24

 いつの間にか真っ暗になっている。


 頬に畳の感触があった。

 和室に寝ているらしい、と思った。トイレに行って、階段を下りかけたところで晴ちゃん――たぶん晴ちゃんだ――に出くわした。そこから記憶がない。

 ここは家の客間だろうか? でも匂いというか、空気のようなものが違う気がする。

 体を起こして辺りを見渡してみる。暗いけれど、ぼんやりと部屋の全景を把握することができた。我が家の客間に似ている、けど違う。うちにあんな透かし彫りの欄間なんてなかった。畳の手触りも違う。でも、まったく知らない場所でもない気がする。

 障子戸の向こうからうっすらと光が差し込んでいる。けど今はまだ夜だろう。あれは月明かりだ。

 わたしは立ち上がって壁を探った。電灯のスイッチはあったけれど、押しても動かない。襖に手をかけると、すっと音もなく開いた。

 隣の部屋だった。似たような和室だ。やっぱり見覚えがある――と思ったとき、どこかからぼそぼそと人の喋り声らしきものが聞こえてきた。同時に、ようやくここがどこなのか気づいた。

 本家だ。

 声がする方を目指して、もうひとつ襖を開けてみた。そこは十畳ほどの座敷だった。掃き出し窓が開いて、月光が部屋の中に差し込んでいる。その前に誰かが座り込んで、話をしていた。

 よく見慣れた姿と声だった。母だ。

(お母さん)

 呼びかけようとして、声が出ないことに気づいた。

 何が起こったんだろう。

 母は掃き出し窓を開け、外にいる誰かと話をしている。わたしが近づいても気づく気配はない。足の下の畳の感触を感じながら、おかしな気持ちがした。もう二度と会えないと思っていた母に会えたのなら、もっと嬉しくてもいいはずなのに、急に感情が希薄になってしまったみたいだ。

「――さいよ」

 背後に歩みよると、母の声が耳に届いた。「上がりなさいよ、あなた」

 誰かに、座敷に入るように勧めているらしい。

「……汚してまうさかい、いいの」

 外からか細い声が聞こえた。

 掃き出し窓の向こうに、地べたに横座りになっている女性が見えた。髪も着物も汚れているけれど、こちらを見上げた顔は人形みたいに整っている。

 おサヨさんだった。

 母の実家の庭で見たのと同じだ。手で顔を拭うとそこが抜けるように白い。夜闇の中で、彼女自身うっすらと発光しているように見える。

「あたしも、葉子さんのように子供を守れたらよかったがに」

 おサヨさんが呟いた。

「あたしは、いざとなったら帰るとこがあったもの。あんた、ご実家には帰れなんだんやろ? 事情が違うわ。時代もね」

 母はまるで友達に対するような言い方をする。

「生家でもつまはじきやったの」

 おサヨさんはぽつり、ぽつりと言葉がこぼれるように話す。「規さんが見染めてくれたのをさいわい、厄介ばらいができたってみんな喜んどったわ」

「その規さんだって、あてになりゃしない」

「本当ね。たぶん、無理を言ってあたしを嫁入りさせるまでを楽しんどったのよ、あのひと。やっぱりどうしたって、たすくを抱っこして逃げ出したらよかった。あたし、明るいうちはあまり外に出られんけど……お日様が苦手なの。こんな身体ながに。白は――」

 おサヨさんは自分の手を見つめる。その手で顔を覆った。

「どうかゆるしてね葉子さん。あんなものが家に入り込んだのは、あたしのせいなの」

 おサヨさんの声は震えている。白い髪が月光を弾く。

 母がどんな顔をしているのか、わたしからは見えない。ただきっと悲しい顔をしているだろうと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る