応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 蜂蜜騒動!?への応援コメント

    蜂蜜かぁ……
    蜂蜜だけじゃ作れないけど、材料揃えて蜂蜜飴とかどうでしょう?

  • 弱点が分かったから次は一人でも倒せるかな?

    作者からの返信

    実は、小さいお兄ちゃんにしても、サリーにしても、弱点の有無にかかわらずポテンシャルで言えば一柱(人)で倒せる相手なんですよね。笑
    なので恐らく、ママ(フェンリル)は怒っています。^^

  • 経緯からすると、このロック鳥は小さい兄が取り逃がしてたやつだったのかな?
    魔力を崩す咆哮ってなかなかに大変な敵だったな…
    さて、このあと小さい兄の方とはどうするのかな?
    一度、家(国?)に帰って他の人達に報告?
    ヴェロニカ母さんたち絶対驚くやつではないかな?

    そいえば…特別な手巾?だったかはいつまでに届けるとかあったのかな?

    作者からの返信

    さて、小さいお兄ちゃんがどうするのかは、お楽しみって事で。笑
    特別な手巾は出来るだけ早く(早く持ってくとは言ってない)状態なので、店長さんはハラハラしてます。笑

  • ロック鳥、今までで一番の強敵だったねぇ…
    兄弟ってサリー含めて4兄弟だっけ、思ったよりも近めでバラけてるのかな?

    作者からの返信

    多少の優劣はありますが、四兄妹にそこまでの力の差はありません。
    ただ、攻撃スタイルの違いはありますので、得意不得意は出てしまうんですよね。
    今回のロック鳥に関して言えば、下の二柱にとって不得意に当たります。

  • 踏み込みが足りん

    作者からの返信

  • デフォルトではなくデフォルメでは?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。^^
    助かりました!

  • 無害? 無害?? え、無害???

    作者からの返信

  • 面倒くさそうなあれこれへの応援コメント

    ヴェロニカお母さん「ちゃんと息の根まで止めるのよ? 解った?」

    作者からの返信

  • ママへの贈り物2への応援コメント

    この国のみで完結しているので、別に広める必要性は皆無ですね。

    作者からの返信

    そうですね。^^

  • 妹ちゃんと町に行こう!5への応援コメント

    ガウガウ!

    作者からの返信

    メェ~メェ~!笑

  • 妹ちゃんと町に行こう!4への応援コメント

    酒カスが増える未来しか見えない……。

    作者からの返信


  • 編集済

    妹ちゃんと町に行こう!2への応援コメント

    その護衛たち、コスパが良いのか悪いのか……。
    結界あるから世話役と職人以外は不要かな?

    作者からの返信

    結界があるので侵入はされませんが、攻撃する術はあったりします。^^

  • 妹ちゃんと町に行こう!1への応援コメント

    かわいい。


    >早く並べなさい?

    君も手伝うか、代わるぐらいしたら?
    お客様かな? 生命を誰が握ってるとお思いで??

    作者からの返信

    イメルダちゃんへの当たりも強いですね。笑
    因みに、お手伝いはしている模様です。^^

  • パンを作ろう!への応援コメント

    >「妖精姫ちゃん、このパンは姫ちゃん達が勝手に捨てた小麦で出来てるんだけど?」

    やった! ……でも、甘い。

    作者からの返信

    妖精ちゃん達への当たりが強いですね。笑


  • 編集済

    レアモンスターだった!への応援コメント

    お礼?? どの案件のだ……?


    >イメルダちゃんが「ご令嬢にとっては余り自慢できることではないわよ……」などと苦笑しているけど、気にしないで良いと思う。

    イメルダちゃん、現実が見えてなさそうで後々が恐いなぁ〜

    作者からの返信

    しっかりしているとはいえ、まだまだ、十歳前後ですからね。^^;

  • >最悪、妖精ちゃん達に光って貰うって手もあるけど、毎回頼むのも気が引ける。

    いやいや、順当だよ???

    作者からの返信


  • 編集済

    我が国をご案内!への応援コメント

    >三羽いてもう一羽増える予定と説明をすると、「雄だと良いわね」とイメルダちゃんは頷いていた。

    蹴りかましてきた例の個体は丸焼きですよね?

