第013話 『オープン・セサミ』④

 頭のいい、あるいは自分は頭がいいと思っている者はやたらと回りくどい言い方を好むのはなぜなのだろうと、フィアは常に思っている。


 魔物モンスターとの戦闘経験によって『成長レベルアップ』した結果、シロウたちの頭脳の潜在能力も解放されている。

 数年前のぼへらとしていた自分と比べれば、天才といわれても大げさではないほどにおつむの性能が上がっているという自覚がフィアにもある。


 きちんと説明されればそれを即座に理解し、応用することも可能だ。

 言ってみれば1を2にも3にも、条件さえ整えば10にも20にもすることは可能だろう。


 だが0から1を生み出す、とでもいうべきものが自分に宿ったという実感は全くない。

 その力こそが生まれた瞬間に与えられる才能――天才とよばれる者が持つものなのかもしれない。


 ないものねだりをする不毛さは優秀になった頭脳とそれによる思考で理解できているつもりなので、しても仕方のない嫉妬などは今更しない。


 だがそういう力を持っている者天才は、そうでない者凡人にも理解しやすく伝えてほしいものだと思いはするのだ。

 

 それこそ本物の天才というものは、そうではない相手にもわかりやすく、直截的に理解できるような説明に、自分が得た天啓とでもいうべき気付き――発想をかみ砕くことができる者なのではないかな、とも。


 天才同士で言葉少なに、あるいは難解な言葉を以て理解し合っているのは別にいい。

 ただ仲間である以上、凡人自分にもそれをきちんと共有してほしいと思うのだ。


 年少組たちシェリルとヴァンのように、シロウやカインは『自分とは違うすごくて特別』だと妄信出来ればいっそ楽なのかもしれない。

 だが自分はシロウとカインと同じ歳でもあるせいか、我ながらかわいげのない考え方をしてしまうのが、ここ最近のフィアの微かなストレスだったりする。


「さっきのはいわばわかりやすい狼煙合図だよ。ここに古の魔法体系をその片鱗程度とはいえ復活させている者がいますよ、っていうね。偶然見つけた魔導武装マギカ・ウェポンに頼っているだけとはいえ、この扉に仕掛けられた魔法陣を起動させることができる程度には力を持った……ね」


 理由は理解できなくとも、フィアのわずかな苛立ちをなぜか即察知できるシロウが少し引きながら説明する。


 もちろんシロウはフィアを恐れているわけではない。


 そもそも見目麗しい美少女である。

 仲間としても大切だし、戦闘中に背中を預けられるくらいには信頼してもいる。

 そうでなければ一党パーティーでの迷宮攻略ダンジョン・アタックなど命がいくつあっても足りはしない。


 だがいかに何段階もの『成長レべルアップ』を経ているとはいえ、あくまでも精神は12歳の男の子にとって、どこか機嫌の悪そうな美少女というモノはおっかない存在なのだ。それはもう本能的に。


生き機能しているこの手の仕掛けがここだけだっていうのは無理があるってことは、最初からわかっていましたしね」


「とはいえ、わりとシンプルに扉が開かれる展開も期待していたんだけどなあ……」


「そううまくはいきませんでしたね」


 シロウとカインは、それなりにまずい展開になったと判断しているのだ。

 シロウの説明で、フィアも先刻の現象を二人がどう捉えているかは理解できた。


 主としてシロウとカインが何度も議論を交わしている、数千年前に起こったとされる『大魔導期の終焉マギカ・ワールドエンド


 それが人為的なものであると仮定すれば、それを成した存在にとって『魔法』の復活は忌むべきものである可能性が高い。

 終わらせた理由がある以上、将来の復活を阻止することも織り込み済みであって然るべきだというシロウとカインの予測も、説明してもらえれば即座に理解できる。


 ある程度の域までは許容できても、それを越えれば復活の芽を仕掛けを用意していてもおかしくはない、いや必然だということなのだろう。


 それこそこの『開かずの扉』のような。


 シロウとカインは、自分たちがどうやらその『愚か者の罠ブービー・トラップ』にかかったのだという可能性を危惧し、これから起こる事態を憂いているのだ。


 『魔法』の復活を阻止することが至上なのであれば、その可能性を持った存在を排除してしまうことが最も手っ取り早い。


 具体的にはその相手がこの場に湧出ポップする魔物モンスターなど問題とせず、罠を起動させることが可能なほどの力を持っていると承知の上で、ができる存在が送り込まれる可能性が高いとみた方がいいだろう。


 そういう意味ではその対象である『野晒案山子スケアクロウ』の党員メンバー全員が詳しく走査スキャンされたことも納得がいく。

 その強さを把握したうえで、確実に排除できる刺客を送り込む仕掛けであれば当然の展開といえるのだから。


 最悪の事態を想定すれば、現状はそういう状況だということもあり得るのだ。


 もしも本当にそうだというのなら、『野晒案山子スケアクロウ』には余裕も、残された時間も少ないということになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る