森の愛し子~治癒魔法で世界を救う〜

【第一章】始まりの出会い

始まりの出会い


―これから始まるこの物語は、魔法が舞台の世界。そして自然に囲まれた地に住む、とある少女のお話―


 ―暗闇の森。

 そこは人が決して立ち入ることはない場所。

 人々がこの森を訪れない理由は、この森には魔獣が棲んでいるからだ。

 魔獣は、冒険者にとっては絶好の獲物。

 しかし、暗闇の森は複雑な地形に加えて、そこに棲む魔獣は数も多く強い者もいるため、実力のある冒険者たちも自ら入ることはしないのだ。


 そんな森の中にひっそりと佇む一つの家。

 この森に住むただ一人の少女、レイ。彼女が住んでいる家だ。

 丸太づくりの構造の二階建ての家に、小さな庭がある暖かみのある印象を与える一軒家だ。


「……今日は湖に魚を釣りに行こうと思うのだけど、あなたも一緒にどう?フェン」

 レイは家の庭にいる、ある者に話しかけた。

 ―フェン。

 彼女にそう呼ばれたのは、聖獣であるフェンリルだ。フェンリルは、体が大きく、鋭い爪を持ち、朝日に当たると白く煌めく毛並みとタンザナイトのような青い瞳が特徴だ。

 聖獣とは、この世界で上位種の存在である。


 フェンはレイが幼い頃、この森で倒れていたところを彼女に助けられた。それからは彼女と一緒に暮らしている。

「そうだな。私も、一緒に行こう」

 フェンが大きな体で伸びをしながら言った。

 レイは一度、家にローブを取りに戻る。家に入り、着ている長袖のブラウスと、スカートのようにも見える裾の広いクルミ色のズボンの上に、深い緑色のフードのついたローブを身に纏った。

「お待たせ。行こう」

「ああ」

 二人は釣りに行く準備を済まし、湖に向かった。


「今日は、なんだか森のみんなが静かだわ」

 レイは湖に向かう道中、何かの異変を感じ取った。

「言われてみれば、みな何かに警戒しているようだな」

 フェンも、今日はいつもの森とは雰囲気が違うことを察知したようだ。


 二人は、辺りを注意しながら湖の近くまで来た。

 暗闇の森の湖は、とても澄んだ水に満たされている。ここの湖は、晴れている日の朝はエメラルドグリーン、昼は澄んだ蒼、夕暮れは夕日に照らされてオレンジに、と太陽の動きで表情を変える。

 暗闇の森は魔獣こそいるが、その名とは反対に、この森はとても自然豊かで静かな森だ。


 そんな湖のすぐそばで、二人は黒い大きな何かを見つけた。

「……向こうに何かいるわ」

 レイとフェンは、その正体を知るために、その何かに慎重に近づく。

「あれから人間のにおいがするぞ」

 さすがは、フェンリル。鋭い嗅覚を持つ種族だ。

 黒い物体から人に匂いがするそうだ。

「人?こんなのところに?」

 ここは、人の立ち入らない森。そんな場所に人間が迷い込んだというのか。


「……男の人と、ドラゴンのようね」

 黒い影の正体は深手を負った鎧を着た男とドラゴンだった。二人とも気を失っているようだ。

「着ているものを見たところ、この人間は騎士のようだな。とすると、隣はこの者の契約獣かそんなところか」

「……契約獣、ね。とにかく、手当てしないと。傷が深いわ」

 レイは負傷している彼らを見て、顔を少し曇らせる。

「お前は、契約獣の話になると、辛そうな顔をするな。……私たちを縛ることができる人間が、憎いか?」

 フェンがレイの顔を覗き込んで聞いた。

「そうね。……人間に彼らの声は届かない。だから平気で彼らを道具のように扱える。それが許せない。けど、怪我をしているなら、人だったとしても助けるわ。それに、どうしてここにいるのか聞き出さないと」

 そう言うと、レイは袖をさっと腕まくりし、呪文を唱え始めた。

「(人間を憎んでおるくせに、優しすぎるのだ)」

 フェンは心の中で悪態をついたが、彼女の後ろ姿を見つめる目はとても優しい。

「彼らを癒せ。―癒しの力ヒール

 すると、男とドラゴンが淡い優しい光に包まれた。


 しばらくすると、その光は徐々に消え、辺りはいつもの風景へと戻った。

「……ふぅ。とりあえずこれで様子見しましょう。フェン、私は湖で魚を釣って来るから、この人たちのことお願い」

 レイはそう言い残して、湖の方へ歩いて行った。

 

癒しの力ヒール

 傷を癒す魔法。使用者の魔力によって癒せる傷の度合いは変わる。

 切り傷の治癒から、失った手足の再生ができる者もいる。

 しかし、死者を蘇らせることはできない。 死者を蘇らせるのはこの世界の禁忌である。


【魔力】

 人体に流れている一つのエネルギー。これを持つ者が魔法を使える。

 人によって、魔力の量は異なる。

 また、魔力のない者も稀にいる。


【魔法】

 それは、火、水、雷、土、木、風、光、闇、無属性の9つからなるもの。

 レイが使った、癒しの力ヒールは、光属性に含まれる。

 無属性には、収納魔法、転移ワープなどが含まれる。

 一般的には、一属性に特化した者や、二属性から三属性の複属性を扱う者が多い。

 四属性以上を扱える者は稀、全属性を扱える者が数千年前に一人、現れたそうな…。

 無属性以外の属性には、初級、中級、上級、最上級と階級があり、階級が上になればなるほど、消費する魔力は多くなる。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る