BB小説家コミュニティ第6期に参加してみた感想

吉田定理

第1話 プロットに感想もらえると聞いて

期間は3か月の有料コミュ。感想サービスや交流会あり。

参加経緯は、BookBaseのコンテストで受賞 → 編集者さんがいい人だった → 小説家コミュも運営してるらしい → ちょっと覗いてみよう。


 『プロットに感想もらえる』っていうサービスがあるので、それを4回使いました。他にもコミュに入るといろいろ特典があるんですが、このプロット感想サービスが一番よかった。

 というのも、私はプロットを必ず作る派で、割と常にプロットが不足してます。『いい感じのアイデア』とか『モヤッとした書きたいもの』は結構あるんですが、ちゃんとプロットにできるものは少なくて、次に何を書こうかなーとフラフラしてる期間が長い。そこで今回、頑張ってプロットをひねり出すように作って、えいやっと感想サービスに出しました。

 で、その結果、自分的にはもう一息の『もっと頑張ればいい感じになりそうなんだけどっていうプロット』が、『いい感じのプロット』になりました。


 ちなみにどんな感想をもらえたかというと、主に、


・作品の魅力的なところ(基本的にはめっちゃ誉めてくれる。依頼すればダメ出したっぷりもできる)


・作品の問題ないところ(これ、案外重要なコメントだと思います。xxは自然な流れになっています、xxのキャラは充分魅力的な設定になっています、とか。その確認ができるだけで、すごく有難い)


・作品の改善のポイントや方法(例えば、主人公がxxしてしまうのはもったいないです、xxするなどしたほうが盛り上げられます、みたいな)


・作品をもっと面白くできそうなアイデア(これを取り込むことでグッと面白くなった気分)


・どんな公募、レーベル向きか(希望すれば教えてくれる)


 さらに、とある作品について「似たような設定でA案とB案の2パターンを考えたんですが、どっちのほうが面白いですかね?」と聞いてみたら、「A案のほうです。なぜなら~」と明確に、論理的・客観的な理由もつけて教えてくれました。好き嫌いとかではなく、純粋に作品の魅力をUPするための戦略を考えてくれてる、という感じです。

 そういうわけで、参加前はプロット不足だった私も、今はいくつかプロットのストックができ、早く詳細を詰めて本編を書きたいなーという状態になりました。


 ちなみにプロットだけでなく、小説本文にも感想をもらうことができます。R18もOKとのことなので、せっかくだから男性向けR18作品の本文(内容的には凌辱とか、そういう系)を出してみました。普通にめちゃくちゃ誉めてくれるし、改善点とか教えてくれます。


 プロットに感想ほしい人いたら、オススメです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る