応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 護られた、尊厳への応援コメント

    テレビのレポーターあたりからニュースを見ていると同時に。下衆、とまでは言わないまでも。大衆へ「ほら?読みたくなるでしょう?」という見出しと問題の投げかけをする、文春オンライン。四歳の幼い命が交通事故によって亡くなった事実が、記者も仕事とはいえ心に暗澹としたジャーナリズムを飼いながら質問していく。やがてたどり着くのは月があったかもわからない、速度制限を超えた車体に轢かれてしまった少女の。好き嫌いと賢さ。現代の情報発信ツールとその媒体から発せられたコメント、囃し立てるような意見、嘆きと助言。一連の事件、というものと親の愛、まだそこに、怒りが湧く前の事。
    見事な小説です。
    わたしは、詩・童話・その他で箸休めをしようと思います。

    あなたがわたしのそれを読んでくれたように。
    事実は小説より奇なり。
    警察の調査、見聞からのがれ、やがて道路の側溝から100円玉が見つかる事を、祈った方がいいのか。

    それは、すべての「母」の愛だった。

    作者からの返信

    明鏡止水様

    いやはや、深い感想をありがとうございますm(_ _)m
    現代社会は、なにか本質を見失ってるんじゃないか?という発端から書き始めたものでした。
    なにが真実で、なにが虚偽なのか…
    正解もない世の中で自分にとって都合の良い解釈ばかりする人が増えたなぁ、って思ってます。

    なので!ですね、自分の企画では面白いかどうかは度外視して、小説の本質を見抜くつもりで各作者様にコメントをしているつもりです。
    中にはPV稼ぎやコメント稼ぎ、この小説凄いだろ!ってアピールしてくる心無い人も居ます。
    それは簡単に見抜けるのでどうでもいいのですが、そんな人たちの書いた小説が、何故か評価されてことにも文句を言いたくなってます。

    もし良かったら、企画に参加してくださった人たちの作品も読んでみてください。
    そして自分がどんなコメントを残しているか確認してもらっても構いません。
    ちゃんとやってますから🙇‍♂️


  • 編集済

    護られた、尊厳への応援コメント

    読んでで苦しくなります。

    ※追記:この作品はなにも参加されてないようですが……。

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます(_ _)

    苦しくさせてしまい、申し訳ありませんでした🙇
    自主企画ご参加の作品はどれでしょうか?
    作品の応募をよろしくお願いします。