第9話 むしろ……嬉しかった

 俺達はポップコーンを食べながら、映画にのめり込んでいく。あまりに集中し過ぎて、お互いの指がコツンっと当たると、顔を見合わせて、微笑んだ。


 物語が終盤を迎える──渚はいつまでもズルズル引き摺っていても仕方ないと、ダンススクールを辞める事を決意する。


 その事を伝えようと渚はダンススクールで一人、先生を待っていた。ガチャっとダンススクールのドアが開き、そこに現れたのは──翼だった。


『翼! どうしてここに!?』と、驚きながら尋ねる渚に、翔は『正直な気持ちを伝えにきた』と答える。


『正直な気持ち?』


『うん』と翼は返事をして、ゆっくり渚に近づき──向き合うように立ち止まる。


『ダンスを続けるか、続けないかは君が決める事……だから俺が口出す事じゃない。そう思ってずっと黙っていた』


 翼は暗い面持ちで眉を顰め、うつむく。


『だけど……昨日、君からダンスを辞めると打ち明けて貰った時、それでいいのか? って、一晩中、すごく悩んだ』


 翼は顔を真っ直ぐにして、真剣な眼差しで渚の顔を見つめる。


『俺……活き活きと踊っている君が好きだ。だからもう一度、俺と踊ってくれませんか?』


 翼はそう言って、渚に向かって手を差し出す。渚は黙って俯き『でも……上手に踊れるか分からないし……』と不安を口にした。


 翼は優しく微笑む。


『大丈夫、俺が君を支える』


 渚は少しの間、躊躇っていたが、手を差し出し『──分かった』


 そこから、しっとりとした涙を誘う曲が流れ、クライマックスを迎える──感動のあまり鼻をすすっていると、星恵さんがスッとティッシュを差し出す。


 俺は小声で「ありがとう」と言って、受け取った──エンドロールが流れ終わり、劇場内が明るくなると俺達は外に出る。


「これから、どうする?」

「そうねぇ……感想を言い合いたいから、ちょっと喫茶店に行こうか?」

「良いね」


 ──俺達は映画館を出ると、隣にある喫茶店に向かう。中に入ると、窓際の二人席に座った。


「何にするかぁー……」と、メニューを開き──俺はコーヒー、星恵さんは紅茶を店員さんに頼む。


 俺はメニューを元の位置に戻し、「あ!」と、声を漏らすとジャケットの胸ポケットからティッシュを取り出す。


「これ、ありがとう」と、俺が星恵さんにティッシュを差し出すと、星恵さんは受け取り「どう致しまして」

「あぁ……にしても、感動したな。話が分かっているから、そんなに感動しないだろうって思ってた」

「曲がつくとヤバいよね」

「それな! 曲がヤバいんだ。SNSで予告映像を観た時から、鳥肌が止まらなかったもん!」

「分かる!」


 ──店員さんが運んできてくれた飲み物を飲みながら、しばし俺達は映画の内容で盛り上がる。


「──ポップコーンも美味しかったし、最高だったね」と星恵さんは言って、カップをテーブルに置く。


「あ。思い出したけど、指を当てちゃって、ごめん」


 星恵さんは黙って首を横に振り「うぅん、大丈夫」と返事をする。そして俯き加減で「むしろ……嬉しかった」とボソッと言った。


「え……」

「私、そのシチュエーションに憧れていたから……」


 嬉しさのあまり、言葉を失う。俺はとりあえず「──はは……俺で良かったかは分からないけど、憧れに貢献できて光栄だよ」と返した。


 星恵さんはそれを聞いて、嬉しそうに微笑みながら頬を掻く。何だか凄く良い雰囲気だ。俺達はこのまま世間話を続け、良い雰囲気のまま帰宅をした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る