禁忌六迷宮/ハイセの場合①

 砂漠の国ディザーラ。

 熱線のような日差しが常に差し、夜は逆に凍り付くような寒さ。

 家には暖炉が当たり前のようにあり、魔石を燃やし暖を取る。

 ハイセは、ディザーラの宿を取り、禁忌六迷宮の一つ『デルマドロームの大迷宮』について情報を集めた。

 冒険者に聞いたり、冒険者ギルドの図書室で調べたり。

 十日ほど調べ、集めた情報を整理する。


「デルマドロームの大迷宮。噂では砂漠にある巨大遺跡って話だったけど……その通りだな」


 ディザーラの南にある、砂漠のど真ん中に存在する巨大遺跡。

 かつて、この地に住んでいた『魔族』が治めていた大国家。魔界の財宝という財宝が集められた宝物庫には、想像を絶する『お宝』があるという。

 だが、一度入ると二度と戻れない。

 現四大クランの一つ、ドワーフたちの集団である『巌窟王』のクランマスターが率いたチームでも、攻略できずに撤退したという経緯がある。

 過去、撤退が出来た冒険者チームは『巌窟王』だけ。


「『巌窟王』のクランマスターに話を聞きたいけど……」


 実はハイセ。ディザーラに到着してから、冒険者ギルドを経由して『巌窟王』のクランマスターに会いたいと打診をした。が……未だに返事はない。

 ディザーラに来て十日。そろそろ、出発したい。

 窓の外を見ると、綺麗な夜空が輝いている。

 窓を開けると冷たい風が部屋に入り、暖炉の火が揺れた。


 ◇◇◇◇◇◇


 翌日。

 ハイセは冒険者ギルドへ行くと、ディザーラ・冒険者ギルドのギルドマスター、元S級冒険者『女氷めひょう』のシャンテがギルドのど真ん中に立っていた。


「来たわね、ハイセ」

「え、あ……はい」


 『女氷』のシャンテ。

 『氷』の能力を持つ二十九歳。冒険者を引退して四年経ち、引退の理由が『婚活する』ためという、なんともいえないギルドマスターだ。腕の立つS級冒険者によく求婚してはフラれていることから『求婚』のシャンテという二つ名まで付いていた。

 長い水色のポニーテール。褐色に焼けた肌が健康的で、引き締まったスタイルは魅力的だ。顔立ちもよく、唇がぷっくりしているのがまた美しい。

 シャンテが歩くと冒険者たちが道を譲る。二十九歳という年齢は、冒険者にとって一番脂の乗った年齢であり、経験、実力が充実した時期でもある。引退したシャンテは、今がまさに冒険者としてベストコンディションなのは間違いない。


「『巌窟王』のクランマスターと連絡取れたわ。あなたに会ってもいいって」

「本当ですか!?」

「ええ。クランの場所、わかる?」

「ええと……」

「仕方ないわね。私が案内してあげるわ!!」

「え」


 ハイセの肩をガシッと掴むシャンテ。

 すると、近くにいた冒険者たちがヒソヒソ言う。


「なぁ、ギルマスのやつ、『巌窟王』のクランマスター狙ってるってマジなのか?」

「マジみたいだぜ。クランマスターに用事あるなんてS級冒険者、滅多にいないしな。こんな美味しいチャンス、逃すわけねぇだろ」

「さっすが『求婚』のシャンテ……『ハイエナ』のシャンテでもいいんじゃね?」


 次の瞬間───噂話をしていた冒険者二人の足下に、鋭い『氷柱』がビギィン!! と立った。

 その先端が、冒険者の喉元まで迫ったところで凍結が止まる。

 シャンテが、ニコニコしながら言う。


「何か言った?」

「「何でもありません!! すみませんでしたぁぁぁ!!」」


 冒険者二人は下がり、土下座した。

 ハイセも青くなる。シャンテに掴まれた肩が、少しだけ凍り付いていたのだ。


「じゃ、案内してあげるわ」

「お、おねがいします……はい」


 ハイセは、シャンテだけは怒らせないようにと気を引き締めた。


 ◇◇◇◇◇◇


 砂漠の国ディザーラ。

 城下町の一角に、『鍛冶工房区』という、鍛冶を生業とするドワーフたちが住む区画がある。

 ここに住むのは、全員がドワーフであり、全員が冒険者。

 そう、この区画全てがクラン『巌窟王』だ。

 

