第21話 ツイッターとかイラストとかバタバタと公開の準備を始める人

 原稿もできたし事前準備できたかなと思ってたら全然できてませんでした。


 まずWEB小説プラットフォームのアカウントを作ります。

 まずは小説家になろうとカクヨムですね。アルファポリスも作りますが公開が後なので後ほど。ノベルアップ+とノベルピアも作ろうかどうしよう。


 お前はあれだけWEB小説読んでてアカウント作ってなかったのかと言われそうですが世の中そんなもんです。全部ブラウザでブックマークして読んでいました。多分そういう方が多いです。でもアカウント作った方が既読管理は便利ですね(いまさら)



 続いてツイッターアカウントの作成。いつも使っているものではなく作者名で専用で作りました。@yamamori_yamori

 ツイッターアカウント作ったら次はアイコンですけど絵が描けないのでフリー素材からトリミング。

 プロフィールには「小説書いてます」としてフォロバ(フォローしたらフォロー返すこと)してくれそうな人をバンバンとフォローさせてもらいます。フォロワーが少なくとも100はないと一生懸命感が出ないので頑張ります。出来たら1000欲しいところですがまあ追い追いですね。


 ツイート内容ですがまだ公開もしてないしフォロバ待ちだけだとエロ垢みたいなので読んだラノベの感想でも。それからフォローした人の固定ツイートをRTしているとそのうち「この人はRTしてくれる人」みたいな関係性が築けます。

 なお、他の人のなろう/カクヨム作品の感想はツイッターよりサイトにレビュー書いた方が喜ばれますね。



 それと並行して挿絵を準備。そんなの無理だよ絵なんか書けない。という方が大多数だと思います。大丈夫、僕もそうです。今はAIが女の子の絵ならいくらでも生成してくれますのでその辺有効に使いましょう。ちなみにカクヨムには挿絵入れられないですが近況ノートには画像貼れます。なろうはとりあえず第一話にはなにか入れましょう。検索に「挿絵あり」が付きます。アルファポリスはタイトルアイコンに表紙が出るのでマストだよ。


 挿絵を頑張るなら、NovelAI(有料)のアカウントを作って頑張るというのが最高級プラン。いわゆる「呪文」を入れると絵が出来るやつ。英語で入れないといけないですが、ツイッターで「#NovelAI alt」で検索すると山ほど絵が出てきて「alt(画像の説明)」に呪文が書いてあるので参考にするとかですね。

 ただ、NovelAIを真面目に頑張ると小説書くぐらい頑張らないといけないので、僕はwaifu labs(https://waifulabs.com/)で作りました。時間がなかったので。

 waifu labsでもアイコンぐらいなら手軽に作れます。無料だし。30分ぐらいガチャガチャやってればそのうちいいのが出てくるんじゃないかと。ツイッターアイコンもこれでいいかも。欠点はエルフの絵が出てこないところですね。獣人はいるのに。



 さて、挿絵を作ったらプラットフォームに小説をアップロードします。全部やる必要はないのでとりあえず一週間分ぐらいでいいと思いますが、ルビとか本当にちゃんと出ているか確認します(なろうとカクヨム微妙に仕様が違ったりしますね。なろうのルビは10文字までとか)。エディタと見た目が変わると思いますのでサイト上で読み直して改行とか再調整。


 それから、いわゆるクレクレ(面白かったら★をお願いしますみたいなやつ)は必要とみんな言ってるので入れます。なろうは本文中に入れちゃいけないみたいなので後書きにいれました。カクヨムは後書き機能ないので文章中に入れる感じですね。ところどころ。


次回、タグとかキーワードとかどうしたらいいかねな人に続く


――


 このエッセーは「妹ダン」の小説のメイキングなわけですが、カクヨムコン読者選考突破のためぜひ★とブクマをお願いします!

↓↓妹ダンはこちら↓↓

https://kakuyomu.jp/works/16817139559030247252

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る