第21話「明日からカクヨムコン8っ!!」

 こんにちはタカナシです。


 とうとう明日からカクヨムコン8の開始ですね。

 もうカクヨムコンに向けて行えることは皆様の作品を宣伝することくらいなのですが、ここら辺で、緊張をほぐすことも兼ねて雑談でもしようかと思います。


 そうですね。テーマは、自作のキャラの名づけ方とかどうでしょうか?


 私は自作のキャラを名付けるときは、ほぼ何かしら元ネタがあります。

 ネーミングセンスが無いので、すぐに何かに頼ってしまうんですよねw

 分かりやすく付けるときもありますし、すごく分かりづらいときもあります。

 分かりやすいので言えば、トラックドライバーが異世界に転移する話を書いたときは、主人公がイスズでヒロイン二人がクロネとヤマトでした。

 これは車のメーカーのイスズとトラックと言えばクロネコヤマトでしょってところからつけてます。

 去年のカクヨムコン参加作品は一般人たちの物語にしたかったので、あえてネット上にあった名前生成器で出て来た名前を使用しましたが、これはレアケースです。


 さて、カクヨムコン8への投稿作品も名前の元ネタありですので、もしよかったら考えてみてください。分かりやすいと思うので、速攻で気づかれそうですがw


 あと、名前をつけるときにもう一つこだわっていることがあって、変な名前や分かりにくい名前、難読になる名前はカタカナにしています。

 先ほどの例でいうと、イスズは五十鈴と書けるのですが、読みづらいし、なんかキャラのイメージにこの可愛らしい漢字が合わなかったのでカタカナ表記にしました。

 名前ってそれなりに出てくる単語なので、そこの読みやすさ、イメージに合うかは結構気にしています。

 あとは他の漢字と揃うと名前っぽく見えないときもカタカナですね。

 例えば、斎藤一という名前にしたとしましょう。で、「一位なら大丈夫でしょ」って文章打ってしまうと、一位はじめくらいと言いたいのに、一位いちいになってしまうので、そういうときは初めからハジメというカタカナ表記でキャラの名前を付けちゃいますね。まぁ、カクヨムはルビがふれるのでそこまで気にしなくてもいいと思うのですが(;^_^A


 皆様は名づけは何か気にしているところとかありますか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本音コーナー

 すんごいさらりと自作の宣伝をしてみました(笑)


 あんまり緊張しすぎず、楽しんでカクヨムコン参加していきましょう!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る