    作者からの返信

    再登場、あるのかなぁ~?笑


  • 編集済

    お母さんは大変だへの応援コメント

    >優先順位の高いものを育てるのは当たり前よ!

    それはそう。……最大の障害がまさかのお前か主人公……!

    作者からの返信


  • 編集済

    うん、そろそろ釘を刺そうか?

    作者からの返信

    役には立ってるんですけどねぇ~^^;

  • 鶏ゲット!への応援コメント

    やっと、鬱憤が消化できると……ッ!

    作者からの返信

    ざまぁ~はなりませんでしたが、良いものが手に入りました。^^


  • 編集済

    そろそろ妖精、剪定しよう?

    作者からの返信

  • 実力を見せて貰おう?への応援コメント

    >まだ、初めてもいないのに?
    始めて

    ロアかぁ……バフありそう。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。^^
    助かります!><

    バフというより、相手にデバフがあります。笑

    編集済

  • 編集済

    冒険者になろう~!への応援コメント

    門に配備できるくらいには普及してる真偽判定あるのに、貴族さん達は“アレ”なんですか……?
    ……無効化できる一般には秘匿された裏技があったり、イイ感じになってるんだろうなぁ(遠い目

    作者からの返信

    貴族に対して真偽の魔術石を使うことは、屈辱を与える事になるので、目に見える証拠が無ければ、皇帝でも中々使用できません。^^;


  • 編集済

    >赤鷲の団団長ライアンさんが一つため息を付くと、小袋の中身を二人に見せた。
    ため息を吐く

    支配……?

    作者からの返信

    こちらは、一応『ため息を付く』でも問題なさそうです。^^

    支配は……。笑

  • 新たなる住人が三頭(?)への応援コメント

    意識別々は色々面倒そう……本人(本犬?)にしろ、飼育する側からしても。

    作者からの返信

    世話の手順が色々大変です。笑

  • 本日の種ガチャは~への応援コメント

    妖精初期勢に侵入されてたのは、一体何だったのか……?
    疑問が深まる回でしたね。

    作者からの返信

    その辺りは第十章辺りでいくらか明記されています。^^

  • フェンリル生活3への応援コメント

    >しかも、わたしや他のお兄ちゃんお姉ちゃんの場合、手や前足から強くイメージしないと出せないモコモコを、何の動作も行わず発言させることが出来る。
    発現させる

    ちゃんと家族してる……。
    トラックサイズとか、事故が恐いですね。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。^^
    助かります。><

    踏み潰されそうで怖いですが、その辺りはママ(フェンリル)も注意はしている模様です。^^


  • 編集済

    赤鶏さん問題も発生する!への応援コメント

    有精卵産んだ後は、数日は有精卵産みますがその後は無精卵産み出すのでは?
    違うのかな?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございました。^^
    助かります。><

    有精卵、数日産むんですね。
    勉強不足でした。^^;
    であれば、もっと沢山増やせば良かったですね。笑

  • 悪役男爵(?)さん登場!への応援コメント

    冬の雪の間は商人も来るのは無理だろうけど、もし、来て、街に入るのに9割も取られるってなったら入らないで帰るだろうね…
    その後は果たしてこの街に再度取引に来るかどうか…
    そもそも、この男爵さん?が増長してるのも、領主が避難的な感じで街にいないから…
    これ、後からなにか責任問題になるのだろうか?

    作者からの返信

    責任問題には――実はなりません。^^;
    国王が領主を罰するほどの事ではありませんし、領主は頭が悪いので、そんな些末なことどうでも良いと、ハリソン衛兵長を罰しないでしょう。
    そして、商人が来ない事で起きる不利益は、下の者に『何とかしろ!』と言って終わります。

  • 読み返して気づいたけど、あの冒険者が寝込んだ原因はこれだったという感じかな…

    作者からの返信

    ネタバレになりますが……。
    その通りです。笑

  • ご婦人さんが我が家にへの応援コメント

    シルク婦人…ヴェロニカさん探しててついてきたはいいけど…
    元々いた家はどうなるのやら?
    家妖精と言うことだから実家の方でも色々してたと思うのだが…
    まぁ、貴族なら使用人もいるだろうから問題ないのかな?

