第3話「異世界、現代ファンタジー どう見る?」

 こんにちはタカナシです。

 

 カクヨムを初めて早5年。4回のカクヨムコン戦を経た私の感想をジャンルごとにしつつ、皆様がどう見ているのか聞いていきたいと思います。

 まずはファンタジージャンル2つ。


『異世界ファンタジー』

 正直、魔境魔窟。カクヨムコンを突破するには★100以上は必要ですね。

 何がヒットするかも読みづらいので、連載していて継続的に★が入って来る作品を出すか『なろう』などの別サイトで人気がそれなりにあった作品を出すのが中間突破ひいては受賞するにはいいかと。

 ただ、本当に何が当るか分からないので、一発逆転にかけて出して見るのもおもしろいかと。

 カクヨムの傾向としては、私もそれとなく知っている作品では、慎重勇者とか勇者やめます。とかの、王道だけど、少し外れたコミカルな作品が好まれている気がします。

 他サイトより、暗い話やダークヒーローは少ない気がしますね。

 世間では、ざまぁ系とか追放系が一時流行りましたがカクヨムからの書籍ではあまり見かけないので、そこまで的外れではないと信じたいw


『現代ファンタジー』

 こちらもそれなりに魔窟。★100近くないと中間突破は、難しいかもしれないです。

 現代ファンタジーは順当にタイトルやあらすじが上手く、中身が伴っている作品が流行りに関係なく中間を突破している印象ですね。

 ただ、受賞となると、カクヨムが初期のころから推している異世界への行きて帰っての作品が多いですし、他サイトと差別化出来ているからか面白い作品が集まってきていますね。

 自身の実力を試す意味も込めて参加してみるのはありだと思います。

 あと、面白い作品が散見されるのですが、アニメ化とかまでの大ヒット作品はまだないと思うジャンル(もしあったらすみません。コメントでお知らせしてくれると助かります)。なので、受賞してヒットしたら、カクヨムの現ファンの看板作品になれるという夢もあるジャンルですね!!



 これが私の異世界と現代ファンタジーの思っていることなのですが、皆様はどのように見てますか?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る