邪智暴虐の闇堕ち聖女

相模優斗『隠れ最強騎士』OVL文庫

1章〜奴隷商名誉代表への制裁

第1話 闇堕ち聖女が世界を恨んだ日




 聖女になんてなりたかったわけではない。

 私は生まれながらにして聖女としての人生が決められていた。

 聖属性の魔力が誰よりも強く、ひとたびその力を行使すれば、大地は潤い、世界が光に満ち溢れた。

 

 誰もが持てるものではない。

 そんな特別な力を有していた。


 しかし、力があるから幸せな人生が待っているとは限らない。

 力を上手に扱い、順風満帆な生涯を送る者もいれば、力に振り回された結果、酷い人生を歩むものもいる。





 ──そして、私に至っては後者の酷い人生を歩む方だった。





 聖女だからと言って、生涯安泰なんて保証はどこにもない。


 突如として国を追い出されることもある。

 私のいたセイント王国の中には、聖女が多くいた。

 その聖女たちは、水面下で誰が一番優れた力を有しているかと競い合う。

 自分が最も優れた聖女であると、証明したい人は多かった。


 そして、その証明となる指標の一つが聖女の階級。

 下は五級から始まり、最上位には神級というものがある。

 聖女たちは、上の階級を目指して、日々を過ごす。



 そんな中、私は他の聖女たちから、よく標的にされた。

 聖女として、私は誰よりも早い段階で神級聖女になった。

 しかしそれが、周囲との確執を大きくさせた。



「アンタ、本当にムカつく。なんで、私が神級聖女になれないのに、アンタが神級聖女になれるのよ!」


「優等生ぶってるの本当にキモい。教会の評価稼ぎのつもり? さっさとここから消えてちょうだい」


 睡眠時間を削ってまでして、努力を続けた。

 誰よりも成果を出し、誰よりも国のために貢献した。

 その自負があった。


 


 しかし、現実とは残酷なもので、私が活躍するのを疎ましく思う人が多くいた。



 ──そうして、私は小さなミスによって、全てを失った。


 

「…………国外追放、ですか?」


「ああ、神聖教会の最高神官会議によって、神級聖女ノクタリアの国外追放が決まった。『叫びの沼沢』……ノクタリア、君にはそこへ行ってもらう」


「な、なんで……私は、何も……!」


「すまないが、これは決定事項だ。覆すことはできない」


 上位貴族の一人から『婚約しろ』と言い寄られ、それを断った瞬間に、私は聖女としての地位を失なった。

 教会は、その貴族からの圧力を受け、保身のために私を切ったのだ。


「あーあ。やっぱり、ボロが出たわね。優等生のノクタリアちゃん」


 私を目の敵にしていた聖女は、嬉しそうに微笑んだ。


「アンタはねぇ……神級聖女には、相応しくなかったのよ。せいぜい、追放先での生活を楽しみなさい。あっ……その前に、あの場所で、生き続けられるか分からなかったわね! きゃはははっ!」


 自分が惨めで仕方がなかった。


 私は、貴族の家に嫁ぎたくなかった。

 聖女としての仕事に誇りがあったし、王国内を転々として、人々の暮らしに寄り添える今が好きだった。


 ──どうして?


 私はただ、聖女として清く正しく、生き続けたかった。

 それだけが望みだったのに……。




 万人に好かれなかった時点で、私の人生は狂うことが決まっていたのかもしれない。

 後に、聖女の一人が、私に婚約を迫った貴族を煽り、私が国外追放処分になるように仕向けたことを聞いた。


 

 ──私は、そんなに邪魔な存在だったの?

 


 別に、誰かのことを悪く言ったり、危害を加えたことなんて一度たりともなかった。


 私はただ、幸せに生きたかった。

 誰かの幸せを側で支えたかった。

 誰かのためになればいいと思い、聖女として力を行使し続けた。

 多くの笑顔を……ささやかな温もりを、感じていたかっただけなのに。






 

 ……私は、その小さな願いさえも奪われた。



「……なんで、私だけ」


 聖女の象徴だった白い服は、雨に濡れ、靴は泥によって茶色く汚れた。

 私の茶色い髪は、色素が抜け落ちるように白くなっていき、息が苦しくなった。



『叫びの沼沢』


 罪人を追放する際に、適した土地。

 人間の肉体を腐らせてしまう瘴気が常に漂い、その場所で呼吸し続けるだけで肺が腐って死に至る。

 私はその沼沢の奥深くに独り、置いて行かれた。

 

「はぁ……はぁ……苦し、い」



 ──嫌だ。こんなところで死にたく、ない!


