ギリアムとの戦い(4)

 

 

 *



 時は僅かに遡り――。


 マーマンジェネラルに吹き飛ばされたルシウスは、家屋の壁に衝突していた。

 肩と背中を強く打ちつけ、痛みに悶える。だがルシウスは痛みが鎮まるのを待たなかった。歯を食いしばり、剣を地面に突き立てると、それを支えに立ち上がる。

 悠長に構える気など毛頭なかった。闘志をみなぎらせ、すぐに戦いに戻ろうとした。


 しかし、ルシウスは足を踏み出せなかった。ノインがマーマンジェネラルの首に斬撃を放つ瞬間を見たからだ。見事な一撃に目を奪われ、思わず動きを止めてしまった。


 櫛鱗が剥がれ飛び、陽光に煌く。

 その燐光を目にしたルシウスの脳裏に、突如閃きが走った。


(力じゃ到底敵わないけど、弱らせれば……!)


 間もなく治癒にきたシクレアに向かい、ルシウスは自分の首を二度叩いて見せた。それからシクレアを指差し、次いで、マーマンジェネラルを指差した。


《分かったわ! 傷口に毒鎌を刺せばいいのね! でもそれは後よ!》


 治癒を続けようとするシクレアに、ルシウスは必要ないと手振りで伝えた。


《もう! 興味深いくらい頑固なんだから! 分かったわよ!》


 シクレアが渋々頷き飛び去った後、ルシウスはアスラを探した。


(いない……? いや……そうか! 隠身か!)


 アスラがノインから離れる訳がないという考えから、隠身を使っているのだと察し、ルシウスは感知に魔力を集中させた。そこでマーマンジェネラルの背後に忍び寄るアスラの気配に気づき、ルシウスはノインにこの場を任せる決心をした。


(まだギリアムがいる……! もたついてられない……!)


 シクレアの治癒は完全ではなかった。肩と背中が鼓動に合わせて疼くように痛む。だが、ルシウスはそんなことを気にしてはいられなかった。

 一刻も早く事態を収め、一人でも多くの生存者を救出しなくてはならない。

 その使命感めいた思いが、ルシウスを突き動かしていた。


 凄惨な光景が広がる通りを、マーマンを切り伏せながら駆け抜ける。発展に携わってきたゆえに村長の家は知っている。当然ながら、ルシウスにとっては村で最も関わりが深い人であり、また懇意にしている人でもあった。


(どうか、無事で……!)


 そう心で念じながら、余力を考えずにひたすら駆けた。だが――。


「あ、ああ、そんな……」


 村長の家の付近に来たとき、ルシウスは足を止めてそう呟いた。

 首のない胴体が二つ、黒ずんだ土の上に転がっていた。

 自然と、それが村長とヨアヒムの遺体であるという推測がなされた。ただ、村長の娘の姿がない。ルシウスは不穏に胸をざわめかせ、勢いよく村長の家のドアを蹴破った。


 直後、ルシウスは立ち尽くした。その見開かれた目に惨劇の後が映り、息が止まる。足元から吸われるように、すっと血の気が引いていく。


 部屋は、血と汚物の臭いがした。目の前のテーブルに、村長とヨアヒムの首が載っている。その傍らでは、首に縄を掛けられた村長の娘が僅かに揺れていた。

 梁の下、一糸まとわぬ姿で吊るされた少女。

 爪先から、ぽたり、ぽたりと鮮血が滴り落ちている。

 髪は毟られ、顔は腫れ上がり、華奢な体には酷く乱暴された痕が見えた。


 正面に、ズボンとブーツしか身に着けていないギリアムの姿があった。

 行儀悪く椅子に腰かけ、汚れたテーブルに足を載せている。

 足の側には器に入ったパンとスープ。ギリアムは遺体を眺めながら平然とそれらを食べていたが、突然の訪問者に驚き食事の手を止めた。


「ルシウス殿下……?」


 ルシウスを窺い見るように、ギリアムが言った。

 その声を聞いた瞬間、ルシウスはギリアムに手の平を向けていた。

 間もなくギリアムの顔が水の塊に覆われた。恐慌状態に陥ったギリアムは、椅子ごと倒れ、すぐに立ち上がり、ゴボゴボと音を立てながら苦しみにのたうち回った。


(何だよこりゃ⁉ やべぇ、死んじまう!)


 床を転げ回り、じたばたと藻掻くギリアムを、ルシウスは冷たい目で見下ろしていた。それはただ蔑んでいる訳ではなく、確認の為にしていることだった。

 ギリアムが意識を失いかけたところで、ざばぁっと、顔から水が落ちた。ギリアムは咳き込みながら、どうにか息を整える。その最中さなか、また顔が水で覆われた。


 それが三度繰り返された後、ギリアムは床に頭を擦りつけて命乞いをした。


「も、もう止めてください! 何でもしますから!」


「何でも? なら答えろ。お前、これまで何人殺した?」


「え? 殺した数なんて覚えて――」


「じゃあ、僕も覚えてられないくらい続けるよ」


 ルシウスは冷淡にそう言うと、またギリアムの顔を水で覆った。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る