第63話食堂2

「遅れて申し訳ありません」


 大きなドアを開け開口一番謝罪の言葉を口にしたのは、少女と見紛う程に若々しい女性だった。


 彼女が着ているのは刺繍で飾り建てられた髪色と同じ紫紺のワンピース。襟元や袖口、スカートの裾から黒いフリルが覗いており、腰回りは見せつけるような黒いコルセットで飾り立てている。

 所々にワンポイントととして、薔薇や十字があしらわれているのでゴスロリと呼ぶべきなのだろう。

 服と分断された襟をからは、胸丈をどの短いネクタイが伸びている。


 だが俺は彼女が見た目と違う年齢だと理解している。


「お久しぶり。ご壮健そうでなによりです」


 彼女の名前は、ソーナ・フォン・クローリー俺の父母と同じ40歳代とは思えない程若々しい見目をしている。

 腰にはいしているのは、魔杖細剣まじょうさいけん黒揚羽蝶くろあげはちょう。叔母上が打った剣の中で間違いなく最高の一振りである。


「アーノルド来ていたんですか。あなたの事だから何か理由を付けてここには来ないと思っていましたが……」


 叔母は心の底から楽しそうに、「ちゃんと来たのは褒めてあげます」と言った。


「ありがとうございます」


「アトナとミーネル暫くぶりです。それぞれの鍛冶、付与、剣術の習熟は目覚ましいものがあると聞いています。来年の秋には学院の生徒ととなり、他の生徒の模範となるように頑張ってください」


「「クローリー家の恥とならぬように励みます」」


「では食事にしましょうか」


 叔母上がパンパンと短く手を叩くと、ドアが開きメイド達が配膳台を押して部屋に入って来る。皿に乗った料理が何品かと、グラスに注がれた酒と言った前菜が配膳される。


「アンソニーとダニエルが欠席という事で本日は女子会……と言いたいところですが、残念ながらアーノルドと言う不純物が混ざっていますが気にせずに楽しみましょう」


 邪魔者で悪かったな!


「叔母上もし女子会をしたいと仰られるのであれば、俺は喜んで離席させてもらいますが……」


これは好機! と思った俺は叔母上に提案する。


「冗談ですよ。こういえばアーノルドが離席でもするかと思って言ったのですが……まさか読み通りに動くなんて成長してませんね。それに刀も佩していないようですが……たるんでるのではありませんか?」


「叔母上はこのクローリー家の当主であらせられる。いくら続柄上の叔母とは言えども、完全に気の抜けた対応をするなんて俺にはできませんよ。それに天下に轟くクローリー家それも本家筋の人間が一堂に会するこの時期に、暗殺をしかけて来るとは考えにくいですから、食事の場所に無粋な刃物は部屋に置いてあるだけです」


「それは結構な心意気ですね。学園に入学してから数か月……それで新しい剣は打ったのかしら?」


 俺はクローリー家の中では異端とされる。必ずしも剣士が自ら槌を振い、呪いを掛ける必要はないと考えているので、叔母上としてはその考えを改めて欲しいようだ。


「今手元にはありませんが、同級生に依頼されたので一振り濶剣ブロードソードを打ちましたよ」


 俺は濶剣ブロードソードを強調して報告した。


「手元にないと言うのは置いて来たって事? それとも売却したという事かしら?」 


 やけに食いつくな……何か確認したい事があるのだろうか?


「説明したとおり、依頼されたものですので既に納品しました」


 俺は段々と答えるのが面倒になって来た。

 本当の事を言ってやろう。


「メイザース家の息女のミナ・フォン・メイザースに依頼されたので売却しました」


「はぁ……どうしてメイザース家に売ったんですか? 当家とメイザース家の因縁はあなたも知っているでしょうに……」


 叔母上は呆れたと言わんばかりに、ナイフとフォークをテーブルに置いた。



============


【あとがき】


まずは読んでくださって、誠にありがとうございます!

読者の皆様に、大切なお願いがあります。

少しでも


「面白そう!」


「続きがきになる!」


「主人公・作者がんばってるな」

そう思っていただけましたら、

作品フォローと★星を入れていただけますと嬉しいです!

つまらなけば星一つ★、面白ければ星三つ★★★

読者の皆様が正直に、思った評価で結構です!


最新話か今表示している左上の✖ボタンを押していただき、広告バナー下までスクロールして頂くとそこから★とレビューを入れられます!

またコメントを入れて頂けるともっと嬉しいです。

作者のモチベーションが上がって最高の応援となります!

どうぞ、よしくお願い致します。m(__)m


コチラの作品もお勧めです!

【フリーター転生。貴族に転生したけど、父は長男だが冒険者をしていたので継承権が低い件。俺は精霊の加護(チート)を得たので、努力と知識と根性で、剣と魔法を極め公爵へと成り上がる】

https://kakuyomu.jp/users/a2kimasa/collections/16817330650097518651

↑こちらのリンクからに飛ぶ事ができます


よろしくお願いしますm(__)m 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る