 手足は麻痺したように動きが鈍くなる。

 それでも私は、『叫びの沼沢』から抜け出すために歩き続けた。

 どこまで行こうとも、景色は変わらない。


 どこを見ても、草木が生い茂り、方向感覚が奪われていくようだ。

 やがて、この場所がどこら辺なのかも分からなくなった。


 ──誰か助けて。


 心の中で祈るように呟くが、雨に打たれ続ける私に、手を差し伸べる人は現れない。

 ずっとずっと孤独だ。


 ひたすらに続く、森林を進む。

 日は、雨雲に遮られて、周囲はとても暗い。


 ──足が、痛いわ。


 靴擦れも激しく、かかとの部分からは赤い血が滲んでいた。

 肺が腐りかけているのか、吐血も止まらない。


「うっ……えぶっ……!」


 地面に血を撒き散らしながら、足を引きずり必死に進む。


 絶望的な状況でも、私は死にたくないと願う。

 歩き続ければ、この地獄のような環境から抜け出せると……そう信じ続けた。

 立ち止まっている暇なんてない。

 私は……もう、聖女ではないけれど、生きていれば……まだやり直せると思ったから。




 ──私は、貴族によって人生を狂わされた弱き存在だった。


 けれども、ささやかな幸せを掴むチャンスだってあったはずなのだ。


「ぁ……もう、何も見えない」


 瞳は真っ赤に染まった。

 目から血が溢れ出ているのが分かる。

 瞳が熱くて熱くて堪らない。


 指の爪も、ピキピキと音を立てて割れ始める。

 瘴気は、何にも勝る猛毒そのもの。

 そんなものを延々と吸い続けた私の身体は、もう限界だった。


「私……ここで、死ぬ……の?」



 ──どうしようもない状況に直面した時、人は何を思うだろうか。


 非情な世界に嘆き苦しみ、泣き寝入りする人は多い。

 力がないから、抵抗もしない。

 ただ無力に潰れていくだけ。

 それが、この世界において弱者が辿る末路だと私は思う。




 ……確かに私は負けた。



 この世界の競争というものを理解していなかったから。

 人間社会のルールを理解して、適応して、最適な答えを導き出す。

 そうして、聖女としての地位をゆっくりと確立していければ、私はこんなに血だらけで地面に伏すことはなかったはずだ。


 全ては自分のせいなのかもしれない。

 自分がその競争の中で弱かったのが原因だ。


 ──でも、このまま終わるのは、嫌だ。


 湿った土を握り締めて、私は歪む視界を必死に睨む。


 私は聖女の称号を剥奪された落第者。

 しかしながら、誰よりも魔力を操る力に長けていた。

 その自信だけはある。

 競争社会での生き残り方を知らなかった私だが、聖女としての適正は、誰よりも高かった。



 ──つまり、私は、絶対的な弱者じゃなかった。


「そうだ。私は……強い。誰よりも……聖属性の魔力を使いこなせる……うっ!」


 だから、こんなところで全てを諦めるなんてことはしない。

 馬鹿みたいに、世界の理不尽に振り回されて死ぬなんて許せない。





 そうだ……私は、私の価値をこの世界に知らしめたいんだ。

 きっとそう願っている。


 なら、答えは簡単だ。





 私の力で、世界に復讐をしよう。


 私を捨てた人々を後悔させてやろう。

 力を持つ私を手放したことの重大さを、分からせてやる。

 それが、元聖女と呼ばれた。


 私、ノクタリアの生きる道になるはずだから。



 雨音だけが耳から聞こえてくる。

 もう、喉も潰れてしまった。

 けれども、私は最期の力を振り絞り、口を動かした。


「……全部、全部……許さない。……私は、必ず…………」








 ──私を苦しめた者たちに、制裁を執行してやるんだ!





 それを最期の瞬間に心の中で唱え、

 元聖女ノクタリアは、意識を手放した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る