第25話 何して遊んでたんだい?


 ガゼット領の侵攻を阻止した!


「く……くそう」


「まいったケケ……」


 悔しがるガゼット領主父子おやこ


 彼らは兵の3割を失った時点で降伏。


 その場で和平交渉に入った。


 これにより……


 敵領地のうち450コマを獲得!


 賠償金1500万ゴールドを獲得!


 さらに襲撃撃退により全領民のジョブレベルが3ずつUP!


 領主レベルも4に上昇!


―――――――――

領主レベル:3→4

称号:転生領主

HP:227→356

MP:83→127

ちから:127→186

まもり:111→152

魔法:亜空間C、ほのおE▽

特殊技能:ステータス見、痛覚耐性、移動速度2倍、身躱みかわし(New!)

授与可能ジョブ:▽

―――――――――


 新しい特殊技能は『身躱みかわし』だった。


 これもいらなくはないが……微妙な技能だ。


 身躱みかわしは『敵ひとりの打撃を100パーセントかわす』という技能なのだけど、ふたり以上に囲まれた場合、かわした方向に別のヤツから攻撃されて普通に喰らってしまう。


 これじゃあんま意味ないんだよね。


 領主プレイヤーキャラが死に至るようなピンチって、大勢の敵に囲まれた時だから。


 うーん、技能ガチャはうまくいかないなあ。


 領主レベルはそんなにポンポンあがるものじゃないだけに(この前のメタル・キャタピラー攻略の時には上がらなかった)、ちょっとショックだ。


「あのう」


「ボクたち、もう帰っていいでしょうか……ケケ」


 なんて考えていると、敗残の将たちがおそるおそる尋ねてくる。


「ええと、賠償金は小切手でくれ。それで帰っていいよ」


「へえ、かしこまりました」


 こうしてガゼット領主は羊皮紙の小切手に『1500万ゴールド』と書いてサインをすると、すごすごと帰っていった。


 よっしゃ、1500万ゴールド!


 ゴールドは王国の発行する通貨だ。


 王都やよその領地の商人たちと取引するときはこのゴールドが必要となる。




「やれやれ、疲れたぁ」


 さて、俺はやっと家に帰ってソファにぐでーっとかける。


 マジの戦争は体を動かすので、ゲームでやるように楽ちんではないのだ。


「おやおや、ずいぶんボロボロじゃないかい」


 そこにおふくろがやって来る。


「バタバタしていたようだけど、何して遊んでたんだい?」


「遊んでたんじゃねえよ。大変だったんだぞ」


「その様子だと、忙しいのは終わったようだな」


 と、全身鎧の女騎士が言った。


 そうだったナディアを待たせてたんだった。


 面倒くせえ……


「で、はるばる王都からなんの用だったんだよ?」


 どうせまた勝負しろとか言ってくるんだろうけど。


「実はな。ダダリの周辺で不穏な動きがあるとのことで、ニーナ様からおおせつかったのだが……」


「え……?」


 ナディアが言うには、『周辺の領地がダダリを攻めようとしている気配がある』と情報があったので、応援に来てくれたのだそうな。


「ま、マジか……」


 騎士は上級職。


 ナディアが助けてくれていればもっと楽な戦いができたのに……


「しかし、そなた自分で撃退してしまうとはな。やはり私の目に狂いはなかったのだ。ふふふ」


 本人はそう言ってご機嫌だ。


「では本題に入ろう」


「本題?」


「うむ。アーノルド、今こそ勝負しろ!」


 ああ、やっぱり(汗)


「イヤだよー。お前と戦っても意味ねーし」


「ほらね。言ったとおりだろう。ナディアちゃん」


 そこでおふくろが割って入る。


「うちの息子は生粋きっすいの面倒くさがりなんだ。何か得るものがなければ戦おうとしないのさ」


「ぐぬぬ……ではどうすればよいのだ? カネか? カネを払えばいいのか?」


「ヤメろよ! 友達なんだから」


 カネ払って戦ってもらうって発想、どんだけだよ!


