第32話 敵襲 弐

「塩沢さま。高遠にございます」

「入れ」


 すぐに部屋へ通された。さすがの塩沢も、いつもより余裕がないのが見て取れる。


「お須磨の方さまの件じゃな」

「はい。まさか大奥でこのような事件が起こるとは……。それで、お匙から脅迫文のことを聞きましたが、誠にございますか?」

「ああ」


 塩沢はそう言って、A4サイズの紙を差し出した。受け取って読む。

 確かに奥医師が言ったとおりの文言が書かれていた。

 高遠は密やかな声で問う。


「……賊の目星はついておりましょうか?」

「いいや。わからぬ。今は誰もが好きに部屋へ出向いてもよいゆえ、とても絞りきれぬ」

「……賊は、雛祭このときを狙ったのですね」

「おそらく、そうであろう」


 須磨が雇っている部屋方はひとりだ。総触れで部屋を開けてしまえば、忍び込むチャンスはいくらでもある。


「しかし、どこから絵師が、お須磨の方さまであると洩れたのでしょうか。契約に同席した御右筆が明かしたとしても、絵師の名は明記しておりませぬ」


「――沢渡主殿頭さわたりとものかみの手の者、という可能性もあるが、男色本に嫌悪を抱く者かもしれぬ。それとも質素倹約に苛立った者が単に狙いやすい場所として選んだか。お須磨さまの部屋方から洩れた可能性とて捨てきれぬ」


「…………そ、れは」


 あり得る話だった。

 沢渡主殿頭は、塩沢に出版中止を強く求めた。金崎のような反対派も存在している。それだけではない。今、大奥は男色本に湧いている。塩沢の言うとおり須磨の部屋方がひと言でも「お須磨の方さまは絵を描かれています」と、洩らせば瞬く間に広まるだろう。


 誰もが怪しく、誰もが無実。ここまで出版を阻止したい者がいるとは想像だにしなかった。どこかで己の正当性に甘えていた。認識の甘さに臍をかむ思いだ。


「高遠」

「……はい」

「これは看過できぬことじゃ。早急に皆を集め、衆議を開かねばならぬ。――お前をかばいだてすることは難しい。わかるな?」

「――…………はい」


 高遠は頷くことしかできなかった。



 ***



『上様のお相手であった、御中臈おちゅうろうの部屋へ賊が侵入した――』


 それは大奥に激震を走らせた。

 江戸城のなかに存在し、どこよりも安全であるはずの場所での狼藉。大奥の威信に傷を付ける大事件だ。


 誰もが疑いを避けるように、禁止だった男色本を捨て、女中たちも仕事以外、極力部屋から出ないように過ごしていた。それは、上様のご寵愛を受けている御中臈たちさえ、例外ではなかった。


 それらを解決しなければならない衆議の場は張りつめていた。

 高遠にとって、ひと言、ひと言が針で刺されるように痛む。

 叶が沈痛な面持ちで言った。


「恐れ多くも、上様のお手が付いた者の部屋を荒らすとは尋常ではないこと。我々のしたことは間違いだったのやもしれませぬ……」


 金崎も甲高い声でなく、腹の底から吐き出すように言う。


「……誰が賊であるかわからない以上、お須磨の方さまの、身の安全を第一に考えねばなりませぬ。しかし、もとはといえば男色本を出版しようとしたことが始まり。大奥の風紀が乱れたことで起こったとしか考えられませぬ」


 中野も珍しく意見を主張した。


「――確かに、男色本を買いあさる者たちが続出しましたな。金崎殿の言うとおり、風紀が乱れていたことは否めませぬ」


 塩沢が認めたことなので、皆、はっきりと口に出さないが、もう、出版に賛成できないということが伝わってくる。賛成派だった叶や、中野も、それっきり口をつぐみ、静かにフェードアウトして沈黙を保った。

 静寂が部屋をおおい、誰が『出版は否』と口にするか探り合っていた。

 動いたのは叶だった。

 スッを塩沢に身体を向け、手を突き、


「……塩沢さま。誰が賊なのかわからない以上、大奥が落ち着きを取りもどすまで、出版は見送ったほうがよいと考えまする」


 金崎も続いて言う。


「賊は大奥内にとどまらず、沢渡主殿頭のいる表向きも疑うべきです。どうか、冷静なご判断を」


 じっと動向を窺っていた塩沢も、ついに重い口を開いた。


「――わかった。賊が見つかるまで出版は見送るしかあるまい」


 高遠は目を閉じた。

 事件の原因である自分がなにを言えるだろう。須磨が無事だったことだけでも喜ばなければならない。

 塩沢の答えに叶は即座に続ける。


「懸命なご判断かと存じまする。もともと、この話は大奥が決めたことではありませぬ。塩沢さまに責任はございません」


 視線は高遠に移った。


 ――そうだ。これが大奥というもの。


「……わかりました。早急に鶴屋に文を出し、出版を止めるよう伝えます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る