第4話 今日の放課後は一人で帰ると吉。


 数日後の朝。学校に向かって通学路を歩いていると、携帯にメールが届く──星子さんからのメールは『今日の放課後は一人で帰ると吉。女の子からの誘いは、快く受けてあげましょう!』と書かれていた。


 お誘いねぇ……どんなお誘いがあるんだろ? 楽しみだな。


 ──その日の夕方。俺はメールの通り、一人で帰る。すると後ろから「コーキ君!」と、星恵さんから声を掛けられた。俺は足を止め、後ろを振り返る。


「一緒に帰ろ」

「うん」


 俺は歩いてくる星恵さんに合わせ──並んで歩き出す。


「あれからさぁ、釣りのルアーとか色々、調べてみたんだよね」

「どうだった?」

「正直、分からない」

「ははは、そうだろうね」


 星恵さんは両手を後ろで組むと、俯き加減で「でさぁ……頼みごとがあるんだけど、今度の休みの時、一緒に選んでくれない?」と言って、恥ずかしそうに髪を撫で始める。


 占いが言ってた御誘いって、この事か。こんなの「もちろん、良いよ」に決まってる。


 それを聞いた星恵さんは嬉しそうな顔をこちらに向けると、両手を胸の前で合わせて「本当!? 凄い助かる!」と口にした。


「じゃあ連絡先を交換しようか?」

「うん!」


 ※※※


 日曜日になり、俺は待ち合わせ場所の駅へと向かった──駅のベンチに座り、待っていると星子さんから『今日は素直に褒めてあげると吉!』と、メールが届いた。


 褒めるねぇ……星恵さん、どんな恰好してくるんだろ? 楽しみだな。


 しばらく改札口を見ていると、女性が俺に手を振り、出てくるのが目に入る。あれって──星恵さん? だよな……。


 ロングヘアの黒髪をバッサリ切って、茶髪のボブヘアにし、黒縁眼鏡を外している。服装はオリーブグリーンの色をしたマウンテンパーカーに黒いインナー、ズボンはデニムのパンツを履いていて、アウトドア系の服装をしていた。


 あまりの変わり様に、マジで一瞬、誰だか分からなかった……。


 星恵さんは俺の前に立つと「お待たせ」と言って、ニッコリ微笑む。俺は立ち上がり「あ、うん」


 星恵さんは俺と目を合わせるのが照れ臭いのか、俯き加減で「えっと……どうかな? 今日の私」と聞いてくる。


「前のワンピースも似合っていたけど──アウトドア系の服装も似合ってると思うよ」


 星恵さんはそれを聞いて顔を上げると、嬉しそうに微笑み「ふふ、ありがとう。まずは見た目からと思って、買ってみたんだ」


「髪型も変えて、眼鏡も外したんだね。印象がガラッと変わって、その……可愛いと思うよ」


 俺がそう言うと、星恵さんは顔を真っ赤にし、「もう……そんなに褒められると恥ずかしい」と、拳でコツンと俺の腕を優しく突いた。


 そんな可愛い仕草をする星恵さんを見ていると、何だか俺まで恥ずかしくなる。俺は急いでいないのに「行こっか」と言って歩き出した。


「うん!」


 ※※※


 釣り道具屋に到着すると、俺達はルアーを選び始める──。


「ネットで調べていたから分かってはいたけど、釣り道具ってやっぱり高いね」

「うん。だから俺はバイトしながらコツコツ揃えていったよ」

「私もそうしよう……今日はルアーだけにする。ルアーは、どういうのが良いのかな?」


「最初はこういうのかな?」と、俺はバイブレーションが並ぶ商品棚を指さす。


「色は?」

「うーん……釣れる釣れないはあるけど、俺は自分が使ってみたい色を選んでる」

「そうなんだ。じゃあ私もそうする! えっと──」


 星恵さんが選んでいる間、俺も目星いものが無いか探し始める。


「あ……これ、前から欲しいと思ってたやつだ」


 俺はそう呟き、ルアーを手に取る。


「買うの?」

「うーん……やめておく。今月は金欠気味で」


 星恵さんは「ふーん……」と返事をして、人差し指を顎に当てる。少しして指を離すと、ピンクとシルバー色のルアーを手に取った。


「私、これにする」

「可愛らしい色で良いね」

「うん。私、トイレに行ってから買うから、光輝君は外で待っててくれる?」


 俺は欲しかったルアーを元の場所に戻し「うん、分かった」と返事をして、店の出入り口へと向かって歩き出した。


 ──外で待っていると、星恵さんが嬉しそうに笑顔を浮かべて、釣り道具屋から出てくる。俺に近づくと「今日はありがとうね」


「うん」

「まだまだ時間は掛かると思うけど、全部そろったら一緒に釣りしようね」

「うん、楽しみにしてる」


 こうして俺達は釣りを一緒にする約束をして、釣り道具屋を後にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る