語の変形
この節では、次の項目について説明する。
• 【
• 【
• 【
• 【
• 【
• 【
• 【
• 【
• 【
• 【
• 【
• 【
• 【
• 【
• 【
• 【
†
【
〈接続される対象によって語尾を変容させる単語〉の意。
一般に、動詞や形容詞などがこれに当たるとされ、活用様態の類型として活用形がそれぞれ存在する。
ただし、個々の単語においてどのように活用するかは本当に個々異なるため、いちいち唱えて不自然でないか確かめたり、辞書などで確認していくしか無い。
†
【
〈活用する場合でも変容しない語の主幹部分〉の意。
〝「行」く〟〝「行な」う〟〝「美し」い〟〝「甘露」だ〟などがこれ。
†
【
〈活用する場合に変容がおこる語の末尾部分〉の意。
〝行「く」〟〝行な「う」〟〝美し「い」〟〝甘露「だ」〟などがこれ。
†
【
〈ほかの語との結びつき方の類型によって
〔
ところで、品詞と活用に関する部分については
• 従うのが
である。
日本語が難解と受け取られるのもおそらく、〝この本則を
ただ、〝どのような
そもそも〝日本語とは簡単に迷走できる程までに自由すぎる言語〟、という事も有る。
実際に整理を試みたところ、限りなく純粋に機能別分類をすると〝品詞には名詞と動詞と形容詞と助詞しか存在しない〟という、
この場でそういった再定義を
一応の成果として、その整理の過程で挙がった疑念についてのみ、列挙しておく。
• 五段動詞は語幹の形態により、活用類型が三種類に分かれるのでは?
• 一段活用とは本来「語幹なし動詞」専用の活用で、語幹を持つ一段動詞は「{末尾母音を切り捨てた四段動詞語幹}+{語幹なし動詞}」という合成語であって、そしてその合成されている語幹なし動詞とは上一段では「
• 自他動詞など無く、それは主語を省略された自動詞で、目的語たる修飾語を主語と誤解しているのでは?
• 助動詞など無く、それは動詞なのでは?
• 形容詞には動詞化活用が存在するのでは?
• 副詞とは活用なしに連用修飾機能を持つものであって、前置き修飾語全般の事、特に連用形動詞の事ではないのでは?
• 間投詞は、感嘆詞に含まれはするがイコールではないのでは?
• 間投助詞など無く、それは感動詞なのでは?
• 副詞や感嘆詞など無く、それは名詞か動詞か形容詞か助詞、あるいはその複合なのでは?
• 形容動詞など無く、それは名詞であり、〝一部の名詞は程度を表す副詞に修飾され得ない〟との根拠は「意味的な接続可能性の
• タリ/タルト/ナリ活用とは、名詞に接続された動詞「
• 完了形という、連用形から分離されるべき活用形が存在するのでは?
• 所存形という、未然形から分離されるべき活用形が存在するのでは?
• 動詞五段活用では完了形に変格がみられるため、もう少し細分化したほうがいいのでは?
• 文法を守らないと伝達に支障が生じると
• 文法文法と
ね、グダグダでしょ?(
「
†
【
〈言いやすさの都合などで語の発音が原語から変化すること〉の意。
†
【
〈言いやすさの都合などで語の形が原語から変化すること〉の意。
†
【
〈
[
†
【
〈一連の決まった
〝
飽くまで同一の語であり、〈同じ意味になる別語〉である「
†
【
〈語頭などを濁らせることで粗さ
〝
「
†
【
〈発声の利便のために発生した
〝
サイタマサイタマサイタマサイタマサイタマサイタマサイタマサイタマ(突然のハッスル
†
【
〈簡便に使う目的で
〝
†
【
〈専門分野における事象を簡便に表現するための語〉の意。
〝
一般に、〝その分野内においてのみ通じればよい〟との意図で作成されるもの。
したがって、言葉の
また、何らかの専門家が「言語に対してはさほど
しばしば不適切な語の組み立て方が
結果、「その語がどんな意味で受け取られるかを、発言のたびにいちいち考慮しないといけない」という、非常に面倒くさい事態までをも招く、というか招いている。
つまり、専門用語を
よって専門分野外においては、専門用語には
ヘタに
後でさらっと触れますから。
なお「
