第13話 半角記号の入力方法を教えてください
J会社の年末調整は、インターネット接続環境であれば、会社PCはもちろん、自宅PCでもスマホからでも申告ができるシステム。
ある日、とある照会を受けた。
「初期パスワードでログインができません」
これ自体は、あるある、の照会。
なので、いつもの回答を返信したところ、今度は電話が掛かって来た。
「さっきメールを送ってもらって、何度も試しているんだけれども、できないんだよねぇ・・・・」
おそらくだけど、ご年配の方。
でも。
試しにその人のユーザーIDと初期パスワードでログインしてみたところ・・・・できたんだよねぇ、ちゃんと。ログイン。
「今試しにログインしてみたところ、ログインできました。確認ですが、記号も半角で入力していただいていますか?」
と尋ねると。
「してるはずなんだけどねぇ・・・・」
と。
初期パスワードには一部記号が含まれていて、ログインできないと騒いでいる社員の大半は、この記号部分を全角で入力していまっているケース。
なので、この方もそうかなと思ってみたのだけれども。
「今スマホでやっているんだけど、これでいいんだよねぇ?」
・・・・うん。分からないよ?
これ、電話だからね?
わたしからは、あなたのスマホ、見えていないからね?
「申し訳ないのですが、こちらでは分かりかねます」
「じゃあ、もう一回やってみます」
と、一度電話を切った。
ちょっとの間待ってみたけれど、再び電話が掛かってくることは無かったので、ちょっと書類を探しに別室へ行った間に。
やはり、同じ人から電話が掛かってきてしまったらしい。
部屋に戻ると、ちょうど電話を受けてくれた人が電話を保留にして、わたしのところへ。
「なんか、記号の半角の入力方法が分からないって・・・・」
「ああ、スマホでやってるって人?」
「そうです」
電話を受けてくれた人も、相当な困り顔。
うち。
いつから、携帯ショップになったんだっけ??
「『機種によって入力方法も異なるので、こちらではお答えしかねます』って答えてもらっていい?」
とお願いして、ようやく照会応答終了。
近くに居るのならね。
隣の席とか。
隣の部屋とか。
それならまぁ、教える事は可能だけれども(でも、それだって厳密には業務外だけれども)。
電車乗って行ったって、行って帰ったらもう夜になるんじゃないかと思うようなところに居る方には、教えられないよねぇ・・・・
だからって、そのためにZOOM繋いで、とかも正直やってられないし。
周りに聞ける人、居ないのかなぁ?
誰か、教えてあげなよ、周りの人。
ていうか。
このパスワード問題、どうにかならんのかなぁ・・・・もうっ!
申告者にも我らにも、どちらにも不親切っ!
(J会社は一体、何を考えてこのシステムを導入したのだろうか・・・・)
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