    作者からの返信

    裏設定としては、仰るとおり、使用人がいるのでそこまで問題にはなっていません。^^
    ただ、シルク婦人ほど子供の扱いに慣れている人は居ないので、ヴェロニカの兄嫁はちょっと困っています。


  • 編集済

    ん~、ケルちゃん相手にして尻尾は振らないだろうなぁ……

    作者からの返信

    どうなるかは、お楽しみに。笑

  • ケルちゃんの友達候補?への応援コメント

     3頭が、3匹と頭が3つのすれ違いにニヤニヤしてしまう。ケルロベスから拝借した3匹とニアピンするも、流石にケルロベス種とは思えないよな……首周りや体が埋もれるなど結構ヒントあるけど、ギルマス、弱熊くん、一撃の情報、従魔登録者に伝えてあげて……

    作者からの返信

    アーロンとしては、サリーやハルベラの話から、(実力はどうであれ)犬系の魔獣が三頭と思い込んでいます。
    そして、聞く所によると、大人しくて良い子らしいので――その辺りは伏せていく方向で進めていくようです。笑

  • これケルベロスって人間社会だと認知されてるんですかね…?

    作者からの返信

    一定数、居ます。^^
    正しく理解をしているかは別ですが。

  • ケルちゃんの友達候補?への応援コメント

    キズナシくん「あっあっ、敵意は無いです…」

    作者からの返信

    因みにこのキズナシ君、町の従魔の中では敵無しです。
    ……現時点では。笑

  • ケルちゃんの友達候補?への応援コメント

    ただの赤ん坊(貴族の子)

    作者からの返信

    まあ、周りに居るのが……ですからね。笑

  • ルルリンの実力……。への応援コメント

    その三頭ね、頭は三つだけど体は一つなんですよ…

    アーロン(………)

    作者からの返信

    流石のアーロンさんも、そこまでは思いつかなかった模様です。笑

  • ルルリンの実力……。への応援コメント

    アーロンさんに胃薬を定期納品しないとげんこつ落ちそうw

    作者からの返信

  • ルルリンの実力……。への応援コメント

    弱くまくんが指標なの草

    作者からの返信

    非常に便利なクマさんです。笑

  • ちょっとした、商人!への応援コメント

    お母さんも思ってた疑問じゃないけどこれだけの実力があるのにいろんな人や魔物になめられすぎじゃないか?

    作者からの返信

    サリーの場合、見た目もそうですが、振る舞いが前世を引きずっているので、本当にただの女の子にしか見えないんですよね。笑

  • ちょっとした、商人!への応援コメント

    また空手形きったのか。この店長まったくこりてないな。
    なめられてるんだろうなー。まあ見た目平民の少女だし力も見せてないから仕方ないのか

    作者からの返信

    サリーがただの少女に見えているのもありますが、それにもまして、貴族を恐れているというのが本当のところです。^^

  • 横取り!?への応援コメント

    >竜やそれに類する存在が現れた

    やはり彼らか……
    感動の再会が近いのかな

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。^^
    ついに……。><

  • 水問題が発生する!への応援コメント

    デミグラスソースがかかった料理って以外と思いつかないかも。ハンバーグかオムライスぐらい?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。^^
    さて、どちらでしょうか?笑

  • トカゲ一匹で贅沢な!への応援コメント

    面白いです!
    続きが楽しみです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。^^
    励みになります!

  • 改造版――!への応援コメント

    兄か姉、もしくはその両方がやって来るのか……
    いやん、楽しそう♪

    作者からの返信

    どうなるかは……。
    お楽しみに。^^

  • 改造版――!への応援コメント

    おっと、ここで兄姉がからむのか?
    続きがまちどおしい

    作者からの返信

    さて、どうでしょうか?笑
    お楽しみに。^^

  • 世のラノベ主人公たちに、サリーちゃんの苦労を知ってほしい・・・。

    作者からの返信


    こんな作者の主人公になったばかりに……。^^


  • 編集済

    そうか、冬が終わるからこの小説の癒しキャラも帰ってくるのか
    おかえり、蟻さん!