「悪いと確信しながら、知らぬふりで実行する」ことを
また、「
つまり〈自分には不相応な大役〉のような意味ではなく、〈力及ばない〉と言いたいなら素直に一般語で「
ほか「おあいそ」は〝京都のアレ〟、つまり〈角を立てない態度を保ちつつもやや強引にお引き取り願う〉の意で、つまり〈お会計〉ではない。
これに〝「会計時には愛想を忘れずに」という意味だ〟と反論してしまうと、会計時以外には愛想を忘れていい事になり、同時に愛想の必要なすべての接客業務が「おあいそ」と呼ばれるべき、という話にもなる。
これも素直に「お
そして「
カタカナ語ではなく、ちゃんと漢字の名称で通用させていれば、〈
名称は大事、そしてここは日本だ。
ただ、そもそも「アレルギー」「
気分的な
ほらね、ちゃんと確認しないと意味が察せれない
†
【
〈土地柄の風習や伝統などにより発生した
†
【
〈土地柄の風習や伝統や政治的理由などにより発生した語形変化〉の意。
†
【
〈特定の係助詞が主語に混じった文で述語の活用が変化する語形変化〉の意。
〝我が世
〝強調したい〟という欲求が発生しやすい係助詞が登場した時に、半文法的に意を強調させる慣習。
• 「ぞ・そ」「なむ・なん・なも」「や・か」が有る場合
→ 連体形で活用
• 「こそ」が有る場合
→ 仮定形(
つまり、かの有名な〝今こそ別れめ〟の「別れめ」は、〈別れるの推量(口語で
そういや最近の若いもんは知らんだろうが、昔の時代には『はげれば尊し』という
†
【
〈語を巧みに用いて言葉を効果的に表現すること〉の意。
言葉の影響力を増す「
日本語においては一般に、次のようなものが有るとされる。
•
〝月光→
•
〝今日は仕事で死んだ〟〝生理的に無理〟など
•
〝この料理は「ほっぺたが落ちるほど」
•
〝もふもふ〟〝にゃーん〟など
•
〝恋破れた私を夕立ちが優しく慰める〟〝勝手な願い事ばかりじゃ流れ星だって落ちるのが
•
〝身に染みるあなたの優しさ〟〝無頼なり宮本武蔵〟など
•
〝その
•
〝人はいつも「
•
〝あいつは「自分には甘いくせに」他人には厳しい〟など
•
〝こんな事ってある?〟〝偉くなったものだ〟など
•
〝泣く泣く〟〝力こそパワー〟〝愛シテル愛シテル愛シテル愛シテル愛シテル愛シテル愛シテル愛シテル愛シテル愛シテル愛シテル愛シテル愛シテル愛シテル〟など
•
〝やたらめったら〟〝
•
〝
•
〝それはその、……はい〟〝今度
•
〝激しい雨音は聴こえていた。やがて部屋の窓が割れた。慌てて外を見てみれば空飛ぶ看板。道路も激しく水没している。TVをつければ大災害だと報じていた〟〝
•
〝男性とも女性ともつかない顔立ち〟〝損したとも得したとも言える〟など
•
〝だめな人。イヤな事あったら、すぐ逃げるし。キライよもう〟〝音楽ノオト(の音:
•
〝「
•
〝
借用は、知らない人にはまったく通じないので、乱用は避けたほうがよい。
それについて〝こんな事も知らないのかよ〟と
なおこの中で、最も気を払われたいのは「
まずは一般に、全く同じ情報の
語というものが一次元情報であるだけに、後から来たほうが記憶に新しく、そしてそれに沿うものか、日本語の文法的にも修飾
これを対照の場合で見てみると、まず例えば
• 味覚とは食べ物の味のみによって左右されるものではない
• 食べ物の値段はその味と直接関係が無い
と競合するような事実は、たとえ登場箇所に距離が有ったとしても、ただ同じ文章内で
この場合ならば、前者を後に述べると「満足度には食べ物の味より付加価値のほうが大事」の意、後者を後に述べると「結局は付加価値によって味が変わったりはしない」の意と、完全に異なる意味合いの主張と化す。
これは、登場箇所に距離が有ればあるほど筆者が見落としがちで、かつ受け手には〝その場その場で言っている事が変わる〟という印象を与えやすいので、十二分に気をつけられたい。
ちなみに、係り結びもあるいはこの修辞に含まれる、と考える事もできる。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます