第4話 崖を這う猫 その二



 青蘭の過去にいったい何があったというのだろう?

 そう言えば、昨夜、龍郎が見た幻の青蘭は、探しあてるのが遅かったと言って怒っていた。あれは、そういう意味だったのか?


「……青蘭」

「怖い……アイツが迎えに来るんだ」

「おれがいる。おまえを守る」


 肩をふるわせながら嗚咽おえつする青蘭を抱きしめ、背中をなでる。


 いつも笑っていてほしい。だけど、今回も龍郎はまにあわなかった。今の世界の青蘭もまた傷ついたあとだった。以前の世界で傷つく前に助けだせなかったことを、あれほど悔やんだのに、ここでもまた……。


 龍郎が自分の不甲斐なさをかみしめていたときだ。

 どこからか音がする。

 カリカリ……カリカリ……。

 夢のなかで聞いたあの音だ。

 かたいものをひっかくような?


(なんだ? あの音。夢じゃなかったのか?)


 だんだんに近づいてくる。

 龍郎は青蘭の肩を抱きながら、音のするほうへ歩いていった。障子のむこう。海側から、その音は聞こえる。


 そっと障子に手をかける。片手で静かにすべらせると、夜の海が月光のもと、妖しく波打っていた。しかし、音をたてるようなものは見えない。


「変だな。気のせいか?」

「あいつだ。アイツが来るんだ……」


 青蘭がおびえるので、その肩を抱く手にさらに力をこめる。


 龍郎はあたりを見まわしたのち、障子をしめようとした。とたん、ガサリと大きな音がする。下方だった。


「青蘭。ここで待ってて」


 縁側の下をながめても、とくに何もないので、龍郎は思いきって、縁側から外に出ていく。


「ボクも行くよ」


 可愛いことを言って、青蘭が背中にひっついてきた。このまま永久に剣崎には眠っていてもらいたいものだ。剣崎が目をさませば、青蘭はまたそっちに甘えるだろうから。


 青蘭をひきつれて、細長い庭におりる。縁側の下には何もいない。庭にも音を立てそうなものは見あたらない。だが、たしかに音はする。するどい爪が固い岩をひっかくような音だ。


(固い岩……)


 もう、そこしかない。

 龍郎は度胸を決めて、崖のほうへ歩いていく。


「気をつけて。きっとアイツだよ」


 青蘭の泣きそうな声を聞きながら、龍郎は崖の下をのぞいた。二、三十メートル離れて暗い海面がゆれている。

 垂直の崖だ。ゆれる波間から、崖の岩肌に視線を移して、妙なものを見つけた。


(なんだろう? 光ってる)


 崖のなかほどに蛍でもとまっているのだろうか? いや、蛍にしては、やけにデカイ。緑色の丸いものが一つ光っている。


 じっと見つめていると、一瞬、光が消えた。が、またすぐに光る。点滅している。数秒に一度、ついたり消えたりする。


 ふいに龍郎は気づいた。

 それがだということに。


「うわッ。なんかいる!」

「猫の目だ」


 そう。猫だ。アーモンド型の緑色の瞳が闇のなかで燃えている。しかし、通常の猫なら二つ光るはずだ。つまり、ということか。


「片目だ」


 それを確認して、急に青蘭は元気づいた。


「よかった。アイツじゃない」

「アイツって?」

「それは……」


 ここまで思わせぶりにしてきたくせに、青蘭は口ごもる。言いしぶっているうちに、崖下の光る目が移動した。近づいてくる。二、三メートル間近まで来ると、全体の形が黒いシルエットになって見わけられた。


 ほんとに猫……だろうか?

 妙に手足が長い。まるで、その形は人のように見えるのだが?


(まさかな。人間がこんな絶壁、道具もなしにしがみついてられるわけがない)


 それにしてもすごい速さだ。その敏捷ひんしょうさだけ考えれば猫とも思える。猫にも、人にも見える——


 が迫ってくる。龍郎たちにむけられる悪意を感じた。攻撃してくるつもりだ。


 龍郎は浄化の光を放った。しかし、はひるまない。崖を這うスピードがわずかにゆるくなった。そのすきに青蘭をつれて縁先まであとずさる。崖のきわでは襲われたとき、あまりにも危険だ。


「青蘭。戦える?」

「ええ。でも、上級悪魔ですね。あなたがほんとに退魔できるのか証明してください」

「わかった」


 崖のてっぺんから、黒い頭が浮かんできた。金緑に燃える隻眼せきがんが笑った。悪魔が跳躍ちょうやくし、崖を越えて襲ってくる。四つ足のように行動するが、やはりフォルムは人間っぽい。化け猫というのがピッタリだ。影になっているせいで顔は見えなかった。


 龍郎は親指と人差し指で輪を作る。それを破裂させるようにひらくと、浄化の玉がとびだす。悪魔は危険を察知したふうで、ヒョイと玉をかわした。


 が、そのせいで、つかのま動きが止まった。そのすきに、龍郎は退魔の剣を手の内に呼びだした。いや、呼びだそうとした。が、どうしたことか、いつものように右手に意識を集中しても、剣が出てこない。


「あれ?」

「どうかしましたか?」

「いや、剣が……」


 制御が不安定だったころは出たり出なかったりした。でも、使いこなせるようになってからは自在に出し入れできたのだが。


(もしかして、苦痛の玉がなくなったからか?)


 以前の世界で、龍郎の右手のなかに宿っていた、天使の心臓の結晶。苦痛の玉、快楽の玉。共鳴する一対の石のその一方。


 あれが退魔の力になっていたことは理解しているつもりだった。それでも、龍郎自身、天使の心臓を有し、浄化の力を持って生まれているはずなのだが……。


 とまどっているところへ、悪魔が攻撃してきた。両手のするどい爪を伸ばし、龍郎の首に迫る。あやうく、頸動脈けいどうみゃくを切られるところだ。なんとか左によけて、ちょうどガラ空きになった悪魔の腹に右手をたたきこむ。


 金切声をあげ、悪魔が地面に倒れる。が、こっちが追撃する余地なく起きあがり、とびすさる。

 龍郎たちの周囲をかけまわり、しだいにスピードが増していく。人間の肉眼では動きを読みとることができなくなった。


(くそッ。どうすれば……)


 剣が出ないのでは火力が弱すぎる。上級悪魔はとても倒せない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る