47. 態度としては有り難く無くても……

色んな場所のお米を試したが

結局

自分の故郷の北海道米の大好きな自分は


ここ数年

北海道のお米30㎏を

精米し27㎏を小分けしたものを

宅急便で運んで頂いている


お米を宅急便にしたのは

もう15年くらい前からで

その頃は琵琶湖方面や九州などのお米を食べていた


これまで運送会社4社の業者さんが運んでくれているのだが

大変重い荷物で

ここは階段が無い3階にも関わらず


恐縮に感じるくらい

ハンコを押すまでは

女性でもしっかりと持ってくれていた


それが昨日の

〇川急便の若い大柄な男性は


取り扱い注意などのシールが

貼られているにも関わらず


ドアを開けた時点で

ドアの横に

荷物を下ろして有った!


ア〇ゾンの

置き配指定した荷物ならともかく


今まで色んな重たい物も運んでもらっていたが

荷物を降ろされていたのは

初めての事だった!


ハンコを押すと


「ここでいいですか?」


と置かれた状況でも驚いたが

そのまま

外に放置しようとしていて

もっと驚かされた!


いつも通りの玄関の中に

置いてもらおうと思い


「中に運んで頂けますか?」


と、お願いし

置いてもらった後は


「ありがとうございました」


と、いつも通りお礼を言ったが


今まで15年間

気持ち良い対応の運送業者さんばかりだったせいか

この不躾な対応には疑問が残った


まあそれでも

自分がスーパーから重たい思いをする事無く

自宅に届けられるという状態を

ありがとうございます m(__)m


………


コロナ禍で

色々簡素化された面も多いですが


人と人との交流は

出来る事なら

後味の良い余韻で終わらせたいと思い


他の方々は

お礼を言わないようなシチュエーションでも

笑顔での声掛けを心がけています


誤解を招かない範囲内で

相手の疲れた心を少しでも解きほぐせたらと

願いながらですが


伝わる人と

伝わらない人がいるような

今の世の中です


訪問して下さる方々は

きっと前者に属していると思います


敢えて声に出さなくても

顔の表情一つ変えるだけで

十分ポジティブの輪が広がると思いますので


何かそういう機会が有った時には

お互い良い余韻を残すような言動を

心がけてみると何かが変わるかも知れないです

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