    作者からの返信

    お待たせ致しました。笑
    久しぶりの蟻さんは――やっぱり蟻さんでした。笑


  • 編集済

    更新ありがとうございます。
    大蟻さんのガチャ楽しみです!

    作者からの返信

    さて、何が出るか、お楽しみに。笑

  • 上げて下げるのは悲しいね笑

    作者からの返信

    可哀想すぎですね。><
    でも、エルフの友人さんなら『さっさと会いに行って、食べたいって伝えれば良いのに』と切り捨てることでしょう。笑

  • お母さん大変笑

    作者からの返信

    まさに、親の心子知らず、ですね。笑


  • 編集済

    春が来た!への応援コメント

    今回はイメルダちゃんに抱きつかれるし、手も握られるしで役得だったね!

    作者からの返信

    後が怖いですけどね。笑

    ご指摘、ありがとうございました!
    助かります。^^

  • 猿君達との戦いの後への応援コメント

    しゅーーぐわっ! よりひどい説明もあったんだ...w

    作者からの返信

    ママ(フェンリル)は当初、かなり論理的な説明をしていたのですが……。
    まあ、細かく説明しても伝わらず、最終的には『シューッ、ぐわっ!』になった模様です。笑

  • イメルダちゃんは頑張り屋さんですねえ。
    サリーちゃん以外の人にはとても素直なことが判明!?
    でも心の中は感謝で溢れていたのですね。

    るるりんはまた何か要求してるんだろうなとか思ってしまいましたが、イメルダちゃんの身を案じていたとは。

    ヴェロニカお母さんとかもそうですが、ここの住人はサリーちゃん相手だと態度が変わる気がするw
    サリーちゃんの人の好さのせいかな?それとも常識知らずが心配でつい構ってしまうのかも。

  • 国民の陳情が多い……w

    作者からの返信

    中々大変です。笑

  • ソリ遊びをしよう!2への応援コメント

    ママへのケーキの貢ぎ物は…

    作者からの返信

    ママ(フェンリル)『うぉぉぉい! わたしの分はぁぁぁ!? ふざけんじゃないわよ、あなた(妖精姫)!』
    妖精姫『これは妾達への報酬じゃ。モグモグ。美味い!』

  • ソリ遊びをしよう!2への応援コメント

    ヤバい、遠吠えしたら呼ばれたと思った奴らがやってくるんじゃないかな(笑

    作者からの返信

    ママ(フェンリル)『!? 小さい娘に呼ばれた気がする! 甘い物かしら!?』

    白魔狼(リーダー)『!? ……なんだ、肉じゃないんだ。がっかりです、主』

  • いまだに悪役だと思われたままでかやいそう……ww

    作者からの返信

    まあ、多少自業自得とはいえ……ですね。笑


  • 編集済

    突然起きた猿君との戦い2への応援コメント

    この猿たち、どこぞの団長よりは賢いな!!

    作者からの返信

    猿君を褒めるべきか、どこぞの団長ががっかりなのか。笑

    ご指摘ありがとうございます。^^
    助かります!><

  • 突然起きた猿君との戦い1への応援コメント

    低ランクながら、挑発系のスキルだったのかな?
    猿くんかしこいからそういうことやりそうだ

    作者からの返信

    スキル制の作品であれば、『挑発スキル(中)』といった所でしょうか。笑
    猿君は、さほど強くはないですが、人間にとって、かなり面倒な相手ではあります。^^
    人を見て、対応を変える知恵もありますしね。