「区画を丸ごと、冒険者クランのホームに……」

「正確には、ディザーラ王国が、クラン『巌窟王』のクランホームを取り込んだのさ。数百年前まで、ディザーラ王国には『鍛冶工房区』なんてなかったらしいからねぇ」

「へぇ……」


 ハンマーと鉄の音が響き、周りには職人たちが闊歩している。工房だけではなく、武器防具屋も多くあり、それと同じくらい酒場も多い。

 ハイセとシャンテが向かったのは、鍛冶工房区の最奥にある、一番古くて大きな建物へ。

 そこには『バルガン工房』と書かれた、古い看板があった。


「ここが……」

「さ、行くよ」

「あ、はい」


 シャンテが工房のドアをガンガン叩き、ドアを開ける。

 ドアを開けると、とんでもない熱気が噴き出してきた。シャンテが手をかざすと、冷気が発生して中和される。

 そのまま中に進むと、鍛冶場に一人の男性がいた。


「バルガン。この子が、あんたに話があるんだって」

「…………」


 バルガン。

 身長二メートル。体重は百キロを超えているだろう。

 筋骨隆々で、身体中に傷があり、顔半分に引き裂かれたような傷があり、片目が完全につぶれていた。

 真っ赤な髪は逆立ち、残った眼でハイセをジロリと見る。

 

「用件は」


 いきなりだった。

 しかも、渋い声。

 背後にある炉の炎が黄色く燃え、ジリジリとした熱気が背中を焼いている。だが、本人は汗も掻かず、全く気にしていない。

 ドワーフと聞いたが、身長二メートル超えのドワーフなんて、ハイセは聞いたことがなかった。

 ハイセは言う。


「あなたが、デルマドロームの大迷宮に挑んた時の話を聞かせて欲しい」

「帰りな」

「……は?」

「ガキには無理だ」

「…………」


 それだけ言い、バルガンはハイセに背を向けた。

 

「お、おいバルガン!! 話を聞くんじゃ」

「ガキに話すことはない。スタンピードを止めたS級冒険者と聞いていたが……つまらん、ただのガキだ」

「…………ああ、そうですか」


 ハイセも背を向けた。


「シャンテさん、帰ります」

「は、ハイセ? いいのか?」

「ええ。よく考えたら、ダンジョンから逃げ帰った臆病者の話なんて、聞く価値なかったです」

「…………何?」

「俺、明日にでもデルマドロームの大迷宮に挑みます。すみません、こんなくだらない時間使わせちゃって。いやはや、本当に時間の無駄だった」

「おい、ガキ……今、何て言った?」

「うるせえぞ臆病者。お前の話なんて聞く価値ないね」

「このガキ……」


 バルガンが立ち上がり、傍にあった槌を手に取る。

 ハイセはデザートイーグルを抜き発砲。バルガンの槌の木製部分が砕け散った。


「これ以上、余計な時間取らせるな。同じ四大クランのマスターでも、アイビスさんとは全然違うな。あの人は、俺のことを子供扱いしなかった。俺のことを最初から子供だって決めつけるあんたなんかに、聞く話なんてない」


 今度こそ、ハイセは鍛冶場を出た。


 ◇◇◇◇◇◇


「すみませんでした……」

「いや、私はいい」


 帰り道、ハイセはシャンテに謝った。

 せっかく話の場を設けてもらったのに、何も話せなかった。

 むしろ、喧嘩を売ってしまった。

 ハイセがクランに所属しているなら大問題だが、フリーなので辛うじて問題はないのが救い。

 

「勘違いしないでほしい。バルガンは……禁忌六迷宮の恐ろしさを知っている。だからこそ、お前を突き放したんだ」

「ただガキ扱いしただけみたいな気もしますけどね」


 ハイセは深呼吸し、怒りを鎮めた。


「明日、デルマドロームの大迷宮に挑みます」

「……長期になるぞ。バルガンのチームが大迷宮に挑み、ダンジョンから出てきたのは四か月も経過した後だったと聞く」

「大丈夫です」


 物資は山ほどある。

 禁忌六迷宮の一つ、『デルマドロームの大迷宮』

 いよいよ、ハイセは夢に向かって突き進む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る