まっかな白と淡い夏

紺野みづき

1章 第1話 まっかな白と淡い夏 中島優介

ー-赤の上に、白を塗りつぶしたら、それは白と言えるのか。赤は無かったことになるのだろうか。


そんな哲学めいたようで、しょうもないことを、プール上がりのようなうすら寒さと、灰色に白んだ空を見上げながら考える。

一学期の最終日、つまりは夏休みの前日に当たる日に似合わない空の下でも、通知表に声を上げるクラスメイトの声は賑やかだった。振るわない成績を片手に、ぼんやりと一つ前の席を見る。空席が一つ。がらんと空いているくせに、引き出しだけはプリントが詰め込まれて窮屈そうだった。


 八束が、学校に来なくなって三カ月が経つ。

新しい学年になってから、二週間もたたないうちに、八束は風邪をこじらせたと言って学校にこなくなった。あいつが風邪をこじらせるわけがない。俺はそう思うが、線が細く小柄な八束の病欠を疑うものは、クラスの中に誰一人としていない。

別にいじめられている様子もなく、学業だって優れている方だったのに、どうして学校に来なくなったのか。巡らせていた思考を遮ったのは、担任のみっちゃんこと、三浦先生の声だった。


「中島君、ちょっといい?」


 手招きをされて、廊下へと呼び出される。


「おお、中島!ついに春が来るか⁉」

「みっちゃん、やるなあ!」

「お幸せに!」

「うるせぇ、馬鹿ども。俺はこれからサマー中島だかんな。みっちゃんとは暑い一夏を過ごすぜ。」


そう言って、教室の扉を閉じれば、教室内に悲鳴が上がる。みっちゃんこと、三浦先生は、バインダーで俺の頭を叩くフリをした。プラスチックが空を切って、かすめた風は生ぬるい。


「中島君、君ってやつは……」

「ごめんって。で、何?」


 みっちゃんは、コホンと咳払いをして、バインダーの中から通知表を取り出した。


「俺、もう貰ったよ。」

「八束君のだよ、彼に届けに行くの。」

「へえ……」

「私と君でね。」

「は?」


なんで俺が……というよりも、頭に浮かんだのは、違う疑問だった。

別に俺が一人で届けに行けばいいのに、なんでみっちゃんと?


「一応個人情報だからね、成績も。君に一人で届けさせるのは、どうかと思って。」

「じゃあ、俺は必要ないんじゃ……」

「八束君の親御さんから、中島君に来てほしいと電話があってね。八束君、部屋からも出なくなってきているらしくて。」

「そう。」

「そう。サマー中島、今日の放課後はよろしくね。」

「えー……。」


声を上げてみたが、みっちゃんには、ポーズだとばれているような気がした。みっちゃんは、確か十個くらいしか歳が離れていない。先生たちのなかでは若い方で、あまり威厳があるわけではないのに、生徒の心の機微とか、そういうのを察することがうまい。


「ハーゲンダッツでどう?」

「わかった。でも八束の分もな。」

「……薄給の私立高校職員、ランチ代が飛んじゃうな。」


やり取りを終えて、教室に帰れば、交際おめでとうの言葉や相合傘が黒板に広がっていた。

わざとらしく、ゴシップ記者のように筆箱をマイクにして向けてくるやつもいる。

このクラスは上野の動物園の猿よりも喧しいに違いない。俺はすべての質問に事務所NGを出しながら、席に戻る。みっちゃんはあきれた顔で黒板を消していた。

今日の白んだ空のように、黒板も霞を残しながら白くなっていく。

その様を見ながら、ここに八束がいたら、どんな反応をしただろうかと、なんとなく考えた。



 八束の家は、学校から徒歩十五分ほどの道のりにある。俺の家はそこからさらに徒歩五分。小学校と中学校は俺の家から徒歩十分。俺と八束の全部が近くにある。


「みっちゃんはさ、」

「なに?」

「八束が学校に来た方が、都合がいいの?」


緩めた歩調にあくびを漏らしながら問いかけた。十五分の道のりは、いつもなら走って五分で目的地まで着いてしまうけれど、今日は、みっちゃんと一緒だから、二十分はかかる。会話をしなければ、気まずさを感じるには丁度いい時間だ。


「中島君は、どう?」


コツ、と、みっちゃんのヒールの音が響いた。扉のノックのような、人の重さを感じる音は、俺にとっては耳馴染みのない音で、居心地が悪いような響きを持っている。


「俺は、みっちゃんに聞いてるんだけど。」

「ごめんね。都合がいいなんて言い方は嫌で、つい聞き返しちゃった。八束君の登校が、都合がいいっていうのは、教師の私にとっては違うといったら嘘になっちゃうもの。まあ、八束君が心配な気持ちの方が大きいから、学校に来てほしいと思ってる。」


 みっちゃん先生のこういう所が好ましいと思う。下手に取り繕わずに、まっすぐな所が好ましいと。以前それを伝えると、大人だからそれなりに嘘はつくよと笑われてしまったが。


「八束が学校に来なくなった理由知ってる?」


 みっちゃんなら分かるんじゃないかと、俺は少しだけ期待していた。二人がたまに話しているのを見たことがあるし、家庭訪問もしていると噂で聞いた。


「中島君は八束君と小学生からの幼馴染だから、八束君のことはよく知ってるよね。」


 そりゃあそうだと、頷く。腐れ縁ではあるが、八束と一番長く付き合ってきたという自負はある。


「でも、全部を知ってるとは言い切れないでしょう。八束君のことは、きっと八束君しか知らない。だから、私は彼が学校に来なくなった理由の推測はついても、それが正解かはわからないし、きっと正解じゃない。」


 それでも……と、みっちゃんは続けた。


「教師というのは、人の気持ちをはかることを教える職業でもあるから、私は八束君の気持ちを知ろうという努力はしたい。」


 まっすぐな瞳に、思わずドキリとする。自分の単純さが嫌になった。みっちゃんは、そんな俺の心の中が見えているかのように、微笑んだ。柔らかな薄紅色の口紅は、男子高校生には、刺激が強い。熱を持つ頬をごまかすように歩を早めれば、八束の家が見えてきて、もう少しだけこのまま歩いてもいたかったような、早く離れてしまいたいような不思議な気持ちになった。


八束の家は、ここらへんでは珍しい風合いの洋風の家。いつだったか、金持ちの家だと茶化すと、八束は心底嫌そうな顔をした。


二階のベランダのある部屋が八束の……いや、八束家の一人息子である八束千博の部屋だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る