第42話 据え膳食わぬ童貞から愛を込めて(3)


「もう寝る。あんたも寝た方がいいよ。顔がいろいろとひどいし」



 リリウィはそう言い残して、館の奥に消えた。

 部屋から紅茶の香りが消えても、イッサクはソファに寝そべり天井を見上げていた。

 窓から滲む青く暗い光はずっと変わらず、時間の見当がなくなっていく。

 


 イッサクの頭の中では、いままでの知識と、新しい情報とが猛烈な勢いで組み合わさり、組み替えられていた。

 邪神とは一体なんなのか。

 神落としと神殺しとは一体なにか。



 時折、手帳に挟まれていたコピーを広げて読み直す。

 インクの掠れや、知らない単語、知識不足などに阻まれて、全容はわからない。

 コピーには系譜図のような絵図が描かれていた。

 外縁に創世神話の三柱の神々の名が並び、中でも豊穣神微笑むヨールの名が大きく記されていた。

 そこから絵図は複雑な経路を描き、途中に神落としの名が記され、その先にある神殺しの名で途切れていた。

 ふとみると、応接室の入り口の青く暗い光の中にヒスイが佇んでいた。



「もう動けるのか?」



 イッサクの声に、ヒスイは微かに肩を震わせた。



「まだ痛みはありますが」



「ちょっとこっち来い」



 ヒスイは躊躇がちに、リリウィが座っていたのと同じ場所に腰を下ろした。



「見せろ」



 イッサクがシャツを捲る仕草をする。

 有無を言わせない目を向けられ、ヒスイは重い動作でスーツのボタンを外し、腹をさらした。



「……暗いな」



 見回すと、部屋の片隅に取手のついたランプがあった。

 書架の部屋のと同じものらしく、つまみを回すと、ジジと電線が焦げるような音を立てて、薄黄色い光を灯した。

 薄黄色く照らし出されたヒスイの腹は、あの呪いの赤く黒い痣は消え、なめらかに白く、きれいだった。

 イッサクはふうと息をついた。



「よかった。あ、服、もういいぞ」



「あの、何がよかったのですか?」



 ヒスイは手早くシャツをスカートの中にしまいながら聞いた。

 イッサクは呆れてヒスイを見る。



「お前、死にかけてたんだぞ」



「殺し合いをしたのです。覚悟はできていました」



 それは思いもしない答えで、イッサクは困惑した。



「死なない方がいいだろ?」



「そのような情けは無用です。せっかくいただいたこの命ですが、今すぐお返しします」



 ヒスイが舌を噛み切ろうと口を大きく開けると、イッサクは冷めた声で囁く。



「生きていれば、またラヴクラフトに抱いてもらえるのに」



 たちまちヒスイは顔を赤くし、口を閉じて俯いてしまった。

 ヒスイの変わりように、イッサクはクククと低い笑いを抑えない。

 武闘派のこだわりなど、ラヴクラフトが与える強烈な快楽の前にはこの程度だと、身近な例でよく知っている。

 イッサクは笑いが残っている顔で聞いた。



「デスノスは?」



「……あちらの部屋で寝ています。ずっと私を観ていたのでしょう」



 ヒスイは気まずそうな顔をしているので、イッサクは苦笑いした。 



「いまさら献身的にされるのが、気に食わないか?」



「別にそんなことをされたからと言って……」



「まあ、お前に重傷を負わせたものアイツだけどな」



 イッサクが茶化すようにいうと、ヒスイが僅かに目を吊り上げた。



「それがあの人の数少ない美点でしょう?

 戦いにおいて決して私情を挟まい潔癖さが、この国を支えているのです。

 それを笑うのは王していかがなものかと」



 思わぬ抗議の弁に、イッサクは「お、おう」とオットセイのような声をあげてしまう。

 デスノスもヒスイも、騎士であることにこのうえない誇りをもち、それを決して曲げようとしない。

 この二人は本当に似た者夫婦なんだなと、イッサクは心中愉快になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る