第30話 ロンデウス王国

 信太郎が新設計した小舟、この性能と安定ヵ所から、初心者向け。

 他に旧式を買い漁り、改修しまくる。

 買いたいと言う側と交渉、この即金と即物に交換。

 商いを少々、この改修した旧式を売却した。

 信太郎

 「資金は貯まった、小舟を有り金全部で」

 この依頼、この小舟を売って歩く。

 海洋国家の商い、シャルフィーネは随伴。

 信太郎

 「君で最後だ、小舟2つを買わない?」

 この頷く。 

 造船所に権利を渡す手続き。

 信太郎

 「資金はまあまあ、小舟を有り金全部で」

 また小舟を売って歩く。この3回目に有り金は大半に減少。

 信太郎

 「有り金も減ったね、後は初期資金に渡すよ 」

 渡して帰る。

 シャルフィーネ

 「どうして渡したの?」

 信太郎

 「そりゃもちろん、儲かってほしいから、速いでしょう?」

 この信太郎は品を買い漁る、この港に輸送。

 信太郎

 「積み荷なら買わない?」

 交渉した形、信太郎が紹介した形。

 この形は完成した。

 信太郎は儲からない、だが港は活気付いた。

 信太郎

 「シャルフィーネ、交易商人の育成は有料なんだよ、海洋国家は高いだ、安くない」 

 メモ帳に書いたシャルフィーネ。

 この交易商人を育成する信太郎、この毎回の育成、港は活気付いた。

 交易商人育成、この信太郎は国内の交易を提案、この次に隣国を提案、この成長した証に船を買い換えた形に小舟を売る、この形に契約書、この小舟を売って歩く。

 交易商人育成、この笑顔いっぱいの軍師。

 夜間に信太郎は酒を買い漁り、船乗りに飲ませた。

 また翌朝、新しい船の図面。

 小型のマスト二本、ガレーが八ヵ所の船。

 信太郎

 「これ近い海用でね、安いし、荷物が入る、でね、クルーが10人位、武装はないけど、二つ先の国は速いかな」

 交易商人育成中。

 シャルフィーネ

 「海洋国家だったの?」

 信太郎

 「不思議だよね、故郷の港街でね、昔話の港だった、やっぱり海に憧れたりして、いけない裏道を歩いていた時期もあったかな」

 海洋国家の生まれ、交易商人育成中の日々。

 信太郎

 「やっぱり交易商人は、儲かるよね、でもね、信仰心に寄付したら、不思議に儲かる、海は有料を求めよ、無料っていったら、金を渡せ、海賊船は無料なんだ、安いでしょう」

 寄付の時期、この交易商人育成中の信太郎が教えた寄付の時期。

 交易商人育成中の寄付の時期を教える信太郎。

 3日に1日は寄付の時期。

 海は有料を求めよ、この笑顔の信太郎は海洋国家の生まれ、無料は海賊船。

 この交易商人育成中の日々。

 定期的に寄付をする。

 この小型の船に乗り換える、小舟は権利の持ち主に入る。

 交易商人育成中、毎回のやり方、この笑顔いっぱいの育成、また話は工夫した。

 小型の船、定期的に寄付、この必要な寄付が海賊船を遠ざけると信太郎は教える。

 信太郎

 「だいたいは済んだね」

 この交易商人育成、海洋国家の生まれだった信太郎、詳しい様々。

 他に港に交易取引所を創設、この賑やかになる。

 シャルフィーネ

 「海洋国家は高いだね」

 信太郎

 「そうだよ、海洋国家は寂しやがりやでね、船がこないと泣いてしまう、そして国は滅んでいく、海洋国家は船が来るから成り立つ、遥か昔から、船と港は仲良しを破れない」

 この信太郎の話し方、だが重要を伝えた。

 交易商人育成、交易取引所育成、この取引は様々、この信太郎が書類を取り上げた一枚。

 信太郎

 「この書類、船は一隻に交易取引所の一種類全部?君は本気?別にいいけど」

 返す、この話し合いを深めた。

 信太郎

 「国の交易取引所は一ヶ所、するとロンデウス王国中から来るよ?」

 話し合い、この船に入らない、担当者は船に入る分を話。

 信太郎

 「船はダウだよ、積み荷は固定、増えない、減らない」

 取引の話し合いは船の積み荷のヵ所しか入らない、このシャルフィーネは勉強。

 取引所の書類を取り上げ、話のヵ所を読んだり、妙だねと話したり、積み荷は固定だよと教えたり、船員が帰れないと船が帰れないからねと注意。

 交易取引所の指導、助言、この他に会計は即物即金の物々交換だけと他は解除。

 信太郎

 「即金は即物、これだけ、交易取引所に詐欺は駄目だよ?」

 海洋国家の生まれは厳しい、この即金、即物、この物々交換。

 信太郎

 「交易取引所の裏側、こっちが本職でね、お金を金融に貸す、金貨を聞かないと、下手したら詐欺がある、という訳で、金融のお兄さん達、こっちだよ」

 金融、この金額は足りなかった。

 信太郎

 「お客様、金額が足りないね。金融のお兄さん達が足りないって、でね、クルーは人質、代わりに金融のお兄さん達が乗るから、ぱっちり」

 甘くない、この金融のお兄さん達と交易商人が出港。

 裏道の本職、この物々交換した後に足りないと判明、この金融のお兄さん達が現れる。

 何度も金融のお兄さん達、この人質の水夫達は金融のお兄さん達が管理。

 支払いは満額だけ、この金融のお兄さん達が乗る。

 この仕組みに信太郎が本職の裏側、この人質の水夫達、このロンデウス王国の金融のお兄さん達が現れる。

