第36話 世界ⅰ迷信

 この所、侑子の姿を図書館で目にすることが多かった。


 蓮は自習室の常連だ。

大抵暇な時間ができると、自宅から程近い市民図書館に足が向く。

 ここは静かだし、そんなに混まないので、席が満席になっていることもほとんどない。


 侑子もたまに図書館を利用することはあることは知っていたが、ここ最近は頻繁に目撃する。

大体彼女が真剣に読んでいるのは、和歌や詩歌集が並ぶ棚の本だった。


「今日も来てたんだね」


 閉館時間が近くなった頃、帰り支度を整えた蓮は侑子の隣に座った。


「蓮くん。そっちは勉強?」


「そんなとこ」


 最近よくこの場所で顔を合わせるので、侑子も蓮が来ていることは想定内だったのだろう。

突然声をかけられても、驚くことはなかった。

 

「もう閉まるね」


 閉館時間ギリギリまで留まり、二人一緒に帰路に着くのがお決まりだった。


「今日も部活終わってから直行?」


「そうなの。お腹ペコペコだよ。お母さん、今日パート先の人と飲み会って言ってたな。何かすぐに食べられるもの買って帰ろうかな」


「うちに来ればいいじゃん」


「いいかな?」


「良いに決まってる」


 そんな訳で行き先は叔父の家と決まり、侑子は蓮と並んで歩き始めた。


 侑子が背負っているギターケースを目にして、蓮は思い出したように言った。


「最近よく図書館に来てるけど、裕貴拗ねてるんじゃない? 部活終わりに二人で練習してたじゃない」


「拗ねるなんてないでしょ。それに毎日じゃないから。昨日も野本くんちお邪魔したばかりだよ」


 笑った侑子に、蓮は「多分拗ねてると思うなぁ」と笑い返した。


「ゆうちゃん、古典好きなんだね」


 今日も侑子はいつもと同じ書架を眺めていた。


「昔の人も現代人も、思考パターンは同じなんだなって分かるのが興味深くて。今の自分と同じ気持ちの人が、何百年も昔にいたのかもしれない。同じ悩みを抱えてる人がいたのかもしれないって、思いを馳せるのが好きなの」


「へえ」


 今日貸し出した本を見せてもらう。

蓮が適当に開いたそのページには、スピンがかけられていた。


「『今更何も思い悩むことはない。私の心はすっかりあなたの物だから』……恋の決意の歌。情熱的だな」


 蓮はあまり文系科目が得意ではなかった。真っ先に現代語訳の部分に目を走らせて、それから原文をつかえながら読み上げている。


「並行世界ではこういう歌に、精霊が宿ってるって迷信があるんだっけ」


 侑子の話した不思議な体験談も、蓮は今ではちゃんと信じていた。


「迷信かどうかは分からないけど。でも本当だったら素敵だよね」


 本を侑子に返した蓮は、開いたままのページに目を落とす、従姉妹の横顔を眺めていた。


 その横顔が妙に大人っぽく、知らない人のように思えて、言葉を繰り出そうとして止めた。


 一年の失踪の後に帰ってきた頃の彼女を、彷彿とさせたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る