未知のシス テムでレベルアップ

ちひんくん

プロローグ: パート 1

ニューヨーク、エンパイア ステート、20XX 年

「あなたの質問に答える能力を持つためには、まずこの超高層ビルの建築家が誰であるかを知る必要があります。」

「では、エンパイアステートの建築家は誰ですか..?」

「実はこのデザインは一人の建築家のものではありません……しかし、3人の建築家に属しています、この超高層ビルを設計した 3 人の天才はシュリーブ、ラム……」

「お母さん、帰りたい…」

6歳から8歳と思われるその子は、ガイドに飽き、建築家に関する彼の答えを無視し、母親のロングスカートを引っ張り続け、こう言ったのです。

「しーん”・・・あなたが私をここに連れてきた。そして今、あなたは退屈で帰りたいのでしょう: …. おしゃべりをやめて、ツアーガイドに耳を傾けてください…」

少年は母親の言葉を聞いて頭を下げると、誰にも聞こえない悲しげで不快な声で話しました。

「でも、こんなにつまらないものだとは知らなかった……」

「この超高層ビルを建てるのに、いったいいくらかかったのか……お忙しいところ恐縮ですが、お聞かせください。」

「ええ、問題ありませんよ……。結局、これは私の仕事なのだが、まず、あの男の答えを終わらせよう……」

少年は、何か退屈しのぎになるものはないかと周囲を見回し、何人かの人が集まっているガラス窓の一つに目を留めた。

「何が起きているのか、なぜ多くの人があの窓際に集まっているのか、見に行きましょうか、キャプテン・ヒーロー?」

小さな男の子は、母親のロングスカートを離すと、持っていたおもちゃにかすれた声で話しかけ始めた。おもちゃの頭を動かして、自分とおもちゃの間に起こっている会話を刺激し、おもちゃが自分のアイデアにOKを出しているように聞こえるようにしたのです

「おいアリス、俺から離れるな…」

ロングスカートを握っていた小さな手の感触がないことに気づいた母が右を見ると、アリスと名付けた子供が、たくさんの人が集まっている窓際に走っていくのが見えたのです

母親は名前を叫んで止めようとしたが、無駄だった。アリスはおもちゃで遊びながら、ガラス張りの窓に向かって走っていったからだ。

「奥さん、このツアーを邪魔していますよ…。息子さんを抑えてください…」

「ごめんなさい、ごめんなさい……」

母親はガイドに謝った後、すぐにガラスの鏡を見つめて立っている息子の後を追いました。

母親が近づくと、窓の向こうに見える何かに驚いている人々の声が聞こえてきました

「あれは何だ……」

「砂嵐か……」

「今までに、黒い砂嵐を見たことがありますか……」

そんな声を無視して、母親は怒ったまま息子の肩を掴みました

「黙ってついてこい “と言わなかったか?それとも罰するために理由をつけようとしてるのか…」

「ママ、あの黒いのは何?それは、私たちに向かってくる」

母親は驚いて窓の外を見ると

砂嵐のようなものがあったが、砂の代わりに黒い煙があった。

………….

[タイムスリップ:100年】。]

...........

「100 年前、何の前触れもなく、人類は絶滅の危機を目の当たりにしました。

西の果てから東の果てまで、大きな黒い煙が地球全体を覆っていた。

その黒い煙を吸い込んだり、触れたりしたものは、5秒もしないうちに燃えて灰になってしまう。

まだ黒い煙に直面していない人たちには、恐怖が現れ、犯罪が許され、世界は今、終わりを迎えようとしているのです。だから、法律はもはや何の意味もないのだ!

しかし、マイケル・スミスという男がいて、地下都市を建設し、さまざまな人種を100万人招き、その都市の王となった……彼を信じようとしない者は、結局焼かれてしまい、今は灰となって地球を覆っているのだ

…これは、我々の偉大な救世主であり、先代の王であるマイケル・スミスの物語である。」

「しかし先生…もう100年以上も前のことですから、地球はまだあの大黒煙に覆われているのでしょうか!」

「いい質問だ、カリム。私たちがこの地下都市で過ごした100年の間、人々はあの大災害の後、地球の運命がどうなるかを議論していました。

しかし、その運命を知る方法は実際にはなかった。それは、人類がかつて所有していた技術のほとんどを失い、ミカエルの一部の信者が持ち込んだ本が残っているのみだからである

そして、誰も地球がどんなところか、自分の目で確かめに行く勇気がなかったし、持っていない。この地下都市を出た瞬間に、5秒以内に灰になることを想像してください」この考えだけで、人々は一歩も外に出るのが怖くなった。

….. それと、さっきも言ったけど、カリム、私はあなたの先生じゃなくて、お話をするのが好きなただのおじいちゃんです。」

「そうだ、カリム、先生と呼ぶのはやめよう。」 「老人よ、もし私が地球に何が起こったかを知りたいとしたらどうする?」 「私の住むこのスラム街にはうんざりだ。」 「この忌々しい貴族たちは肉を食べ、骨を投げ捨て、我々貧しい者のためにいる。」 「私はこの貧困と飢餓の影から自由に生きたいんだ” “私はそうしたいんだ。」「私はそうしたいんだ。」