  • 血を吸う面倒な奴、討伐!への応援コメント

    白大猿、メチャクチャ評判悪くて逆に気になるな……

    作者からの返信

    お楽しみに。^^

  • 屋根裏での騒動への応援コメント

    国王様頑張って\(*⌒0⌒)♪

    作者からの返信


    王様、地味に苦労をしているね。^^

  • 少女の髪の毛を舐める上に食べる…。ルルリンかなりの紳士と見た。

    作者からの返信


    よもやの、ルルリン変態紳士説!><

  • 面倒くさくなりそうな予兆への応援コメント

    ほほう、衛生概念があるんだ
    傷口を洗うとはなかなか発展している

    作者からの返信

    この辺りは経験則で理解しているレベルではありますが、一応は知られています。^^

  • 巨大な彼、登場!への応援コメント

    鳥の喉仏から造った笛だったんですね

    作者からの返信

    どちらかというと、巨象さんが捕まえている魔鳥、その鳴き声に似せた物が、ハリソン衛兵長が持っていた笛です。^^

  • ワインを作ろう!3への応援コメント

    一晩でワインガンガン飲むなーー!!w

    作者からの返信

    大人は大変なんだと思います。笑

  • わりとエロオヤジの面あるよね主人公ちゃん

    作者からの返信

  • 大蟻さんの話を聞く。への応援コメント

    もしかして前世で親が甘味そのものを禁じ殴って育てていたのかな? これは気になるなあ

    作者からの返信

    普通であれば、親と甘い物を食べたりしているはずなので、大人は甘い物を食べないと言われても否定出来るのですが……。
    前世のサリーは人との交流が余りない人生を送っていましたから――。

  • やること(街の支配)

    作者からの返信

  • 十斤なら五本だけなので、そんなには苦労しないはず

    作者からの返信

    確かに、二斤五本なら苦労はしない――です?笑

  • 悪役男爵(?)さんの結末への応援コメント

    (街から)ネズミを追い払う笛、だからね!

    作者からの返信

    正しく使えば、(使用者以外)助かります。^^

  • 光になれぇー!

    作者からの返信

    どこの、ギャグ演出!笑

  • 大麦を運ぼう!2への応援コメント

    白大鼠くん増え方こわ……

    作者からの返信

    映像化したらトラウマレベルにヤバいかも知れません。笑

  • 大麦を沢山作ろう!1への応援コメント

    ママもはらはらして見守ってそう

    作者からの返信

    多分、止めに行こうかどうか、悩んでいるのではないでしょうか。^^;

  • ジャンル違い!?への応援コメント

    騎士がいる過去の時代だと、村1つが騎士3人によって完全に燃やし尽くされた記録とか残ってるんで、日本みたいに血氣やばすぎて即一揆するような国とは違うんですよねえ

    作者からの返信

    昔の日本の農民はヤバいですからね。
    特に、戦国時代とか。^^;
    ただ、今作は比較的平和が保たれている時代なので、即、一揆とは行かないんですよねぇ。

  • 伝説の料理!1への応援コメント

    エピソードがあまりにも不憫

    作者からの返信

    サリーの前世は基本、悲惨です。^^;
    ただ、叔母さんを含めて、良い人との出会いも有ったりしてます。^^

  • うわぁ、オーベロンかしら……

    作者からの返信

    その辺りはご想像にお任せします。^^

  • 答え合わせ編、メチャクチャ笑ってしまう

    作者からの返信

    楽しんで頂けて、良かったです。^^

  • 共同作戦、最終日!1への応援コメント

    奈良鹿の突進、メチャクチャ怖いですよね……

    作者からの返信

    奴らは野生ですからね。><;

  • 刺繍の値段への応援コメント

    金銭感覚「私はかえってきた!」

    作者からの返信

    お帰り!笑

  • ジェームズさん、ぜんぶ食料を孤児院に流して食べてないんか……

    作者からの返信

    「家にまだ、沢山有るから」と言って、食料の大半を孤児院に押しつけています。^^;

  • その種はいずこから?への応援コメント

    妖精たちの「やつらはけして善良ではない。というよりむしろ、人の善悪を理解していない。純粋故に危険」って感じがかもしだされてますね

    作者からの返信

    彼らは(一部を除いて)純粋に自分達ファーストですからね。笑

  • SSR来たぁぁぁ!への応援コメント

    まあもう明らかに養蜂しているから、今更助けるのはそりゃね!

