応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 風の又三郎さん考 🍏への応援コメント

    又三郎さんの名前から、こんなに多くのことを教えて頂きました。
    ヨウコさん、いつもながら何でもよくご存知で・・と今日もまた感心してしまいました。 有難うございます。
    名前は親の願いから、でもまさか寿限無とやらは付けられませんが、やはり考えてしまいますよね。
    私の娘は義母がかわいくね、と付けてくれたのですが、姓名判断によれば九・九で(字画数)苦労が続くと言われました。 なるほどずっと苦労しています。

    私の母は女だけの5姉妹の末っ子で、がっかりした親がトメとつけたそうです。
    母は嫌って自称フサとして我慢。 墓石にもフサと彫られてあり、私はお墓参りの時に知りました。
    親の都合だけで付けてはいけないという見本のようです。 

    作者からの返信

    むかしの親は非情でしたよね、自分たちで産んでおきながら……。(-"-)
    トメとかスエとか、ひと目で事情が分かりますから、いやですよね~。
    フサさん……やさしげなお名前をお墓にも残されて本当によかったです。