第20話 深まる疑惑3

「じゃあね、行ってくるよジャニス」


 朝食を食べて(時々私に果物をアーンしてきた……)から仕事に行くフロー様を見送った。

 私がそうするのが嬉しいようで、自然な動きでハグしてくる。

 拒否するのも違う気がして、私はされるがままだ。


「キス……は恥ずかしいね。でも僕から頬ならいいよね?」

 私が動かないでいるとフロー様はにっこり笑って頬にキスをしてから出勤して行った。

 ふわりと頬にふれる唇。

 やっぱりいい匂いがする。

 あ、あああっ。

 新婚のようだし、端から見ればラブラブどころの騒ぎではないだろう。

 しかし、使用人たちはそれに驚くどころか微笑ましい雰囲気しか出していなかった。

 や、やっぱり、ニッキーなのか……。

 私は赤面どころじゃないのに。


 そうしてフロー様を見送ると、さっそくリッツィ姉さんが会いにきてくれた。どうやら私に面会するにはフロー様の承諾がいるらしい。

 囲い込み過ぎて怖い。


「ジャニスが仕事に復帰できるのはもう少し先じゃないかな。でも、フローサノベルドと結婚して騎士を続けられるかしら」

「騎士は私の天職ですし、辞めるつもりはありません。私がニッキーに体を譲るつもりがないことを知れば、破談になるでしょう」


「ふう。残念なお知らせがあるわ。魔塔長にここ数カ月の闇魔術の痕跡を探ってもらったの。大きな魔術を構築した場合、魔力の歪みができるから痕跡が残るのよ」

「それで?」

「大きな力の闇魔術の痕跡が見つかったの。……ちょうどニッキーが亡くなった辺りよ」

「……そうですか。あの、昨晩の記憶玉です。ここの使用人は私が夜な夜な押しかけてきて、フロー様に会いにきていたと教えてくれました。口止めしていないのは、私がニッキーになっていることを隠すつもりはなかったのですかね?」

「それこそ不味い事態になれば、フローサノベルトがジャニスの記憶を消してもおかしくないわよ」

「そんなこと、できるんですか?」

「精神を操る闇魔術も禁術だけど、もう、彼がどうしたいかなんてわからないわ。とにかく今はジャニスを手に入れて満足しているのかもしれないし」

「……私、ニッキーの魂が私の体から出て、天国に行けばそれでいいと思ってます」

「そんな悠長なことを言っても、ジャニスの体を乗っ取る計画をしているかもしれないのよ? 」

「方法がないだけかもしれませんが、今現在は私の体も大事にしてくれています。乗っ取り計画を阻止して、フロー様が考えを改めてくれるなら、それ以上責めるつもりはありません」

リッツィ姉さんは私を憐れむように見ていた。

自分でも甘いことを言っていると自覚している。

国最強の魔術師相手に体を乗っ取られるかもしれないのに。

そして、なにも言わないでくれているのは、とっくに私がフロー様を好きになっていることもバレているだろう。


「ジャニス……とにかく記憶玉を確認しようか」

 記憶玉を渡して確認すると、フロー様にべたべたとする私がいた。

 完全にニッキーに支配されている。

「これはもう、間違いないね。フローサノベルトはニッキーの魂を呼び戻した。どうしたのかはわからないけれど、魂はジャニスの中に入っている。ジャニス、これから魔塔長と会おう。フローサノベルトは人としてやってはいけない禁忌を犯したわ」

「……そんなに、愛していたのですね」

「ん?」

「いえ、なんでもありません。行きましょう」





 リッツィ姉さんと出かけるかもしれないと事前に承諾をとっている。

 街に買い物に行くふりをして護衛をまくと、小さな宿で待ち合わせてくれていた魔塔長と会った。


「初めまして。ジャニス=ローズブレイドです」

「魔塔長をしておるセイゴガウール=ポルトです。よろしく、ローズブレイドのお嬢さん」


 式典でお会いしたことはあるが、いつもフードをかぶっているし、こんなに近くで見たのは初めてだった。

 魔塔長は白髪白髭のおじいさんで、いかにも魔塔の筆頭魔術師という風格だった。


「さて、さっそく診てみよう。そこに仰向けになりなさい」

 リッツイ姉さんが心配そうに見ている中、ベッドに仰向けになった私は魔塔長に手をかざされた。

 微弱な魔力が流し込まれているようで、体の上で手が動くとそこがピリピリと反応した。


「ふむ……確かにもう一つの魂を感じるな」

「やっぱり……」

 私よりもがっかりしたリッツィ姉さんが暗い顔をした。

 いよいよこれで私の中にニッキーがいることが確定してしまった。


「魂を封印してこのまま眠らせておくことはできるかもしれん」

「そうすると、どうなるのですか?」

「もちろん体を乗っ取ることはできないだろうし、知らないうちにフローサノベルドのところへ行くことはなくなるだろう」

 魔塔長の言葉を考える。

 ニッキーが勝手にフロー様のところに行くのは困るけど……。

「でも、それだとフローサノベルドに気づかれてしまわないでしょうか?」

 リッツィ姉さんが代弁してくれて私も頷いた。

「しかし、今のうちに封印しておかないと、ジャニスの体が乗っ取られるかもしれないぞ」

「……」


「取り除く方法はもう少し探るとして、これ以上体を好きにさせぬよう封印することをお勧めするがな」

「取り除く方法をがわかるめどはあるのですか?」

「わしの弟子の一人が禁術が書かれた本を隣国より取りにいってくれている。そこに書いてあるとすれば、あと一週間ほどで解決できるだろう」


「……一週間。要はフロー様にバレなきゃいいんですね」

「ジャニス……あなた」

「ポルト様、ニッキーの魂を封印して下さい。一週間、フロー様にバレないように努めます」

 真っ直ぐに顔を見て言うとポルト様は頷いて承諾してくれた。


「わかった、そうしよう」

 ただ、気がかりなのは……

「あの、魔塔長様」

「なんじゃ」

「ニッキーの魂を私の体から取り出せたときは、魂を丁寧に天国に送ってあげたいのです」

「……そうしよう」


 私がお願いすると魔塔長がほほえみを深くした。

 きっとこの人もフロー様の未来を案じているに違いない。


 フロー様は禁忌を犯したかもしれない。

 けれど、フロー様とニッキーの愛はきっと本物に違いない。


 そうして私は魔塔長にニッキーの魂がが目覚めないように封印してもらった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る