第71話 合わせ鏡

 鏡の迷路を、侑子は進んだ。


侑子の手を取りながら、「すごいな」「外から見るより、ボリュームがあるな」と、裕貴の感心する声が時折聞こえてくる。


 少しだけ開けた空間に出た。


透明なベンチが数台置いてある。休息スペースだろうか。


「他のお客さんが、誰も来ないね」


 足を止めた二人は、やってきた方向へ目を向けた。後続が近づいてくる気配はない。


「地味な佇まいだったから、目立たないんだろうな。ミラーハウスって名前も、捻りがないし」


 応えた裕貴は、ベンチに腰掛ける侑子を見つめて、付け足した。


「俺には好都合だけど」


 ワンピースのバックボタンの一番上を外すと、素肌にくっきりと残るキスマークが見える。その場所を、裕貴の指がそっとなぞった。


「遊園地の人、見てるかもしれないよ」


 咎める口調の侑子に、悪戯そうな笑みを裕貴は返した。


「さっきの鏡、ちょっと出してみて」


「これ……?」


 青い螺鈿細工のミラーを、バッグから取り出した。やはりその鱗模様を目にして、胸が鳴った。


 裕貴はミラーを受け取ると、向かい側の大きな一面鏡に映る侑子の顔の真下に、鱗模様が見えるようにあてた。


「やっぱりこの模様、侑子によく似合う。色が合ってるのかな。この柄を見た瞬間、侑子のだって思ったんだ」


「それ、どういう意味なの」


「? 侑子にぴったりって意味だよ。青が似合う。とても綺麗だ」


 どんな顔をして裕貴を見たら良いのだろう。


分からない。


侑子は目線を反らして、ミラーを持つ裕貴の手に自分の手を添えた。


「そろそろ先へ行こう。さっきマップ確認したらさ、ここを出てすぐ飲食店街だよ。飯にしよう」


 頷いた侑子の手を再び握って、裕貴は少し先を歩き出した。


 侑子は上下左右、全てを鏡に囲まれた空間に、平衡感覚が薄くなっていくような感覚に陥った。


――合わせ鏡。至るところ、合わせ鏡だ。合わせ鏡の真ん中にいる


 小学生の頃読んだ、オカルト雑誌のコラムを思い出した。


『午前零時ぴったりに大きな鏡の前で合わせ鏡をしながら、ある呪文を繰り返し唱えると、今いる世界とは別のパラレルワールドへ行くことができる』


 腕時計の針が示そうとしているのは午後零時だし、侑子は呪文を知らない。


――そういえばユウキちゃんと初めて会った日にも、思い出したっけ


 あのコラムの記憶が蘇るのは、これで二度目だった。

ユウキに並行世界の説明を初めて聞いた時の衝撃を、今でもはっきり覚えている。


――私はもう、子供じゃない


 子供向けオカルト雑誌に怯える年齢ではないし、嘘みたいな体験を経たとしても、再びその場所を夢見るような人間でもなかった。


――期待しちゃだめだ。私は私の、現実を生きる。思い出に縋ってばかりいないで、向き合ってくれる人に、真摯でいるべきだ


 戻ってきてから、六年だ。

十四歳だった侑子は、二十歳になっていた。


「ここが出口だって」


 足を止めた裕貴の背中に、ぶつかった。

振り返った裕貴の優しい笑顔が、不安でささくれ立った侑子の心を慰める。


「このドア狭いな。並んで出るのキツそう。一列で行こう」


 先に立った裕貴が、出口のドアを押し開いた。


雑踏の音が聞こえてきて、すぐそこが外なのだと分かる。


幻覚の中から現実へ戻っていく時の、名残惜しいけれど、ひどく安心する感覚を覚えた。


「おつかれさまでした。お足元、段差ですのでご注意下さいね」


 係員の声が、すぐ手前で聞こえた。


 七月正午の日差しは眩しい。


――私も早く、外に出よう


 裕貴が手を伸ばしてくれている。


 侑子はその手の上に、確かに自分の手を置いた。


ギターコードを押さえる裕貴の指を、いつも見てきた。指先はゴツゴツしていて、皮が固くなっている。


侑子を愛してくれる指だった。


 その指は侑子の手を握って、彼女の右足がドアを跨ぎ超えるのを支えた















――――はずだった。






「侑子?」





 呆然とした裕貴の声が、宙を漂った。


 彼は他にも何かを口走ったが、周囲の人の耳には届かなかった。

彼のすぐ横にいた係員が、悲鳴を上げたからだった。



 侑子の姿は、消滅した。








二章終。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る