06 ノート

 文芸部に入部した翌日。あたしは軽い足取りで部室へと向かっていた。もう、あそこはあたしの居場所なのだ。思っていたのとは違うけれど、支えてくれる先輩たちもいる。カバンには、エレノアのノート。今日はこれを初公開するのだ。

 部室に入ったとき、既に三人の先輩たちは揃っていて、長机の上に置いたスナック菓子をつまんでいた。まずは快人先輩が声をかけてくれた。


「こんにちは、優衣さん。よければ、お菓子どうぞ」

「はい、頂きます」


 パイプ椅子に座り、スナック菓子を口に放り込むと、祥太先輩がにこやかに寄ってきて、あたしの右腕をつついてきた。


「優衣ちゃん、今日はノート見せてくれるんだよね?」

「はい! 少し恥ずかしいですけど……」


 あたしがカバンからノートを取り出すと、三人の先輩たちが一斉に覗き込んできた。


「うわっ、下手くそな絵だな」

「失礼ですね!」


 いきなりの瑠可先輩のダメ出し。これに怖気づくあたしではない。あくまで小説を書きたいのだから、絵の上手さなんて二の次だ。書籍化したら、絵師さんがついてくれるだろうしね。


「これがエレノアです」

「へー、いかにも悪役っていう目つきだな」


 祥太先輩が、エレノアの絵の目元を指した。そう、そこが良いのだ、彼女は。続いてあたしは、彼女の設定について説明した。


「彼女は公爵令嬢です。王家との繋がりが深く、地位も財力も物凄く高いんです」

「ああ、悪役令嬢のテンプレってやつか」


 瑠可先輩が理解を示したようなので、先を続けた。


「エレノアは、王子であるジュールと婚約しています。そこに平民であるアンが現れて、婚約を破棄されるんです」

「王子と平民……ですか」

「はい、快人先輩。作中のゲームの中では、アンが主人公なんです。この子も良い子なので、エレノアに転生した本人は実は嫌っていないんです」


 あらすじはこうだ。ある日突然、自分のやっていたゲームの悪役令嬢であるエレノアに転生してしまった主人公は、自分の運命を変えるため奔走する。主人公は心優しい性格なので、アンを虐めようにも虐めきれずにいる。そんなところだ。


「で、話はどうなるんだ?」


 瑠可先輩の言葉に、あたしはたじろいでしまった。


「ちょっと悩んでまして……。エレノアの幼馴染とか、騎士隊長とか、キャラクターはたくさん思い浮かんでいますし、ノートにも設定は書いているんですけど」

「キャラクターの動かし方や、その後の展開が思い浮かばない、と」


 快人先輩が整理してくれた。やはり、この中で一番頼れるのはこの先輩だ。祥太先輩は、勝手にページをめくってへーやらほーんやら声を出していた。瑠可先輩は、気がそれたのか、スマホに目を落としていた。


「とりあえず、プロローグだけでも書いてみてはどうですか?」


 そう快人先輩が提案してくれた。


「そうですね! 転生してきたところまでは決まっていますし!」

「部活用のパソコンがありますから、それを自由に使っていいですよ」

「本当ですか!?」


 部室の戸棚を開けた快人先輩は、ノートパソコンと充電ケーブルの一式を渡してくれた。祥太先輩は、まだノートを読み込んでいる。瑠可先輩はというと、とうとうスマホゲームを始めたようだった。


「じゃあ、書いてみますね!」


 そうしてあたしは、エレノアの物語を紡ぎ始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る