第176話 貯まったガチャスキル

今のラッキーの素質はゼンパンというモノだ。これは全般の素質を取得する事ができるという破格の素質だった。レア度でいえば激レアだ。


どのように素質を取得するのかというと、ラッキーのスキルである。デイリーガチャスキルとモンスターガチャスキルを使う。


デイリーガチャスキルは文字通り、一日一回使う事ができるスキルだ。0.3%の確率で素質が手に入るスキルだ。約330分の1の確率なので、1年に1回素質が手に入るイメージだ。といっても毎回毎回0.3%の抽選になるので、1年で1つも素質が手に入らない事もあれば1年の内に2個、3個と素質を手に入れる事もある。外れればパンがその他アイテム類が現れる。


現在のラッキーは、デイリーガチャスキルを1週間使わずに貯めれば、ウィークリーガチャスキルを使う事ができる。デイリーガチャスキルと何が違うのかと言えば、1週間貯めてウィークリーガチャスキルになると、8回抽選が行われるようになる。要は一回分多くガチャスキルを使う事ができるのだ。


ラッキーは魔法学園の地下ダンジョンに来てから2週間、デイリーガチャスキルを使わずに貯めていたので、ウィークリーガチャスキルが2回使える事になる。


そして、モンスターガチャスキルは文字通り、モンスターを倒せば使えるガチャスキルだ。10体倒せば1回ガチャスキルを使う事ができる。もちろんモンスターガチャスキルからも素質は手に入る。デイリーガチャスキルと違う点は、モンスターガチャスキルから得られる素質は、倒した魔物のランクに左右されるという点だ。


デイリーガチャスキルからは、すべての素質が手に入るが、モンスターガチャスキルからは、弱い魔物ばかり倒してスキルを使ってもレア度の低い素質が手に入る。逆に強い魔物を倒して取得したガチャスキルからはレア度の高い素質が手に入る。そしてこのモンスターガチャスキルも使わずに貯める事ができる。モンスターガチャスキルを10回分貯めれば10連モンスターガチャスキルを使う事ができる。


単体のモンスターガチャスキルとの違いは、必ず素質かアイテムが出るという点だ。デイリーガチャスキルは素質が当たりでそれ以外がハズレだが、モンスターガチャスキルは素質とアイテムが当たりでそれ以外がハズレだ。ちなみにハズレは『パン』だ。


ラッキーは魔法学園の地下ダンジョンに来てから2週間、魔物を狩りまくり、Dランクの10連モンスターガチャを5回分、Cランクの10連モンスターガチャスキルを5回分貯めていた。要は2週間で1000体の魔物を倒した事になる。


「早くガチャスキルを使いましょ。マジックバッグも容量に問題はないわ。どれだけパンが出てきても大丈夫よ。」


『俺はコロッケパンがいっぱいほしいんだぞ。』


「ラッキー様。今回はきっと良い素質が出ると思います。がんばって。」


(ウィークリーガチャスキルで8回、10連モンスターガチャスキルを10回だから合計100回、合わせて108回もガチャスキルが使えるのか。こんなに一気に使うのは久しぶりだな。いい素質が当たればいいな~。あっとりあえず先にステータスを確認しておくか。レベルも上がったことだしな。)


【ラッキー・ストライク】


レベル:  40 → 55

力  :  410 → 560

体力 :  408 → 508

敏捷 :  408 → 508

器用 :  403 → 503

魔力 ;  402 → 502

運  :  1420 → 1720


【素質】:ゼンパン(デイリーガチャ・モンスターガチャ・シークレットガチャスキル)

     剣術・気配察知・料理・掃除・踊り・計算・生活魔法

     身体強化・穴掘り・靴磨き・早起き・早食い・お笑い・交渉

     大声・テイム・健康・ハードワーク・斧術・トラップ

     転移魔法Ⅱ・節約・火魔法・魔力操作・接客・販売・パン作り

     サバイバル・夜目・ダブルワーク・槍術



【シルフィード・リスボン】


レベル:  40 → 55

力  :  200 → 275

体力 :  270 → 345

敏捷 :  270 → 345

器用 :  270 → 345

魔力 ;  420 → 510

運  :  35


森の魔導士(風魔法、土魔法、人物鑑定の素質を持つ)

【素質】:風魔法(風魔法が使える。)

【素質】:土魔法(土魔法が使える。)

【素質】:人物鑑定(ステータスや素質が見れるようになる。)


【マリア・フロンダール】


レベル:  40 → 55 

力  :  260 → 335

体力 :  190 → 265

敏捷 :  190 → 265

器用 :  310 → 385

魔力 ;  450 → 525

運  :  28 


聖女(治癒魔法、光魔法、祈りの素質を持つ)

【素質】:治癒魔法(治癒魔法が使える。)

【素質】:光魔法(光魔法が使える。)

【素質】:祈り(治癒魔法を使った時、効果が増加する。)


(レベルが上がってかなりステータスが上がったな。今なら原初の森に行ってもゴールデンボアを楽に倒せそうだ。それにオーディールダンジョンも30階よりも先に進めそうだな。それにしても改めて見ると、けっこう色んな素質を持ってるな。魔法剣とか使えるようになったモノはステータスには載ってないんだな。魔法学園で学んで素質はただの目安でしかないっていう事はわかったけど、もらえるもんはもらいたいな。転移魔法みたいな素質は、素質がないと使えなかったりするもんな。さて・・・女神様。お願いします。素質が欲しいです。)


ステータスを確認したラッキーは、新たなる素質を願いガチャスキルを使うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る