第21話 草原無双⁉レベルアップと新たな素質⁉

『おめでとうございます。レベルが上がりました。ステータスを確認してください。』

『気配察知の素質を獲得しました。』


あれから10日間、ラッキーは草原で魔物を狩り続けた。草原を走り回って魔物を見付け、見つけたら剣を握って向かって行く。疲れたらデイリーガチャスキルを使ってパン休憩をはさむ。休憩が終わると又、魔物狩り。


3日魔物討伐依頼を受けたら1日休みのローテイションを繰り返す事3回目、ようやくラッキーに新たな素質が現れた。しかもレベルアップのオマケつきだった。


「やったぞ!新しい素質だ。しかも気配察知だ。ちょうどあったら便利だなって思ってた素質だ。」


草原での魔物狩りはラッキーにとっては簡単な作業になっていた。草原に出る魔物はゴブリンにスライム、スモールラビットにイモムシしか出ない。もちろん森からオークやウルフなどが出てくる事もあるが、基本的には初心者冒険者でも倒せる魔物だ。


ラッキーにとっても魔物は全て1撃で倒せるので、もはや草原では無双状態だった。そんな中でラッキーが苦労したのは魔物を見つける事だった。障害物がない草原だったので、遠くにいても魔物を発見する事はできたのだが、周囲を見渡して魔物が居ないときは勘を頼りに草原を走りまわるしかなかった。


魔物を倒しながら、魔物の位置が分かればもっと楽に倒せるのに。とラッキーは何度も思っていた。そんな時にこの素質を手に入れたのだ。ラッキーは神に感謝した。


「しかもレベルも3に上がった。これってレベルが上がる時に素質も手に入るのか?」


レベルが2に上がった時に剣術の素質を手に入れて、今回レベルが3に上がった時には気配察知の素質を手に入れたので、ラッキーがそう思うのは無理はなかった。


だが・・・


気のせいである。


「だいたいモンスターガチャスキルから、素質が出るのが10%前後ってところか。アイテムがだいたい30%ぐらいの確率って所だな。」


モンスターガチャスキルから素質かアイテムが出るのは10%の確率である。ラッキーの場合は運の数値が500を超えている。この世界の人間の中で運の数値が一番高い者でも数値は99だ。この世界で一番運の数値が高いラッキーだからこそ、通常10%の当たりがでるモンスターガチャスキルから素質とアイテム合わせて40%の確率で当たりが出るのだった。


「まあ10%の確率で素質が出るならこのモンスターガチャスキルは凄すぎるな。アイテムはポーションとか薬草とかあまりパッとしないけど、これは多分Fランクなのが関係してるんだろうな・・・。森でオークとかコボルトとかのEランククラスを倒すともっと良いアイテムがもらえるんだろうか・・・。もしかして素質ももっと良いモノがでるのか・・・。楽しみしかないな。あっ!!そういえばレベルアップしたんだった。ステータスを確認しないと。」


ラッキーは自分のステータスを確認した。


力  :  30 → 40

体力 :  28 → 38

敏捷 :  25 → 35

器用 :  23 → 33

魔力 ;  22 → 32

運  :  510


【素質】:ゼンパン(デイリーガチャ・モンスターガチャ)

【素質】:剣術(剣術がうまくなる。)

【素質】:気配察知(人や魔物の気配をがわかるようになる。)


「おお!!ステータスが全て10上がってるぞ。どうやらレベルが上がるとステータスが10ずつ上がるみたいだな。それに・・・剣術と気配察知の素質もちゃんと出てきてるな。まあ説明はかなりおおざっぱだけど・・・」


繰り返しになるが、レベルアップによって上昇するステータスは1~10である。そして、一般的なステータス値の上昇値は平均して5だった。ラッキーはその事をまだ知らなかった。


「ステータスは上がったけど、素質持ちに追い付くのはまだまだ遠いな。素質持ってるヤツだってレベルは上がるだろうし、そうしたらステータスも上がる。初めのステータスボーナスが大きいよな~・・・。メルトは剣聖だから300アップしてる事を考えると・・・。はあ~。調子に乗ったけど俺ってまだまだだったわ。」


天職の儀を行い素質をもらったモノはステータスが総合で100~300程増える。基本は運以外の数値が増えるので仮に公爵家の養子になったメルトだと、ステータス平均が70程ある計算になる。


ちなみにラッキーの素質は超激レアなのだが、ステータスの上昇は全て運だった。


「でもとりあえず、目標にしてた新たな素質もレベルアップもした。明日は休みにしてギルドで資料見たりライアン教官やドガンさんやガンテツさん、あとナンシーさんに今後の事相談してみるのもいいかもな。」


ラッキーは草原で、新しく素質を手に入れるか、レベルアップしたら、草原での魔物討伐を卒業して、森へ移動しようと決めていた。


それは、より強い魔物を倒せばよりレア度の高いモンスターガチャスキルが使えると思った事。より強い魔物は魔石や素材を売却すればより多くの報酬を得る事ができる事。それによって冒険者ランクがあがり、ダンジョンへの道が開けると思っていたからだ。


ラッキーはレベルアップして、新しく手に入れた素質が書かれたステータスをニヤニヤ顔で何度も見つめながら本日の依頼を終了するのだった。


ちなみにここまでのデイリーガチャスキルは・・・


安定のパンラッシュだった。

ジャムパン、食パン、食パン、ピザパン、アンパン、クリームパン、フランスパン・・・


さて、確率0.3%のデイリーガチャスキルから素質が現れる日はいつになるのだろうか・・・。

それは神様、いや女神様にもわからないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る