友人とフレ戦しました(7月16日)

前回からの更新から半年経った訳ですが、実はしばらくポケモンサボってました。しかし最近友人ととある企画をきっかけにまたポケモンを再開しました。

その企画の内容は各自相手に使わせるポケモン3体育成してお互いに交換する。そしてそのポケモンをPTに入れて対戦する主旨でした。

ちなみにテラスタルは禁止。持ち物は貰った人の自由というルールです。


面白いかなーと思い私はノココッチ、チャーレム、ハルクジラを育成して渡しましたが、友人はヘイラッシャ、キョジオーン、ルカリオを渡してきました。しかも全部フルアタ。

こだわりアイテム持たせないとなかなか使いこなせないというか、こだわり持たせても元々の火力に乏しいから正直微妙だなぁと思いました。


それで私の選出はヘイラッシャ、ドドゲザン、キョジオーンで挑んだ訳ですが、友人の使うコノヨザルとムクホークは命懸けで相討ちを狙い、お互いラス1になり私はキョジオーンを出して友人はドドゲザンを出しました。

以前ランクマでその戦法を使う方がいましたが先の2体をあえて命懸けで相討ちにしてラストのドドゲザンの総大将で火力を上げる戦法なんですよね。

そして今回の場合何が嫌らしいって友人からもらったキョジオーンはフルアタなので変化技がない。つまりドドゲザンの不意打ちをかわす手段が無いんですよね。


なんとなく某遊戯王のとある裏切りシーンを思い出した訳ですが、まあ見事に負けた訳で。結果この企画は友人の勝利で終わりました。

まあ友人はあまり納得しておらず(こちらが渡したポケモンは1体も使ってないしね)、向こうも渡したポケモンを使う前提で再戦した訳ですが、3戦して3戦とも私が負けました。


まさか全敗するとは……。なんか私はルールのある勝負にあまり強くないんですよね(過去に実況者大会の10パートナーズを真似て友人と対戦した時も負けましたし)

恐らく戦略を考える点で友人の方が上手いんですよね。友人は結構ハメと脳筋戦法が得意というか、私は色々小細工するのでそもそもパワー負けしてるのかもしれない。


閑話休題。友人に渡したポケモン紹介をします。

・チャーレム

持ち物、タスキ

努力値、AS極振り

特性、ヨガパワー

性格、いじっぱり

ねこだまし

インファイト

くさわけ

バレットパンチ


典型的なチャーレムの型。一応Sも上げれるようにくさわけを採用。

ヨガパワーなのに微妙に火力が足りていない。


・ノココッチ

持ち物、オボン

努力値、BC極振り

特性、てんのめぐみ

性格、ひかえめ

かみなり

ぼうふう

れいとうビーム

あまごい


かなりふざけた型。一応あまごいでぼうふうとかみなりを必中にして、てんのめぐみで追加効果の確率を上げる型。

試運転でカジュアルに潜った時にこいつでウーラオスを倒す結果を残している。まあれいとうビームで凍らせたので実際は運ゲーなんですが。


・ハルクジラ

持ち物、フィラ

努力値、AB極振り

特性、あついしぼう

性格、いじっぱり

こおりのつぶて

じしん

あくび

はらだいこ


マリルリのはらだいこが強いし、はらだいこと先制技使えるならこいつも強いやろと安直な考えで作った型。実際そこそこ耐久はありますし、それなりに活躍はする。

友人と再戦した時に使われましたが、一度はらだいこ決められると先制技あるだけにかなり厄介でした。

はらだいこ決められなくてもあくびがあるので仕事はしてくれます。


企画の結果は残念でしたが、久しぶりにポケモンの型考えるのは楽しかったです。やっぱり変な型考えるのは良いものです。

企画後、気晴らしにカジュアルに潜りましたがその時は3戦して3戦勝ちました。別に弱い訳じゃないんだけどなーと思うところで今日はここまで。ではまた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る