第51話 星が欲しい?

 ‌どうもこんばんは。

 ‌本日は再びお星様のお話をしたく。


 ‌あまり人の作品を読めていない者で、申し訳なく思いながらもエッセイ書く時間にあててしまってます。

 ‌本当に申し訳ありません。

 ‌ちょこちょこ読んではおります……。



 さて、今日の話題です。

 ‌評価の‌星って、どういう時に送られるものなのでしょうか。

 ‌作品もですが、エッセイに関してを取り上げたいです。


 ‌創作論とカクヨムコンに向けてのエッセイは、似ているように思えて、違うということはわかっています。

 ‌そして、創作論の方が作者さんに求められているであろうことも、わかります。


 ‌だけど、数千字、思っていることをただ書いた創作論で、このエッセイよりも星を獲得されていく作品もいっぱいあるんですよね。

 このエッセイは、長い駄文のエッセイだとは分かっていますが、その数千字の創作論と‌同じようなことも言ってるじゃん!と思いました。そういうものがすぐにこのエッセイよりも星入って……ちょっと悲しくなって……。


 ‌自分はそれ以外にももっと皆様を楽しませようと頑張ってたり……。


 ‌と、少し悲しくなったというお話です。



 ‌皆様、ここから得られる教訓は2つあります。

 ‌反面教師になって、ご活用下さいませ。




 ‌1つは、人の作品を読んでいない事が原因です。導入部分と見せかけて、人の作品読んでないことが大事なポイントです。


 ‌人の作品をしっかり読んで、レビューコメントでも残せば、相手からは同じだけ星が帰ってきたり、コメントが帰ってきたりするものらしいです。

 ‌自分はほぼ何もしてなかった為に、こんな地下エッセィを書き続けております。

 ‌あまり、納得はしていないですが、それが真理のようです。

 ‌カクヨムケーションが大事らしいですね、この世界は。皆様は気をつけましょう。

 ‌(今日はちょっと腹黒いかも……笑)

 ‌……この辺りに突っ込んだ見解はまた今度書きたいですね。読者獲得は、アイドルのファンサービス、会いに行けるアイドルの売れた所と通じてたりみたいな、そんな下らない見解をまた今度……。笑



 ‌2つ目の教訓は、口は災いの元、無駄なことを言わない方が良いということです。

 ‌無駄に言葉を綴っていった結果、このエッセイはもうすぐ、9万文字に達します。

 ‌カクヨムコン参加の長編作品はまだ3万字だと言うのに、何を無駄な事をしていると、自分でも思います。

 ‌けれども、やると決めたことは最後までやりたいと、その下らない意地だけで続けてたり、けども交流が単純に楽しかったりと、楽しんでます笑


 ‌主張からズレました。

 ‌無駄な文字を読ませてしまうということは、やはり読書にとっては苦痛だと思います。(誰が言ってるんだと。)


 ‌無駄に9万字書くより、3000字でも読者に共感出来ることを書く。

 ‌その方が星が獲得できます。

 ‌自分の本音を書いても納得されない事が多々あるので、本音ではなくて、というのもポイントです。

 ‌星が欲しい、星がなくて辛いと思う気持ちが、皆様少なからず持っていると思います。

 ‌それに対して、自分も星が無くて挫けそうやら、星が欲しいストレートに言えば、星くれます。きっと。

 ‌良い読者様なら笑


 ‌ただ、このエッセイには、血迷っても星入れないでくださいね。同情も要らないですよー。

 ‌地下で本音が吐けなくなります笑

 ‌……だけど、ハートだけでもくれると嬉しかったりします……笑


 ‌主張ズレまして、すいません。

 ‌こちらを反面教師にしまして、皆様はエッセイなり、創作論では主張を的確に、無駄な言葉を使わずに主張した方が、星を獲得出来ると思いました。




 ‌以上2つの教訓でした。

 ‌続けていれば、何が見えることの2つが身をもって理解出来ました!カクヨム1年生にしては、良い収穫でしょう。

 ‌お読み頂いている方に少しでも還元出来ればと思います。皆様の今後のカクヨムライフにお役立てくださいませ。


 ‌……そして、本当に、いつもお読み頂きましてありがとうございます……。とても感謝しております。


 このエッセイ、‌お読み頂いているメンバーが入れ代わり立ち代わり、増えては減ってを繰り返しています。応援のハートだけ見ると数は安定しているように見えて、結構人が減ってます!笑


 ‌星を気にしないで、自分の好きな作品、良いと思う作品を書こうと主張しているにも関わらず、急に星が恋しくなった者でした。


 ‌……まずこんなエッセイを毎日更新ということ自体がナンセンス……。

 ……‌ネタが無いなら更新しない方が良いんですよね。

 ……それは、‌分かってるんですよ。


 ‌それでも続ける修羅の道。

 たまにお腹の黒いのが見えて……逆効果だったりして……。

 ‌ファンも減らしつつ……。


 けれども、思うのです。

 ‌‌心の中が全て綺麗な聖人なんていないと思います。きっと。

 ‌そして、自分と全く同じ考えの人なんてほぼほぼいないと思います。

 ‌どこか汚い部分もあると思います。自分と反対の考え方をしている部分もあると思います。

 ‌それもどれも、全部見せた結果がこれです。


 ‌何人かには嫌われました。

 ‌けれども、残ってくれている人もいて感謝しております。

 ‌大人になると腹を割って話せる人っていなくなって、こんな所で本音ばらまいてます。

 ‌ごめんなさい。

 ‌こんな自分のエッセイを、読んでくれる皆様、大好きです。

 ‌……気持ち悪いので以上です。



 皆様のカクヨムコン参加作品、‌完結されたタイミングで週間ランキング打ち上がってーという気持ちで星入れたりしてます。

 ‌きっとカクヨムコンが停滞している今が週間ランキング上がるチャンスかなと思ったりしてます。

 ‌1人が入れるよりも、一気に数人が入れた方がランキング上がって効果的と思ってまして、完結したタイミングで入れようと思っております。

 ‌根気よくお待ち頂いた皆様、お待たせしました。そろそろ星送りますよ!


 ‌皆様の作品はもっと読まれるべきです。

 ‌完結しました等、知らせてくれるとありがたいです。優先して区切りいいところまで一気読みして、星入れたいと思います。

 ‌何か言われたら、ちゃんと読んでるから、これは不正じゃない!!

 ‌絶対!!読んでる本人が読んだ結果、良い作品って言ってるんだから、星上げて当たり前でしょうが!と反論します。

 ‌途中までですけど、良い作品です。皆様。丁寧に書かれてて。自分と違って。笑



 ‌最後まで読んでレビュー残したいなとは思ってますが、読むの遅くてごめんなさい。

 ‌応援しております。

 ‌レビューコメント書きたいですが、とても緊張……。

 ‌書かないよりは書く方が良い……。

 ‌嫌なら作者が消せるし……。

 ‌……けど、やっぱり難しい……。



 ‌……悩みは尽きないですが、また明日お会いしましょう。(エッセイお読み頂ければ)

 ‌明日で冬休みも終わり!(自分は)

 ‌最後にいっぱい休もう!!(仕事ヤダ!!)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る