「そうだ先生、チケムリが言ったように、地球の運命を知るにはどうしたらいいんだろう?」

「そんな変な名前で呼ぶのは本当にやめてほしい…ご質問の件ですが、残念ながら不可能です」

「どういう意味だ…老人よ?」

老人に尋ねた後、何かを確認するように周囲を見回し、こう言った。

「チケムリ、カリム、アリス、ジンハ……私のそばに来なさい」

私と、その老人の話を聞いていた他の3人の弟子たちは皆、老人に近づいた。

「さて、見張りがいないので、私の秘密を教えてあげよう……」

老人は、とても小さな声で話した。

「人類がこの地下都市に降りてきてから1年後、貴族と貧民が形成され、それは人類が農業をする術を持たなかったからである

温室栽培しか方法がなく、野菜の値段が高くなり、肉は救世主ミカエルの信者が持ってきた羊肉と鶏肉だけだった。

…この地下都市から脱出しようとする者がいたが、王はこれを禁止し、脱出しようとする者を公開処刑で罰する法律を発し、地下都市の周囲に警備員を配置し、外界に出ようとする者を防いだ」

「でも、どうして…」

私は混乱しながら尋ねる

「誰も理由は知らないが、彼が救世主になってから、私たちは彼に従った… あなたはまだ10歳の少年ですが、私はあなたを信じています…..」

老人よため息をつき、こう続けた。

「……私と冒険好きのどうしようもない仲間たちで、今夜こっそり行ってみよう。」

「どういう意味だ…」

「つまり…” “私に会うのは これが最後だから…」

老人は、私たちが会うたびにいつも持っていたバッグに手を伸ばし、大きな本を取り出しました。

「……だから、これが私たちのお別れのプレゼントになります。」

カリムはその本を手に取り、そしてそのタイトルを読んだ。

「地球を創った創造主の不思議」

「バカみたいだけど、いい名前を選ぶのは大変だったんだ……。とにかく、君たちも私と同じように冒険好きだろうから、この本で大黒煙以前の地球がどんなものだったかを想像してほしい…。この本には、私の地球に関する知識のすべてが詰まっている……。」

「つまり、もう二度とお話はしないということですね…。」

話すカリムの目に涙が集まり、涙がこぼれ落ちそうになったが、それをこらえているように見える

老人はため息をついた後、悲しげな口調で言った

「はい、残念ながらお話できるのは今回が最後です……」

アリスもジンハも涙を流して、私も泣きそうになったが、涙をこらえて泣かなかった。

老人は両手を大きく広げ、そして私たち全員を抱きしめた後、泣きたいような口調でこう言ったのです

「さあ、子供たち、私を難しくしないでください、私はあなたが私が持つことができなかった息子のようだと本当に思っていました。」

涙をこらえながら叫んだ

「そして、私たちはあなたを、会ったことのない父親のように思っていました」

老人 よに言ったように、私たち4人は貧困のために孤児であり、所属する家族も頼る家族もありません

でもその中で妹がいるのは私だけ…。

また、カリムという母親がまだ生きていて、彼女が私たち4人の面倒を見てくれている……。本当にいい人なんですよ

…………

長い間嘆き悲しんだ後、老人は私たちの生活から姿を消す前に行って私たちに話しました

「物事が彼らがすべき方法に行かなければ、次回は私が実行プラットフォームの上に立っているときになるでしょう….」

「冗談をやめる…」

「はははは ….私は冗談ではありませんが…」

老人は大声で笑ってから、私たちが聞くことができなかったそのような低声で話しました

「祖父….あなたは何と言いました….」

ジンハは、自分が言ったことについて、彼に尋ねようとした。

「何も言ってませんよ…それに、変な名前で呼ばないでって言ったじゃないですか…」

.......そして、そう言って彼は行ってしまった。

「さて皆さん、私は母のもとに戻ることになりそうです。私たちのことを心配させたくないので。」

「お前ら一人で行けよ、俺はバイト先の靴屋に用があるんだ。」

「本当に働く必要があるのか、所詮は10歳の子供なんだから…。それに、月給では4日分も食べられないじゃないですか。」

「それに、まだ10歳の子供なのに、どうやって就職したんだ?」

「私には私なりのやり方があるし、あなたのお母さんをもっと働かせたくないの…

少しでも彼女を安心させられるように頑張ります

結局のところ、私たちは誰も彼女の本当の息子ではないのだ、カリム君以外はね

そして、彼女は私たち全員の面倒を見る必要はなく、ただ親切で、私は彼女の親切を利用したくありません。

だから、家に帰ってお母さんに ‘チケムリが友達と遊んでるよ’ と言いなさい。

結局のところ、あなた方3人は、お母さんに言わないと約束しました。」

「私はあなたと議論するつもりはない、なぜならあなたは確かな主張を持っているからだ。」

そう言って、カリム, ジンハとアリスは家に帰り、私は仕事場へ向かいました

………….

仕事を終えて、古ぼけた家に戻ると……。カリムの母親は、まるで自分の息子のように私を迎え入れ、私たちを区別することも、カリムを私たちとは別の方法で扱うこともしませんでした

食事をしてから、この古びた家の二間のうちの一室に行くと、みんな寝てしまっていた。

この家には2つの部屋と簡易キッチンがあり、最初の部屋は私たち男の子用で

そして2つ目の部屋は、カリムの母親と私の妹の千鳥が寝るための部屋です

‘くそー!なんて寝相が悪いんだ!’

私は自分のためのスペースを少しずらし、そしてジンハに巻かれていた毛布の一部を引き出して、眠りにつきました

………….

「クソ野郎め…」

「異端者どもめ……」

「どうやって私たちの救世主ミカエルの信頼を裏切ることができますか?....」

‘うーん…..!? ‘


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る