第31話 ヘタレ夫&クズ亭主 vs 元人妻(5)

「おい、やばいぞ」



「お前を捕まえれば、今からでも」



 イッサクは手を伸ばしてくるデスノスの顎を突き上げた。



「馬鹿野郎。やばいのはヒスイだ。見ろ」



 ヒスイの全身に、顔にも赤い黒い痣が広がっていた。槍を振るうたび、痣の色は濃く黒くなっていく。



「言ったろ?ラヴクラフトに抱かれるためになんでもするようになるって。媚薬でそのリミッターが飛んじまった」



「お前のせいか!?」



「テメェがあっさり裏切るからだ!」



 デスノスとイッサクが醜く言い争っている間にも、ヒスイの魔槍は着実に二人に迫り、呪いの手はヒスイの命に手をかけている。



「ヒスイ!やめろ!」



 デスノスが飛びかかろうとすると、魔槍がデスノスの肩を貫き、ヒスイが叫んだ。



「邪魔しないで!あなたについていって不幸になるのはもうたくさん!

 ラヴクラフト様のために死ぬ方がずっと幸せなのよ!」



 デスノスは肩から血が流れるままに、首を横に振った。



「ヒスイよ、それは違う。

 ラヴクラフトに愛されたいならば、お前は生きねばならぬ。

 生きて彼奴の腕に抱かれなければならぬ。

 お前がいま見ている死の喜びは、ミナに勝つことへの諦めにすぎん」



「クズが知ったふうな口を!」



 ヒスイが絶叫し、魔槍が乱舞した。

 デスノスは全身を切り刻まれ、たまらず膝をつくも、ヒスイを見つめる目は力強い光を放っている。

 イッサクはデスノスの腕を引き上げる。



「ヒスイを助けたいか?」



「無論!」



「なんでだよ?」



「ヒスイは俺以上に騎士であることに誇りを持っている。

 だが騎士の生き様とは、死を覚悟することであって、死に逃げることではない。そのことをいまいちど教えてやらねば」



「そんなことしたところで、ラヴクラフトのところへ行ってしまうのにか?」



「愚問。俺は騎士だぞ」



「そうだったな」



 イッサクはニヤリと笑って、デスノスの背を叩いた。

 だがどうするか?

 ヒスイを助けるには、あの魔槍を止めなければならないが、間合いをつかめないことには、どうしようもない。

 デスノスが、前に出た。



「俺が槍を受け止める。その隙にお前がヒスイの呪いを解け」



 イッサクはデスノスの首根っこを掴んで後ろに引っ張った。



「やめとけ。受け止める前に串刺しにされるのがオチだ。ヒスイを止めるには魔槍を無力化するしかない」



 イッサクは左の掌に滲んだ赤黒い血を見ていう。イッサクの呪術解除なら魔槍を無力化できる。だが今度はデスノスがイッサクを止める。



「あの魔槍をかわしつつ、血をつけるなど、できるわけなかろうが」



 イッサクは少しの間、目を閉じ、そして刮目して静かに言った。



「お前、ヒスイを殴れるか?」



「ここは戦場だ。騎士を舐めるなよ、国王」



「だったら、ちゃんと合わせろよ」



「おいっ!?待て!」



 イッサクはデスノスの静止を無視して、顔を両腕でガードして、巨大なミキサーと化したヒスイの間合いへと飛び出した。

 最高の獲物が飛び込んできて、ヒスイの目が爛々と輝いた。



「ああ、ラヴクラフト様!」



 ヒスイの叫ぶのと同時に、魔槍がイッサクの胸の中央を貫いた。

 魔槍の先端が背中がを破り、赤黒い血が噴き出した。

 心臓を潰した手応えが、たしかにあった。

 もうヒスイはイッサクなど見ていなかった。

 イッサクの血を浴びて嬌声を上げ、うっとりとした目でそこにはいないラブクラフトを見つめていた。



 だが、イッサクはまだ止まっていない。

 奥歯を噛み砕き、赤黒い血に濡れた左手でヒスイの槍を掴んでいた。



「王命!消え失せろ!このクソ槍が!!」



 イッサクが吠えると、魔槍全体がイッサクの血の赤黒さで覆われた。

 銀の輝きが失われ、一瞬にして赤錆に侵された。

 イッサクは左手に渾身の力を込め、魔槍を握り砕いた。



「デ……」



 イッサクは大量に血を吐いて倒れていく。

 そしてデスノスが、イッサクを飛び越え、ヒスイに襲いかかった。



「行くぞ!ヒスイ!」



 ラヴクラフトを夢想していたヒスイの目の前に、デスノスの巨躯が迫った。

 虚をつかれたヒスイの脳が警報を鳴らすよりも早く、デスノスはヒスイの顔面に飛び蹴りを食らわせた。

 ヒスイの痩躯は地面に叩きつけられ、棒切れのように転がっていく。



 デスノスは追撃の手を緩めない。

 まだ立ち上がれないヒスイを路地の壁へと容赦なく蹴り飛ばし、動けなくなったところを、腹を踏み抜き、馬乗りになった。

 デスノスは鬼神のごとくヒスイを睨みつけ、拳を振り上げる。

 混乱し恐慌しているヒスイは、腕でガードすることすら忘れて、ただ震えてデスノスを見上げていた。



「覚悟」



 デスノスは躊躇なくヒスイの顔面を一発、二発と全力で殴りつけた。

 そして両の拳を握って高く振り上げ、渾身の力を込めて10発目を叩きつけた。

 ヒスイは意識を失い、体がぐったりと地面に投げだされた。

 ヒスイの美しい顔は、大きく腫れ上がり、涙と鼻血と赤黒い痣で見る影もない。

 デスノスはゆっくりと立ち上がり、ヒスイを見下ろす。

 裏通りの街灯の下の分厚い背中に、イッサクが声をかけた。



「女相手にそのラッシュは、さすがに引くわ」



 灰色のツナギを自分の血で染めたイッサクが、胸を手で抑え、壁に寄りかかりながら近づいてきていた。デスノスは再びヒスイを見下ろしていう。



「戦いの場に男も女もない。それはヒスイとてよくわかっている。

 だいたいやりすぎというならお前はなんだ。

 槍を無力化するためとはいえ、自分の心臓を差し出すなど愚の骨頂だ」



「俺は大丈夫なんだよ」



 イッサクがグレーのつなぎをはだけると、そこにあった胸の傷はもう塞がっていた。

 デスノスはその回復ぶりに目を見張った。



「それがあの夜ミナにやられても死ななかった理由か?」



「奥歯に超回復薬を仕込んである。致命傷からなんとか動けるようになる程度だけどな。かなりレアなんだぜ」



 イッサクは自慢げに言いながら、ヒスイの顔を覗き込んだ。

 赤黒い手形が左目の周囲をのこして全身に広がっている。



「槍を壊したから、これ以上は進行しないだろうけど、予断できないな。とりあえず、ラヴクラフトのところに返してしまおう。ちゃんと治療できる場所に移すのが最優先だ」


 

 ラヴクラフトの元に返すのが不満だったが、ヒスイの体のことを第一に考えるならば、イッサクに従うほかない。



 デスノスは渋々携帯で救急車の手配を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る