駄だぞ。同率でドべだ。


「ふっ」


 大ぶりの攻撃をヒラリと躱した『魔王』は、懐から短剣を取り出した。


 これも初期装備だ。


 どんなスキルの持ち主であっても、必ず初期装備に短剣が渡される。


「今楽にしてやる」


 狼が足を踏ん張って跳躍する。


 その瞬間に合わせて距離を詰めた『魔王』は、狼の首筋に刃を突き刺した。


「グゥッ…」


 致命的なカウンターをもらい、途端に勢いを失った狼。


 数歩ほど歩みを進めた後、ぐったりと倒れて動かなくなった。


 ああ、狼よ。すまない。


 命令するばかりで、俺はお前に何もしてやれなかったな。


「こいつがいなくても、お前は強くなれる。だから心配するな」


 どうやら『魔王』は、俺が優秀な駒を失ったことに落胆していると思い込んでいる。  


 何やら嬉しそうにしながら近づいてきて、俺の肩にポンと手を置いてくる。


「悪いな。狼が魅力的で図鑑に乗せたかった。殺すしかなかったんだ」


 試験は合格だ。


 だが、お前は落第だ。


「え?」


 俺は、初めてプレイヤーに対して【魂の理解者】を使用した。嘘だ、リリース初期の検証期間に何度もグレープで試した。


 即座に手を突き入れ、魂を掴み、手を抜く。


 至近距離、涅槃の速度で行われたこれらの行為に、『魔王』は当然反応できるはずもなく…。


「金貨はいらん。お前とのコネもいらん」


 俺の一言を、ただ黙って聞くしかない『魔王』。


 魂を失ったその肉体は、重力に従ってゆっくりと崩れ落ちた。


「狼は俺の仲間だった。俺は仲間を侮辱するやつを許さない」


 ”倒すのはいいけど、蔑むのはダメだったのか。………なんで?”


 倒れる『魔王』の目は、そう物語っていた。


 こいつもアイコンタクトの使い手か。かなりのゲーマーだな。


「それが、俺だからな」


 一度会っただけで、人を理解できると思うな。


 そう思いつつ俺は、手の中にあった『魔王』の魂を握りつぶした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る