    作者からの返信

    全ては蜂蜜を美味しく頂くために!><

  • 一瞬でフラグ回収されてしまった

    作者からの返信

  • ネズミの巣?への応援コメント

    この妖精?達は食い意地張ってるなぁw
    まぁ、無限?に近い果物成長促進魔法とかあるから気軽に出来るんだろうけどw
    普通は食料庫に鍵や見張りとか割と厳重警備だもんね。
    いや、普通は盗難でなく毒対策とかだけどw

    作者からの返信

    サリーが居れば、仮に全部盗まれても種さえ有れば平気ですからね。笑
    毒に関しては、サリーはともかくヴェロニカお母さん一家にとっては危険ですけど、まあ、結界内に居る面々には理由がないですね。^^

  • 伝説の料理!2への応援コメント

    ソースが欲しいところだけど、ソース自体が結構手間かかる代物らしいからー。。
    元は野菜くずを樽に入れておいて、まとめて捨てようとしていたところで
    季節的に腐ったら大変じゃん?→塩ぶっかけておけば水分抜けて嵩減るし
    塩漬け的になれば腐らないし捨てる回数減るんじゃね?
    →時間が経ってなんか黒っぽい液体が滲んできたんだが、、あれ?良い匂いする?
    →でペロッとしたら美味いんじゃね?料理に使えるんじゃね?
    ということで、そういうソースが作られるようになった、とのことw
    他にうっかり調味料とか料理とかだと、、酒が多いな。。
    酢も一応酒を放って置いたら出来た酸っぱい物で、始めは捨てられてたらしいし。

    作者からの返信

    凄く興味深いお話、ありがとうございます。^^
    ひょっとしたら、参考にさせて頂くかも知れません。><

  • 製鉄所……。への応援コメント

    共同狩り終わったら製鉄所か縫製所作ってあげて。。

    作者からの返信

    さて、どうなりますか。笑

  • 窓ガラスを買いに行こう!への応援コメント

    お肉は食料が不足するかも言うてた街に、持って行ってあげてほしいのよ。
    まぁ、時間があればいくらでも持って行けそうだけどw

    作者からの返信

    本気を出せば余裕ですが、そうすると生態系が大変なことになりそうです。笑

  • 面倒くさそうなあれこれへの応援コメント

    関係者、かな……?

    作者からの返信

    ネタバレになりますので詳しくは言及しませんが、関わっているのは確かです。^^

    編集済
  • 巨大な彼、登場!への応援コメント

    次回は怪獣大決戦(?)なのか(笑

    作者からの返信

    乞うご期待! となるかどうか。笑

  • 三塗りじゃあ、なぁ……

    作者からの返信

  • 窓ガラスを買いに行こう!への応援コメント

    お、スイートコーン種だったんですね
    フリントコーン種とどちらもほしいところですね

    作者からの返信

    ポップコーン、美味しいですからね。^^

  • キングなスライム?への応援コメント

    パセリ農家さん、泣いた……!

    作者からの返信

    パセリ農家さん、ごめんなさい!
    サリーさんが嫌いなだけで、イメルダはちゃんと食べられますから!(好きとは言ってない。笑)

  • ママへの贈り物2への応援コメント

    まあとはいえ、神クラスだからなあこれ……「使えないよ」という意味では広めないほうがいいのかも……

    作者からの返信

    ですね。笑

  • 妹ちゃんと町に行こう!5への応援コメント

    そりゃあ常識外に注いだら、ネ?

    作者からの返信

    大丈夫!
    それぐらい、きちんと分かっている主人公ですよ! 
    多分。笑

  • 妹ちゃんと町に行こう!4への応援コメント

    金銭感覚バグったなこれ……財布役がいりますね……

    作者からの返信

    現状、サリーの家にいる中で、まともな金銭感覚をもつ存在などいませんからね。笑

  • 妹ちゃんと町に行こう!3への応援コメント

    ちゃんとこわいw

    作者からの返信

    世界で最も睨まれてはいけない存在の一つに……。笑

  • パンを作ろう!への応援コメント

    パン、これでできるかといえば「できない」が正解なんですけど、しろいモクモクの前にはそんなもの通用しないのだー

    作者からの返信

    はい、通用しません!笑

  • レアモンスターだった!への応援コメント

    仏教、愛の女神教、北欧神教がまじる奇特な食堂

    作者からの返信

    前世、日本人としては余り違和感がありませんが、今世の常識だと、かなり不思議空間です。笑

  • 我が国をご案内!への応援コメント

    主人公におしえてあげなきゃ……
    そこの妖精たちもみんな大人だよ、って……!

    作者からの返信

    少なくとも、羽根付きは全て――。笑