第7話 正しいのにできません
はい。
また今年もやってきました。
メールの件名『正しいのにできません』ってやつ。
『正しくないからできないんです』
って件名を変更して、返信してやりたいくらいです。
・・・・できませんが。くぅっ!
もうね。
びっくりしちゃうんですけど。
何をもって『正しい』と言い切る事ができるのか?
J会社の年末調整システムは、パスワードを忘れちゃった場合は、ワンタイムパスワードをシステム登録のメールアドレス宛に発行して、そのワンタイムパスワードでシステムにログインして、パスワードを再設定する、という仕組み。
このメールは、
『ワンタイムパスワードを発行したいんだけど、ユーザーIDもメールアドレスも正しく入力しているのに、発行がされないんだけど?!』
という照会メール。
まぁ。
間違ってるんだけどね。
メールアドレスが(笑)
このシステムを使い始めた年から、かなり多くある照会のため、
【よくある質問】
にも載せているんだよ。
だから、返信には、その【よくある質問】から抜粋して返信しているんだけど。
『だから、それやってもできないからメールしてるの』
と返信してきた強者がいた。
いやぁ・・・・嘘つけ。
と思いつつ。
仕方が無いので、登録されているそいつのメールアドレスをのものズバリを返信メールに記載して
こちらのアドレスでご対応いただいていますか?
って返信したら。
『勿論です』
だと。
お前どこまで嘘つきだよ?
と思いつつ。
でも、あり得ないけど、もしコイツの言うとおり、これでもエラーになるというのだったら、もう私の手に負えるものではないので。
メール返信のCCにシステム担当者も追加して
【全角/半角/大文字/小文字】も間違いなく正しくご入力いただいているにも関わらずエラーになるということでしたら、当方では原因が分からないため、システム担当者に確認いたします。恐れ入りますが少々お時間をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
ってね。
間違っているだろうところをわざと強調して、返信してみた。
結果。
ものの数分後。
『時間をおいてやったらできました』
って、返信が。
ホント、お前どこまで嘘つきなん?
サイテー。
私の時間返せ。
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