「じゃあ、こういうのはどうだい?」


 そこで再びおふくろ。


「もしうちのアーノルドが勝ったら、ナディアちゃんがお嫁に来るっていうのは」


「なんだと!?」


「ふふふ、うちの息子はスケベなところだけが取り柄だからね。ナディアちゃんみたいな美人が嫁に来てくれるっていうなら、きっと全力で戦うさ」


 お、おふくろ、俺のことそんなふうに思ってたのか……


「全力で……か。うむ、いいだろう」


「いいのかよ!」


 彼女はこれでもナイト爵。


 一代限りの爵位とはいえ、王国騎士団に所属しているのだから王都での勤めもあるだろう。


「だいじょうぶだ。問題ない」


「問題ないって……」


「負けたらそなたの嫁になる……つまり勝てばよいのだ」


 なんかギャンブル中毒みてえなこと言ってるし。


 まあ、しかし。


 そこまで言うなら勝負してやらないワケにはいかないかな。


「でも条件がある」


 俺はそう言って続けた。


「俺は『女を殴るんじゃねえ』というオヤジの体罰も辞さぬ教育によって、女を殴ることができない」


「なんだと!?」


「そこでこの砂時計の砂がすべて落ちるまで、あんたの攻撃をすべてかわしたら俺の勝ちってことにしてくれ」


 砂時計は大体一時間のモノである。


「いいだろう。しかしこちらも条件を出したい」


 と、今度はナディアが条件を出す。


「もし攻撃を当てることができたら、その時はそなたも剣を取り、御父上の遺言を破り私に攻撃を打ち込むのだ」


「……いいよ。約束する」


 というワケで、俺はとうとうナディアとの決闘にのぞむこととなったのだった。



 ◇ ◆ ◇



「クソ! あのトルティの息子なんぞにしてやられるとは! ケケ……」


 敗れたガゼット領主親子は、トボトボと馬を引いて森を引き返していた。


「あんなクズ、いつでも殺してやれる! 今回は運が悪かっただけだ。次は兵を倍にして……」


「父上、ダダリを攻めるのはもうあきらめましょう」


「なにイ?」


 息子はうつむいて答える。


「王権が弱まってきて、我々は格下の領地を攻めようとしていた。しかし、一方でダダリはライオネ対策をしていたのです。それだけでもダダリの新領主は侮れぬ男と言えましょう」


「キサマぁああ! ワシがトルティの息子より下だと言いたいのか!」


「それは……」


 ヒヒーン!


 そこで馬がいなないた。


 ふと森にひとりの少年が立って、彼らの進路をふさいでいるのが目に入る。


「な、なんだキサマ……」


 唐突なことに、言い争っていたことも忘れてキョトンとするガゼット領主。


「僕はアーノルド兄ちゃんの弟。名はラムド」


「ダダリの……?」


「うふふ、兄ちゃんは甘いからさ。ダダリを攻めたキミらを生かしたまま許しちゃったけど……」


 少年は鋼鉄の剣を抜いて言った。


「……僕は許さないよ?」


「くせもの!」


「捕らえろ!!」


 護衛の兵が少年を止めに入ったその時、その姿が消えた。


 いや、消えたのではない。


「か……こ……かはッ!」


 少年の剣は、すでにガゼット領主の胸を貫いていたのである。


「父上!」


「ガゼット領主は落馬してお亡くなりになった……」


 剣の血を払いながら、少年はそう言う。


「は?」


「ガゼット領主は落馬してお亡くなりになった。でしょ?」


 可愛らしい顔でニッコリと言う少年に、その場の全員が凍りついた。


 カタカタと大勢の足の震える音が響く。


 それは『恐れ』である。


 年端も行かぬ子供の笑顔に、その場の大人たち全員が恐怖して動けずにいるのだ。


 ガゼット領主の息子は思わずコクリコクリとうなずいてしまう。


「うふふ。いい子だね。じゃあ、僕は帰るから。アハハハ……ハハハハ!!」


 森に響く少年の笑い声は甲高く、まるで死神のようであった。



―――――――――――――――――――

ここまでお読みくださりありがとうございます!

少しでも

「続きが気になる」「がんばれ」

など思っていただけましたら、

作品の【フォロー】や【★★★】で称えてくださると嬉しいです(°∀°)/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る