第12話 猫の屏風 その二



 桜の大木の前にたたずむ天女。羽衣をまとい、両手をひろげて微笑んでいる。


「やっぱり、そうだ。月島は恋人の美代の絵をひそかに描いて、ここに隠しておいたんだ。宗太郎に見つかれば、自分たちの身も危険だし、それに絵も焼かれると案じたから」

「君、よくわかったなぁ。本柳くん」

「それはまあ」


 本人から聞いたのだとは、住職の手前、言えない。


 そうこうしているところに、青蘭がやってきた。大しだれを背景に立つさまはリアル天女だ。今にも天にのぼっていきそう。


「剣崎が入院のために、ドクターヘリで本州に送られました。ボクもいっしょに行きたかったけど、乗せられないって言うから、今から追いかけます。午後のフェリーになら、まにあうでしょ?」

「剣崎さん。入院か」

「本人は大丈夫って言うんだけど、太い静脈が切れてるから、安静にしてないといけないんです」


 恋敵とはいえ、それは気の毒だ。青蘭をかばってのケガだし、その点は立派だと思う。ちょっと裏表は激しい性格のようだが。


「じゃあ、すぐに出発したいよね」

「ええ……」


 なのに、わざわざ、龍郎を迎えに来てくれたのか——と感動したのだが、違っていた。


「だから、フェリー代、貸してください」


 青蘭がこの上なく屈辱的な顔をしているので、龍郎はふきだした。


「そっか。今、お金がなかったんだっけ」

「……そうですよ。早く、この島から脱出して、大手銀行に行かないと」

「青蘭って免許は持ってるの?」

「ないですよ?」

「じゃあ、身分証は?」

「えっ?」


 サアーッと青ざめる青蘭を見るのは二回めだ。


「ないの?」

「ない……かも」


 おかしくて可愛くて、なんとも言えない。


「でも、青蘭、国籍アメリカだよね? パスポートは?」

「消えました」

「ああ……」

「財布やクレジットカードや小切手帳といっしょに消えました!」

「わかった。わかった。大丈夫。無一文でも、おれが養ってあげるから」


 青蘭には悪いが、しばらく、このままでもいいなと考えてしまう。


「じゃあ、早くフェリーに乗りましょう!」

「ちょっとだけ待って」


 本堂にあがってきた青蘭は、龍郎たちの手元を見て、「あれ? この女、さっき石段の下にいた」と言う。


「だよね?」

「男と抱きあってた」

「えッ?」


 そんなわけあるはずがない。

 これまでずっと、女は誰かを待つようすで……。


「ああッ、そうか! 桜姫と桜彦。桜彦は月島自身がモデルなんだ。美代はずっと、月島の帰りを待っていた」


 引き離されていた恋人たち。

 別々に保管されていた一対の絵。その絵がようやく長い年月を得てそろった。だから……。


(邪神を倒したから、悪い魔性の支配から解かれた。自由になった二人の霊が、やっと再会できたんだ)


 五十年間も恋人の帰還を待ち続けた美代の霊。

 その想いにこたえた月島。

 悲しいことの多い事件だったが、二人の時を超える愛の強さに救われた気分だ。


 龍郎は青蘭をうかがい見た。そっと手を伸ばすと、青蘭も指をからめてくる。わざと顔をそむけているが、正直な心はそこに表れていた。指さきは甘えん坊だ。


 やっぱり愛しい。

 たまらなく。


「住職。お願いします。この掛軸には、月島さんと美代さんの想いがこもっています。これからは二つならべて飾ってくれませんか?」

「承諾しました」


 あとのことは住職に任せ、龍郎たちは寺をあとにした。桜並木の石段から、抱きあう男女が見える。幸福そうな笑顔で、女は嬉し涙を浮かべている。遠くにいるのに、透明なしずくまで見てとれた。


 やがて一陣の風が吹き、花びらが舞い散る。桜吹雪のなか、霊は消えていった。


「永遠の愛をつらぬいて昇天した。運命の恋人同士は、必ず惹かれあうんだ」

「うん……」


 桜の幹に青蘭を押しつけて、キスをした。青蘭は従順にこたえてきたが、するりと頬にこぼれおちるものがある。それは嬉し涙ではない。後悔か、あるいは罪悪感のあふれたもの……。


 くちづけのあと、龍郎はじっと青蘭の瞳をのぞきこむ。


「ねえ、青蘭」

「……」

「おれは君を愛してるよ。君しかいない」

「……」

「君もだよね?」

「うん……」

「ころあいを見て、剣崎さんには二人で謝ろう。まだ遅くないよ」

「……」


 こっくりと、青蘭は子どもっぽい仕草でうなずく。


「大丈夫。剣崎さんだって大人なんだし、ちゃんとわかってくれるよ」

「ボク、ほんとに好きだったんだ。剣崎のこと。嘘じゃないよ。ほんとに……」


 泣きぬれて、しがみついてくる。

 ほかの男を本気で好きだと嘆く恋人に、龍郎はとても複雑な気持ちだ。

 でも、青蘭は今、過去形で語った。無意識にだろうが、それはもうという意思表示にほかならない。

 今の一番は、龍郎なのだと。


(いいよ。君の心をとりもどした。これからは、ずっといっしょだ)


 剣崎には真摯しんしに謝罪して、納得して別れてもらおう。主従関係だから契約を切れば、つながりも絶たれる可能性が高い。青蘭のことは龍郎が守るし、もうボディーガードは必要ない。


「じゃあ、行こうか」

「うん」


 つなぎあった手を、もう二度と離さない。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る