犯人は〇〇

「……もう、絶対にルイ様のおそばから片時も離れたりはいたしません」

「あ、あははー……」


 今もなお口を尖らせて怒っているイルゼに、バツが悪い僕は苦笑しながら誤魔化してみる。

 お願いだから、いい加減機嫌を直してほしいなあ。


 なお、僕の身体は大量の『吸魔石』のおかげで、石化も解除されてすっかり元どおりになった。

 濡れていたはずの服なんかも元どおり乾いているから、どんな原理になっているのか知りたいところ。


「そ、それよりイルゼは大丈夫だった? どこも怪我はない?」

「私の心配などより、ご自身の身を案じてください」

「ご、ごもっとも……」


 うう、取りつく島もない。

 だけど、見る限り無事のようだし、よかったよ。


 僕なんかより、彼女に何かあったほうが耐えられないからね。


「ところで、『吸魔石』はちゃんとナタリアさんに渡してくれた?」

「……ナタリア様には、無事『吸魔石』を渡してまいりました」

「そ、そっか。ならよかったよ……」


 ようやく少しだけイルゼの機嫌が直ったことも含め、僕は心から胸を撫で下ろした。

 これで聖女も、すぐに回復するだろう。


「それで……ルイ様、この後はどうなさるのですか?」

「うん。もちろん、こんな真似をした連中に痛い目に遭ってもらうだけだよ」


 といっても僕自身は強くないから、ヒロイン三人とクラリスさんにお任せだけど。


「お任せください。この私が、絶望と苦しみにまみれた死を与えてみせます」

「うん、お願いだから無茶しないでね」

「そのお言葉、そのままお返しします」


 イルゼをたしなめるけど、いつもと違って言うことを聞く様子は一切ないどころか、逆に皮肉を言われてしまった。

 ああー……まだ怒ってる、よね……?


「と、とにかく、まずはその手掛かりをつかむとしよう」

「む……ルートヴィヒには、犯人の目星がついているのか?」


 オフィーリアが、怪訝な顔をする。


「犯人までは分からないけど、きっと次に・・つながる・・・・と思うよ・・・・

「そうか……クラリス」

「はっ」


 クラリスさんがオフィーリアの愛剣を差し出すと、オフィーリアが柄を握りしめた。


 そして。


 ――ドオンッッッ!


「っ!?」

「このオフィーリア=オブ=ブリント、必ず犯人をすり潰してくれるッッッ!」


 怒りに満ちた表情のオフィーリアは、大剣を地面に叩きつけた。

 あまりの迫力に、僕は思わずたじろいでしまう。


「ク、クラリスさん。オフィーリアがものすごく気合い入ってるんだけど……」

「当然です。犯人は、怒らせてはいけない御方を怒らせてしまいました」


 う、うわあ……あの冷静で空気を読むクラリスさんまで、メッチャ怒っているよ。

 アイツ・・・、今日で色々と終わったな。


 このあと待ち受ける惨劇を想像し、僕は思わず身震いした。


 ◇


「もうすぐ約束の時間です」


 隣に立つイルゼが、懐中時計を見ながら教えてくれた。

 朝早くから僕達は、『石竜の魔石』が沈んでいた池に来ている。


 もちろん、こんな真似をした連中の手掛かりをつかむために。


「ところでイルゼ、アイツ・・・はどんな様子だった?」

「はい。心の底から面倒だというような態度を取っておりましたが、上司・・にたしなめられて渋々了承しました」

「そっか」


 相変わらず、なんでアイツ・・・は偉そうな態度が取れるんだろうなあ。

 犯人聞くついでに、そのあたりも聞いてみよう。


 などと考えていると。


「む……来たぞ」


 オフィーリアが指差す先を見る。

 あはは、確かにイルゼの言うとおり、面倒だと言わんばかりの顔をしているよ。


「まったく……ルートヴィヒよ、この俺を呼び出して何のようだ」


 聖騎士の鎧を身にまといながら不愉快さを隠さずに現れたのは、聖女の従者であるバティスタだ。


「ああ、忙しいところ悪いね。ところで、ナタリアさんの容体は?」

「……残念ながら、回復のきざしは見えない」

「そっか」


 どうやら聖女は、上手く・・・やって・・・くれた・・・みたいだ・・・・

 下手に警戒されてしまったら、それこそ面倒なことになってしまうからね。


「早く用件を言え。俺は聖女様のそばについていないといけないのだぞ」

「ああ、ごめんごめん。いや、大した話じゃないんだけどね」


 なかなか本題に入らない僕にしびれを切らしたのか、モブ聖騎士は苛立ちを隠さないでいる。


 でも。


「ねえ、バティスタ。どうしてお前は、ナタリアさんと同じように病に侵されていないんだ?」

「……どういう意味だ?」

「いや、ポルガの街のほぼ全ての住民が……いや、ナタリアさんでさえかかった石化の病に、彼女とずっと一緒に行動していたバティスタが無事ということに、何か原因があるんじゃないかと思ってね」

「っ!?」


 あはは、案の定顔色が変わったよ。


 そう……僕は支援要請の手紙をもらった時、この男が病に侵されていないことに違和感を覚えた。

 聖女は早い段階でかかっているのに、この男は無事だったから。


 最初は聖騎士といっても馬鹿だから……ゲフンゲフン。鍛えているからかかりにくいのかとも考えたけど、ポルガの街に来てその認識は変わった。

 だって、老若男女問わず、ほぼ全ての人が病に侵されていたから。


 そして症状から病ではないと分かった瞬間、全てを理解した。

 これが『石竜の魔石』によって人為的に引き起こされたもので、バティスタは汚染水が原因であることを知っているのだと。


 つまり……コイツは、あえてポルガの街で利用されている水を飲んでいなかったんだ。


「……全部説明してやらないと分からないのか?」

「…………………………」


 僕達に睨まれ、バティスタが押し黙る。

 このモブ聖騎士が一人だけでこんな大それたことができないだろうし、その裏に必ず首謀者がいるはずだ。


 僕達は、この男の答えを待つ。


 そして。


「……知りたくば、腕ずくでこい。この“醜いオーク”風情が」


 バティスタは、鞘からゆっくりと剣を抜いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る