 海洋国家の商いは厳しい、満額だけ、足りないは人質、このロンデウス王国の海洋国家は即物即金の物々交換の満額。

 信太郎

 「支払いは足りた、ばいばい」

 足りないと人質、この甘くない信太郎、この足りるだけを聞く。

 信太郎

 「商人さん、荷物を買った、代金が足りなかった、返品は契約書にないよね、商人さん、金融のお兄さん達の頭が貸すから、ばっちり、ほら」

 この運命、金を借りて払う。

 水夫達は解放。

 毎日、この金融の支払いが焦げ付いた証文を倍に購入。

 信太郎

 「この神王国エスカーネ、条約違反だし、私略海賊船の範囲にGO」

 この私略海賊船達が探す。

 この甘くない海洋国家の生まれと育ち盛り。

 この神王国エスカーネは陸路に聞いた、証文を受け取る、唖然となった外交官。

 10年の支払いが吹き飛んだ外交官、このロンデウス王国の足りない金額をある以上は私略海賊船の範囲。

 足りているだけが通る、足りないは襲う。

 この信太郎は甘くない、この神王国エスカーネの吹き飛んだ支払い、私略海賊船の範囲の神王国エスカーネ。

 圧倒的な海洋国家生まれ、この足りていると帰れた。

 金は金融から借りる。

 この支払いは高速。

 信太郎

 「ああいう交易商人さんは、真面目だ、きっと大きい船の交易商人さんになるよ、今度は豪遊を20日はしてもらいたいね」

 沢山の真面目、このロンデウス王国の甘くない、金融は問題がない。

 神王国エスカーネは10年を吹き飛ばした、この大損にあり得ないと震えた沢山。

 信太郎

 「仕方がない、神王国エスカーネの海までいかないと、はい遠征GO」

 遠征の私略海賊船達、この恐怖が高速に走る。

 この抜群の私略海賊船達を扱う信太郎。

 攻防戦の神王国エスカーネ、この踏み倒した交易商人、大損の挙げ句に私略海賊船達を招いたと激昂した様々。

 がちがちの海洋国家生まれは即物即金の物々交換の満額だけ、足りない以上は回収作業。

 真面目に支払い、この支払いと一年を支払い、私略海賊船達は帰る。

 この笑顔いっぱいの海洋国家生まれ、隣の金融のお兄さん達、近い私略海賊船達。

 代金は足りていると助かった、足りないと人質、この支払いは満額。

 この様々な時に支払いは足りていると聞く位、来る私略海賊船達。

 信太郎

 「うーん、交易商人さん、荷物を売りたい、おかしいな、交易商人さんの荷物を取引した担当者だれ?」

 交易商人

 「担当者は」

 信太郎

 「いやいや、交易商人さん、担当者は金融のお兄さん達の頭さん、大丈夫、即金だけだから」

 この紹介、金額のお兄さん達の頭、この難しい話をする交易商人。

 裏道の本業、この笑顔いっぱいの海洋国家生まれ、足りたら楽園、足りないと地獄。

 暮らしの交易商人の難しさ、この足りたら楽園を走る。

 この人質の暮らし、この笑顔いっぱいの信太郎が険しい別の職業に見える沢山。

 信太郎

 「交易取引所の商人って、小さい交易商人、でもね、交易取引所は素晴らしい、でもね、支払いは満額、これね大物の交易商人さん達は渋る、実はロンデウス王国に大物はこない、だけど小物は沢山くる、ところが、実は仕組みがある、それは大物達は現実的に難しい、全員が理由がある、交易商人は伊達じゃないからね」

 海洋国家生まれは熟知した様々。

 信太郎

 「そうだね、交易取引所の質を一上げよう、海の私略海賊船達は制海権を頼むよ」

 勝負の時。

 この笑顔いっぱいの信太郎、この大物達が現れる。

 この港に入港制限。

 信太郎

 「あー、大型交易商人さん、一隻限定おめでとう」

 この笑顔いっぱいの違う職業、この交渉の席。

 信太郎

 「大型交易商人さん、買い物したいなら、売るよ、でも一隻だよね、すると荷物は一隻だよね、すると何を買いたい?」

 買い物をする大型交易商人、支払いと金融。

 満額の支払い、荷物を運ぶ。

 一隻限定、この笑顔いっぱいの違う職業。

 裏道の本業に生きた若い昔、この真っ直ぐに裏道に入る。

 この港の甘くない日々、大型交易商人の甘くない日々。

 この戦いの日々。

 信太郎

 「うーん、大型交易商人さん達もやり方に記憶があるだろうね」

 大型交易商人さん達の入港制限。

 この厳しい裏道の本業。

 第一王子のお見合い、この能力、性格、この第一王子は簡単はあり得ないとある海洋国家。

 港の小物交易商人を優先、大型交易商人の入港制限。

 裏道の本業に真っ直ぐに入る、違った方向に走れた希少な性格。

 信太郎

 「大型交易商人さん達、やり方が不味いと悟り、中型交易商人に落とした、だが入港制限」

 小型交易商人は問題はない。

 この締め出された大物達。

 小型交易商人を最優先。

 信太郎

 「小型交易商人が港の利益でね、中型、大型は実は敵でね、厳密には港荒らしでね」

 入港制限がある、この甘くない海洋国家生まれ。

 信太郎

 「全く、交易商人の厳密には、小型だけ、大型、中型は買うから下げれと襲う」

 この締め出された大物達。

 この小型交易商人が入る日々。

 ロンデウス王国の交易取引所の港は入港制限、笑顔いっぱいの違う職業が待っている。

 






















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る